※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
家族・旦那

【かなり長いです】義実家との付き合いについてアドバイスください皆さ…

【かなり長いです】
義実家との付き合いについてアドバイスください
皆さんなら今後どのように付き合っていきますか?

一年前のことから振り返ります。私自身父子家庭(離婚のため)で育ち、産後は里帰りなどすることなく夫と二人でアパートで育児をしていました。それでもやっぱり初めてのことで戸惑いや苛立ちを感じながら頑張っていました。妊娠するまでは父子家庭であることに何ら問題なく過ごせていたのですが、妊娠出産を経て実母がいない心細さを感じていました。周りの友達は里帰りしたり、母親が頻繁にきてくれたりと、そういうことで実母とのトラブルがあることはわかっていますが聞けるところがない私は毎日が不安でした。自分勝手なことは承知ですが、義実家へ期待していた自分がいました。夫は世間一般の男性よりは家事育児をよくしてくれている方だと思います。が、やっぱり夫は日中仕事へ行きますし、産前は長い期間切迫早産で寝たきりで体力は全くなく、産後は帝王切開の傷もあり思うように動けず外に出ることもできず外部との関わりは遮断されました。ちなみに産後ヘルパーなどの行政の存在は知っていましたが上記のことに加え毎日の睡眠不足でそれらを手続きする余裕は全くありませんでした。それを見かねた夫が義母に「仕事が休みの日に様子を見に行ってくれないか?(義実家へ自営業で週1で休みがあります)」と頼んでくれていたようである日来てくれました。私自身も何を頼んでいいのかよくわからず、でも久しぶりに大人と会えて嬉しかったんです。息子が夜寝ないことや日頃のご飯の話をしました。そしたら一緒に沐浴をしてくれました。夕飯用にと豚汁を作ってくれました。とてもありがたかったです。しばらくして帰られました。実母ではないからか全て任せて自分は寝る!とかはできなかったけど大人と会えて話ができて気分転換になりました。仕事から帰ってきた夫にも話して、本当にありがたかった。と言いました。ですがその夜、義姉(既婚者で小学生と幼稚園年長の姉妹がいます)から夫宛に連絡がきて「今日母がそっちに行ったと聞いた。誰の考えでそうなった?母はもう年(50代)なんだからもう頼むな。自営業のことで忙しいのに。自分のことばっかりだな。そんなに大変なら自分が仕事を休めばいい(夫のことを言ってます)。今後何かあるなら母じゃなくて私に言ってくれ。自分が出産した時はまだ母は若かった。母も何をしたらいいかわからなくて困ったと言っている。」とのことでした。自営業で忙しいのに、自分が仕事を休めば良いなど確かにと思える点はあったのですが、夫としては、親が年を取ることなど当たり前で、そんな中仕事が休みの日に頼んで、実親にも甘えられないのか?初めての子育てでどうしてそんなに厳しくされないといけないんだ?と。私としても来てもらってものすごく助かって、帰り際も「いつでも言ってよ!」と言ってくれていたのに何が本当なのかわからなくなり、産後のメンタルにグサグサきました。その後も親戚周りへの内祝いが少し遅れたため、夫宛に義母から「遅い。なんでそんなに遅いんだ。店のお客さんからもいただいてるのに。」と言われました。遅くなったのは私たちのせいですが、ちょっとキツかったです。これまた比べてもしょうがないのですが周りの友達は内祝いは親がしてくれていたり...そういうのを見ると羨ましくて。
それ以降は月に一回くらいお弁当を買って持ってきてくれたりおかずを持ってきてくれたりしていました。持ってくるだけで玄関先ですぐ帰られるのですが。私の実父も同じペースでおかずを持ってきてくれたりしていましたが、やっぱり男の人はそっけなくて。困っていることを言っても真摯に聞いてくれなくて。
そんな中、義父が数日間持病のため入院しました。それからほとんど会うこともなく、私たちも今までのこともありなかなか行く気になれず。そうしているうちに私は産後うつになりました。余計行く気になりませんでした。
しばらくして距離を置いていたせいか義実家へ行く機会が少しずつ増えてそんなに嫌気も刺さず気楽に行けるようになってきました。夫が日中仕事に言ってる間義実家へ行き、仕事終わりの夫は義実家へ帰ってきて一緒に夕飯を食べるなど、していました。義実家も「いつでもきたらいいよ。」と言ってくれていたので。義父は息子がぐずっていたら抱っこを変わってくれたりするのですが持病もあるので別室で少し休む時間もあり、その間に息子がいくらぐずっても義母はあまり干渉しませんでした。義母と義姉で楽しそうに話をして、私は身内ではないので当たり前ですがどこか疎外感を感じていました。夫に対しても時々義姉や義母が強く当たるところを目にすることがあり(「自営業が忙しいのに」「土日は特に忙しいのがわからないのか?」「もっとしっかりしろ」など)思うことはありました。以前から私に対して強く言われることはないんですが、夫に強めの連絡がきたり、直接言われていることでなぜか私にも言われているように思ってしまったいました。育児のことに関してとか、もっとこうしろ、など色々言われて私も至らないところがあるなぁと落ち込んだりしていました。それで勝手に近寄りがたいと思ってしまっていました。
あまりに顔を出さなかったら「全然来ない」と言われるから、仕事の都合を見ながら家族で顔を出すと「忙しい」と言われ、渡すものだけ渡して帰ると「何考えてるのかわからん」など言われ、もうどうしたらいいんだ?と思っていました。私がそう感じる側、夫は楽観的で「ほっとけばいい」と。女ってそんな簡単じゃないよね?と思いながら...。
そうしてある日夫婦喧嘩をしたときに義実家の不満が爆発して夫に愚痴ってしまいました。義実家の愚痴だけは夫に言わないようにしようと思っていましたが、実母もおらず友人に愚痴るよりも内情のこともわかっていて手っ取り早く愚痴れる。そこに甘えてしまって今までのことを全部言ってしまいました。その日は何とか丸く収まり、このことは義母に言わないでと伝えていました。数日後夫と息子が二人で義実家へ行く機会があり、その時に数日前私が愚痴ったことを伝えていたようです。私がこう思っているみたいだから、と解決するために悪気があって言ったわけではないようなのですが、私としては絶対に言わないで欲しかったです。義母に言えば義姉に伝わるし、夫が思っているほど女は簡単に忘れないし、実娘でもない息子の嫁にそんな風に思われていると知って、良い思いをする人は絶対にいないと思います。そもそも夫に愚痴った私が悪かったんですが、それ以降本当に義実家へ行きたくなくて。合わせる顔がなくて。嫌な思いもしてきたけど、よくしてもらったこともあったし。でも昨日どうしても行かないといけない用事があって、行きました。お互いどこかぎこちなくて過ごし辛くて。今後もこれが続くんですよね。
どう接していけばいいでしょうか。全く行かないなんて無理だし。
私は自分勝手で悪い方に捉えてしまうくせがあるので自分勝手な節はたくさんあると思いますが、どうか批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

