※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳で乳首が傷ついて痛い。吸い始めは痛いが、しばらくすると痛みが和らぎ、乳首が傷ついてきた。授乳時間ごとに手絞りで搾乳している。吸う練習も続けるが、痛みが厳しい。第一子は完ミだったので、この時期の感覚に戸惑っている。

生後7日目です!新生児でも授乳でおっぱいの乳首が傷ついたりしますか?
退院後、ようやくおっぱい 吸えるようになってきて、何回か授乳してますが、吸い始めが痛いです💦
吸い始めてしばらくすると痛みを感じなくなってきますが、、。でもそれも何回か繰り返してるうちに乳首が傷ついてきました😂
授乳時間のたびに手絞りで搾乳してます😂
ときどき吸う練習も休まないと、痛くて厳しいかもです💦
第一子は新生児のとき完ミだったので、みんなこれぐらいの時期どんな感じなんだろうと思いました💦

コメント

k★

しますー!
ボロボロでした😭特に2人目は吸うのが苦手で💦
乳腺炎になりやすくなるなで気をつけてください😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大変ですよね💦

乳首痛いときは授乳を休んで、ミルクあげて搾乳してましたか?💦

• 11月22日
  • k★

k★

ミルクあげてました〜!
    でも途中からミルク拒否になったので、我慢しながら母乳あげてました😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ママの頑張りは素晴らしいです😭✨

お子さんにとってはママが1番なんですね🥰

私も息子に美味しいおっぱい と思ってもらえるように、搾乳も大変だけど頑張ります😂
    とりあえず授乳を休んで、ミルクあげて搾乳を手絞りで30分くらい頑張っていきたいと思います!
    寝不足😂😂

ありがとうございます🥰

• 11月22日
みー

傷つきますよ〜😂
とりあえず痛みが強い間は搾乳+ランシノーとかで保湿してラップパック、で傷が落ち着くのを待ちましょう💡
吸い方浅いと傷つきやすいので、しっかり咥えさせること、外す時にしっかり圧を抜いてから外すようにしてあげてください。
だんだん乳首も強くなるので✨練習あるのみですー!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    傷は浅いですが痛み強いので、授乳は休みます!搾乳して、乳首を保湿して傷が落ち着くのを待ちたいと思います!
    早く吸わせる練習しなきゃと気持ちは焦りますが、焦らずまずは傷が良くなるを待った方がいいですね!!😭✨
    ありがとうございます💕

• 11月22日
saya_*

1人目の時、咥え方が下手で
奥までくわえてくれなくて
切れて痛かったです🤣

2人目は退院後完ミにしたので平気でしたが
1人目の時は完母だったので痛みに耐えながらあげてました😅

• ママリ

ママリ

完母って大変ですよね😅
    乳首傷ついたり、おっぱい固くなったり💦