※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
子育て・グッズ

保育園での子供の噛まれる問題について相談中。保護者が対応できることや、先生に強く言うことを検討中。

保育園について、みなさんのお声聞かせて下さい。
2歳から小規模保育園に行っていました。言葉が少し遅く2歳2ヶ月くらいから爆破したので、入園当時は単語が少しでした。性格がはっきりしており、やりたくない事はやりたく無いという子で、集団生活の中、制作や紙芝居などは立ち歩かないよう椅子に縛られていました😞園長からは、発達障害て決めつけられ、嫌なことばかり言われていました。半年ほど経った頃、毎朝園の前で泣き叫び断固として玄関に入れずしまいには風邪も引いてないのに熱を出す。連れて帰る日が増えました。その頃から背中やこし、おしり、脇腹につねりあざが毎日数個ずつ増え写メを撮り園長に話すも、現場は見てないし、息子がじっとしてないから転けたりぶつかったりしてるだけじゃないか?と取り合ってもらえず役所にも相談して、3歳前から小規模ではない保育園に転園しました。
今はうるさいくらい話します。当時の事を、1人の友達が先生の見てない時につねりまくり痛くて、先生には言えず行きたくなかったと教えてくれて納得できました。

で、転園した同じクラスに理由もなく噛み付く子がいて、4ヶ月の間に6回、しっかり歯形がついて帰ってくる日がありました。
そして今日、迎えにいったら、友達が作っていたつみきをこわして先生に注意されているときでした。
散々待たされ教室から出てきたものの、顔つきがわるく、ふてくされて、玄関にはしっていってしまい、先生からは、いつも噛むこの名前が言われました。
帰ってからもしばらくかなり機嫌がわるく、やっと口を開いたと思ったら服にぎはじめ、うでにくっきり噛み跡が。
いつも噛む子に噛まれたから、おもちゃ壊したといわれました。
先生は噛まれた事しらない、言うとお友達が怒られるから言わなかったと。
年齢的にしかたないですが、噛まれすぎだし、やり返すのが嫌だったのに、ついにやり返してしまった。
理由もなく噛み続けられて、しまいには噛まれたこと知らずに怒られてしまった、、、。
帰って話をしてくれた時にフォローはしましたが他になにかできることはないでしょうか?
先生には少し強く言ってもいいでしょうか?
毎回理由なくかまれています。
うち2回はきづかれていません、

せっかく転園したのにこれじゃぁ、、、
また辛い思いをさせてるだけで何にも良くなってないなぁと落胆しております。

コメント

M.O

それはお子さん可哀想すぎですね…!!ぜひ、先生に言いましょう!そして身体に噛み跡がある事や理由なく噛んでくる事、お子さんが先生に言いたくてもお友達が怒るから伝えられずにいた事、絶対先生に言いましょう!!
そして玩具を壊してしまった理由も伝えて、お子さんがつらい思いをしてる事ぜひお母さんから先生に打ち明けてあげてください!
理解してくれる先生なら、噛んでいる子のお母さんにきちんと伝えて対処してくれるはずなので!!
でも偉いですね!きちん理由をお母さんに伝えられる事って難しいと思います。すごい!無事に解決してくれる事を願っています🙏😌

モフ

読んで涙が出ました🥲ありがとうございます!
なかなかその場で理由も言えず、帰ってからしばらくして散々考えて口を閉ざした後にやっと話せる子で、その場で言えないのが駄目みたいになっていたので、嬉しいです😊
明日、先生に伝えてみます!

♡yume♡

お子さん、偉いですね🥺
なんか読んで切なすぎます💦
噛まれて痛かったのにお友達が先生に怒られるからって言わなかった、でも自分は先生に怒られてた…腑に落ちないに決まってますよ😔
そのまま明日保育園の担任ともう少し上席の方同席でお話してみたら良いと思います。
これまでの噛まれたお話も含めて。
噛む子の親にはきちんと報告し、改善してもらうよう伝えてもらうように…
その年齢なら、力も強くなって歯形がつくほどなら相当痛いと思います。
きちんと保育中のことなので解決してくれないと困りますね。

• モフ

モフ

我が家は不運なのか、息子の性格が集団生活に向かないのか、そんな風に考えてしまうほどです😞

ありがとうございます!
    園長も毎日居るので明日話聞いてもらおうとおもいます。
    いつも歯型クッキリ内出血たっぷりなのでもう、噛まれてほしくないです😭

• 11月21日
ぷぷぷ

噛んだ噛まれるはこの月齢であればしょうがないですよ💦
本当に止めれないんで😅

先生には噛み跡があった事、積み木を壊したのはこういう理由だったと言うのは報告するのでいいと思います🙃
お子さんが泣いたりしてないのであれば先生も気付けなかったのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知の話だとは思いますが、先生がそれを知ってるのと知らないのとではまた違う気がします。

• 11月26日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

なので先生には報告するべきと言ってますよ😂後は、噛まれていても自分で言えないことが多いので気にかけてもらえればとかいうくらいですよね💦

先生にキツく言うことと他の方が言われてる相手の保護者に改善をというのがどうなんだろうと思ったので😅
    自分の子供が噛まれたり傷つけられたりすることは悲しいことですが、集団生活の中で先生が気づかないことだってあると思うんです。気付いた時にきちんと噛まれた側に対応してくれてるとかであればキツく言うのはどうなのかなと思ったので。噛み癖って簡単に改善できるようなものではないのでね💦

• 11月27日