※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
住まい

太陽光をのせた方に質問です。いくらかかりましたか?太陽光の見積もり。…

太陽光をのせた方に質問です。
いくらかかりましたか?

太陽光の見積もり。
これは高すぎではありませんか?
先日訪問で太陽光の見積もりが来ました。

我が家には太陽光はこれくらいまでしか乗せられないそうです。

トータルで税抜き7,313,200円
そこから値引きされ税抜き3,578,000(税込3,935,800円)でした。

ソーラーローンを組んだら20年で毎月2万もローンを支払うらしく、バカバカしくて意味ないだろと思いました。

これは明らかに高すぎですか?
それとも適正なのでしょうか?

補償に関しましては
発電シミュレーション補償(持ってきた毎月のシミュレーションより低ければ差額は5年間は現金で返すとの事でした)
自然災害10年補償
工事賠償
機器瑕疵責任15年保証
モジュール25年保証
蓄電池15年保証

と言われましたが正直400万近くするとは思ってませんでした。

新築で子供もいるためいつかは蓄電池付き太陽光はあってもいいかなと思ってますがこれはどうなんでしょうか?

詳しい方、教えて頂けたらと思います。

コメント

ままま

値引き前700万?
高すぎですね(笑)
やめた方がいいと思います。

• ぴーたん

ぴーたん

ですよね笑
    見た瞬間バカにしてるのかと笑ってしまいました。

• 11月21日
  • ままま

ままま

ぼったくりにも程があります😂
    大体訪問営業なんてそんなもんです!やめた方がいいですよ(笑)

• 11月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    私も来る前に少しだけ勉強していて相場は250万くらいだけどなんで800万近いの?こんなに高いはなにが高いの?違いわ?と質問責めにしてしまいました笑

• 11月21日
  • ままま

ままま

しかも5.5キロですよね?
    700万もする訳ないです😂
    それに値引きで半額になるのに元々の定価700万って、、
    人を馬鹿にするのも程々にしろって思いますね笑

• 11月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

ですよねw
    定価で持ってきても酷い話ですw
    これで工事費はタダにします!タダにして400万近いんですよ笑

• 11月21日
  • ままま

ままま

笑っちゃいますね😂
    営業下手すぎというか、騙される人いるのかなー?笑

• 11月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

いるんですかね?
    調べれば相場とか出るのに馬鹿ですよね笑

• 11月21日
  • ままま

ままま

まあいるんでしょうけどね😂
    とにかく騙されないでよかったです!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

200万ぐらいでおっきい太陽光つけました!
400万は高すぎだし300万も値引きとかおかしい話ですね笑

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    蓄電池ついててもこの額はおかしいよねw

• 11月21日
ここ

誰がそんな太陽光パネルつけるんですかね🤣
バカバカしすぎます🤣

• ぴーたん

ぴーたん

わかりますーw
    私も電気代がペイできてかつローンを売電でプラマイ0にできないシミュレーションなら意味ないですよwって笑って言いました笑

• 11月21日
  • ここ

ここ

何のための太陽光パネルかわからなくなりますよね😂
    その会社がただ儲けるだけですよね😂

• 11月21日
モロゾフ

蓄電池も一緒に購入されてるなら350万なら安い方かもしれません。ソーラーだけなら高い気がします。

• モロゾフ

モロゾフ

ただ自家消費ならいいかもしれませんが売電価格は今後落ちるので(もう安くなったのかな?)ローンを売電で補うことは難しいと思います。

• 11月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。
    税込+ローンを考えると400万を簡単に超えますが安いですかね?
    国の補助金や市の補助金の話を出した時にしどろもどろだったためないなぁという印象でした(市の補助金について前日私は調べており実際補助金もありました)
    毎月2万のローンを20年の計算でしたので実際払う額は単純計算して総額480万です。
    20年での計算ですべて15年補償で15年以降壊れた場合は更に購入するかローンだけ残る…馬鹿らしくて話になりませんと思いますが…

• 11月21日
  • モロゾフ

モロゾフ

パネルや蓄電池が何をつけるかでも金額変わってくると思うので物自体の金額はなんとも言えませんが、蓄電池も容量大きめタイプだと高いですしね。値引き前の金額は高過ぎだとは思います。うちはパネルと蓄電池は別の時期に付けたのですが金額的にはトータル400万ぐらいだったかと思います。でも見積もりでそんな高い金額を提示されていませんからちょっとその会社の目的が分かりませんね💦
    補助金の話で相手側がわかってなさそうな会社なら信用出来ないですよね。丁寧に詳しく説明してくれるところの方がいいかもしれませんね💦

• 11月21日
はし

ちなみにローンの金利は何%くらいですか?
こういうたぐいのものは進められるのを買うんじゃなくて自分できちんと調べてどこのメーカーにするか、容量、値段など勉強してから注文するのが良いと思います。

• ぴーたん

ぴーたん

金利は2.20でした。
    私も今は中国性で安いのもあるし選べないのかと聞きましたが訪問販売の会社はパナソニックのみ、それも2022年の最新のみだそうです。
    またパナソニックは太陽光撤退でこれからOEM主流になりますよね?保証大丈夫ですかと聞きましたらあー…多分!みたいな感じでアホらしくて。

年落ちしても性能はそこまで大差ないし海外製で安いのも多いのに撤退する会社の最新を選ぶ理由はなんですか?と言ったら当社は保証万全なので!ですって。

• 11月21日