※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

離乳食、授乳のスケジュールについて悩んでいます。離乳食の間隔や夕寝の問題についてアドバイスをお願いします。

離乳食、授乳のスケジュールについて質問です。
新生児からの3時間おきに授乳、が抜けずにこんなスケジュールで進めているのですが、離乳食開始前とほぼ変わっておらず、もう少し間隔を空けるべきなのかな?と悩んでいます。
先日8ヶ月になったばかりで、離乳食中期の後半に突入しました。
米パン65g、野菜果物50g、肉魚15g程の2回食で
毎回ほぼ完食、現在8.7kgです。

一日のスケジュールですが
7-8時起床、授乳
10-11時離乳食
13-14時授乳
16-17時離乳食
18時お風呂
19-20授乳+ミルク100-120ml
21-22時就寝(最近は23時台になることも多いです)
3-4時授乳

授乳や離乳食のタイミングは朝昼夕寝後に起きたら、あげるって感じでやってるのですが、
ぐずったり、お腹が空いてる?タイミングを見てあげるようにすべきなのでしょうか?

また、最近夕寝が長くて夜23時ころまで寝ない→朝9時前まで寝ていることが多く、困っています。
夕寝をある程度の時間で起こしてお風呂、離乳食を食べさせるのも試しましたがだいたいお昼に十分に寝れなくて限界でこの時間に寝てしまうので、起こすとものすごく機嫌が悪いです。(離乳食は食べてくれません)
なにか対策などあれば、教えてほしいです🥲

コメント

ひい

お腹空いて泣くまであげなくていいと思いますよ!
離乳食のあとにミルクをすぐ飲ませるんじゃダメですか?
あとは1回の量を増やせば時間も空くと思います!

• いのり

いのり

コメントありがとうございます🥺
    なるほど。離乳食のあとに母乳でやってみます!
    13-14時の授乳がなくなって、
    15時くらいに2回目の離乳食+母乳って感じのスケジュールになるのでしょうか?
    こんなに授乳(ご飯)の時間が空いたことないのですが、皆さんこの月齢になるとこのくらい空くものなのでしょうか?

• 11月23日
ひい

7.8時の授乳を離乳食は難しいんですかね??🤔
そうすると10.11時がなくなって11.12時にリズムを持っていけるかなって思ったんですが🤲🏻
8ヶ月の時のぴよろぐ画像載せるので参考にどうぞ!

• いのり

いのり

7-8時の起きた時に離乳食をあげたいのですが、夜中少し時間があくと私のおっぱいが張っているのでおっぱいを飲んでほしいな、と💦
    離乳食+おっぱい方式なら朝一離乳食でもいけるのですが、
    今朝ひいさんのコメントを見て離乳食後におっぱいをあげたら、少し多すぎたのか吐き戻してしまいました🥲
    うちの子にはちょこちょこ頻回に、が合っているのでしょうか。慣れなのかな、、?
    ぴよログありがとうございます!!
    朝ごはん、夜ご飯、お昼とおやつでおっぱい、と完璧にされていてすごいです🥺💓

• 11月23日
ひい

じゃあ結構母乳でてるんですね!!!
それで吐き戻しもあるのかも…
うちは最初からリズムを作っちゃったんですけど、徐々に子供に合わせていけばいいと思います😊

• いのり

いのり

そうなんですね。
    この間の健診でリズムは親が作ってあげて、と言われたのでこちら主導で決めてあげなきゃなと思ってたところでした。
    相談に乗っていただいてありがとうございます💓
    様子見ながらすり合わせていこうと思います♫

• 11月23日
  • ひい

ひい

お腹空いたかな?今いらないかな?ってママの考え意外と当たるもんですよ💓💓
    お子さんのこと1番理解してるのはママさんだと思うので感覚でいいと思います☺️

毎回新しくコメントしてしまっていてすみません😭😭😭

• 11月23日