普通に関わるの辞めては?私なら義実家行かないです。別に必要ないので。
ご主人も親が好きじゃないんですよね?いろいろ言われて嫌な思いしてそうですし。

ご主人が愚痴った内容言ったのはムカつくけど男って気を遣えないからあるあると言えばあるあるです。
逆にこれを逆手に取って?、ご主人に両親と今後も付き合いたいのか聞きますね。嫌なら別に嫌でもう付き合わなくていいかと。
ご主人もなんだかかわいそうだし、、、なしさんとお子さんとご主人で幸せに暮らしては?

今後の両親のことは義姉が全部見たらいいですよ。ここまで弟家族のことにつっこんでくるなら。

• なし

なし

コメントありがとうございます
    困っていたのでコメント助かります。

それが、夫は実家に帰りたいんです
    実家が好きなんです
    男の人なのでそんなに頻繁にってわけでもないですが、普通に好きで付き合っていきたいみたいです。
    義姉のことは好きじゃないけど、別に気にしてない。強く言われて嫌だけどどうでもいい。って...逆に羨ましいです。男の人って気楽で良いなって。身内でもない私の方が気にしてる。。

そんな感じなので毎回毎回私が不在なのも変じゃないですか?どうなんでしょう。

夫は四人兄弟の末っ子なんです。
    長男(私はあんまり思いませんが義姉曰く色々ルーズであてにならない)
    長女(私の産後うつよりもひどい精神疾患持ちで独身です)
    次女(今回の義姉)
    次男(夫です)
    義母は義姉からしたらうちの夫がまだまともで動けるから当たりやすいんでしょうか。。

• 11月21日