※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が心配な方いますか?生活上は問題なさそうでも、そう言われることもあるでしょうか。

1ヶ月健診で、赤ちゃんの体重増加がよくないと言われたことある方いますか?

機嫌もそれなりに良く、うんちおしっこも出ている、見た目も退院のときより大きくなって脂肪もついてきた感じ。

そんな風に生活上ではおそらく心配なさそうだったのに、体重増加がよくないと言われることもあるのでしょうか。

コメント

まま

上の子は2キロ以上増えて少し指導されましたし、下の子は逆に1キロ増えていなくて少して指導されました。
(だいたい1キロ増えることを目安に言われます。1日35グラム増加目安)

指導は多分病院によると思います。
私のところはゆるかったので元気だし大丈夫!もう少し夜も授乳しましょう!くらいで終わりました。
が、友人のところはミルクを足しましょう!夜は3時間おきに必ず起こしてくだはい!など指導が入ったそうです。

ただ0歳の子は寝る子は必然的に飲む量が減りますし大きくなり辛いです。
元気たらそんなに心配しなくてもいいと思います。

もちろん病気のこともありますが、大きくならなければ分からないことや検査しないことも多いてますからそんなに気にしなくて良いと思います。

• かかりん

かかりん

詳しくありがとうございます😊
    参考になります。

3番目が上の子達に比べて細身なので、心配になってしまって💦
    ミルクをもっと足すべきなのか?と悩みますが、とりあえず1ヶ月健診まで様子見して、先生に判断してもらうしかないですね😆💦

• 11月21日