※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

岡本ウーマンズクリニックでの対応について不満がありますか?共感を求めています。

長崎市の岡本ウーマンズクリニックに通ってらっしゃる方いらっしゃいますか??

院長先生が怖すぎるし、いつも菅さんの悪口言われるのでほんとに行く度に嫌な気持ちになります。

言い方も冷たく、患者に寄り添うという感覚が全くないように感じます、、、

忙しいのは分かりますが。

旦那曰く、長崎にはこんな治療する病院ないから
放っておいても患者はくるからそんな対応してるんやろと言ってます。

長崎自体、選べる病院が少なく頑張って通っていますが、
毎回辛いです


ここの病院でこんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
わたしがメンタル弱いだけかもですが。

お気持ち共有出来たら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は通院してませんが、5年前から去年まで数年通院してました。
院長の威圧感、、、よーく分かります😣私が通院していた頃は別の男性医師が2人勤務していたので業務分担も多少されており、院長も大学院で研究していたので実際の診察で関わったのは半年くらいしかないですが、患者に寄り添う感じはないですよね。
私も医療従事者で過去に周産期医療に携わっていたので多少意見できるほうではありますが、こちらが言いたいことを言うと被せて上からものを言ってきて嫌な気持ちに何度かなりました。
前回の採卵では4つ採れたのに、年齢重ねてるとはいえ院長の誘発方法では1個しか採卵できず、その大事な1個も妊娠はしたけど初期から出血しており、徐々に出血量も多くなり不安だったので「仕事を休んで安静にしておきたいので診断書を書いてほしい」と頼んだところ「初期の流産は胎児側の要因だから止められない、診断書は書けない。」と断られました。しかし納得いかなかったので「ベストを尽くしたい」という思いを伝えると渋々診断書書いてくれました。結局流産したのでもう岡本で治療する気になれず県外に転院しました。
県内での治療を継続したいのであれば院長のそういう態度は無視して、治療頑張ってください!!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😭
    そして詳しくありがとうございます。

    ひどすぎますが、あの院長ならあり得るなと思って読ませていただきました。
    お辛い経験を教えていただきありがとうございます。


    旦那も医療従事者なのであの院長については疑問を持っているようです。

    今は基本院長だけなので、、、、
    注射の処方など大事な時は院長です。

    体外受精で陰性でした。
    言い方が医者とは思えず、ほんと心折れました。
    患者を人と思っていない言い方でした。

    地元が県外なので、
    県外も視野に入れて考えているところです。

    いくら近くてもあんなにメンタルえぐられるならもう心が壊れてしまいます。

    セントマザーは受診も少なく、
    薬の処方はこっちでできるようなので、検討しています。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    治療継続することにメンタルは大事ですよね。
    岡本からセントマザーに転院しました。

    ただ、通院は遠隔治療できますが思った以上に大変でした。しかも保険適応前は遠隔治療もしやすかったですが、注射や内服など保険適応にしたら郵送できないので毎回処方してもらった薬が手持ち足りなかったら取りに行かないと行けなかったです。近くの産院でモニターはできますが、コロナ禍で県外渡航している患者の受け入れが悪いところもありました(1年ほど前の話なので県外渡航の世間的理解もまだ低かったのもあると思いますが)。しかもモニターの精度も近くの産院だと専門病院ではないので誤差はあるし、岡本だと卵胞育てつつも育ちすぎないように1番手2番手は成長しすぎないように抑制する注射もして多くの卵胞を平均的に育てる感じでしたが、セントマザーは卵胞育てることしかしなかったので1番手2番手あたりに焦点を当てて採卵する感じでした。
    セントマザーに9ヶ月くらい通院しましたが医療水準は岡本とほぼ変わりないし、患者数も多いので医師数名でその日担当の医師が対応するので患者の全体像をちゃんと把握できてるのかな??と思いました。岡本は基本体外受精なら院長1人で対応するので経過を点ではなく線で把握してくれてると思いますが、セントマザーは点でしか把握できてない感はありました。
    結果、セントマザーで妊娠できて今妊娠後期になりましたが、もしまた次治療をするとなるとセントマザーには行かないですね。岡本院長が苦手でも医療水準が同等またはセントマザーより丁寧なので岡本のほうが良いかと思います。
    セントマザーは交通費も時間も労力もかかるので、岡本院長のストレスと比べると岡本通院のほうがマシな気はします。

    あとは転院希望するなら武雄にある産院も視野に入れてみてはどうですか?

    • 11月21日
  • はる

    はる

    セントマザーだったんですね!
    北九州って意外と遠いですよね、

    なるほど!
    保険適用になってからの弊害もあるのでしょうね。
    保険適用で費用面ではとても助かりますが、やはりその分決まりに沿った治療をしないといけないのも事実ですもんね。

    福岡市の井上善クリニックは口コミも非常よく、行きたいなぁと思ってるのですが、遠方からの受診に対応してるのか分からないので、、、

    武雄にもあるんですね!!
    少し調べてみます。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

長崎市にお住まいですか?
私は岡本ウーマンズは行かず
谷口眼科婦人科に行きました‼️武雄にあります(^_^)

  • はる

    はる

    はい!長崎市に住んでいます😊
    昨日谷口眼科婦人科を調べていました✨
    つかぬことをお伺いしますが、なぜ岡本ウーマンズクリニックには行かれなかったのですか?😢
    また谷口眼科婦人科はどんな感じですか?

    よければ教えてください🥺

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    岡本ウーマンズは場所的な事と待ち時間を聞いてやめました😣
    谷口眼科婦人科は先生も看護師さんも親身になってくださります。合う合わないはあるかと思いますが、私は個人的には良かったです‼️

    • 11月22日
  • はる

    はる

    確かに岡本は予約しても2時間待ちとかありますもんね、、、
    そうなんですね☺️親身になってくれるのは一番いいですね🥺
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

    • 11月22日
はじめてのママリ

初めまして。
私は今月から違う不妊治療の病院から岡本さんに転院しました。
初診で1時間ほど私もそのようなお話をされ、初めてだったのでびっくりしました…
よろしければ質問をさせて頂きたいのですが、ここの病院の検査は生理2〜5日までに2日間と旦那さんの2.3回で終わりですか?
排卵前や排卵後のエコーなどの検査はないのでしょうか?
早く体外受精をしたいのですが、とりあえず検査としか言われず、その検査も上記のものしか伝えられず…
よろしければ教えていただければ幸いです。

  • はる

    はる

    せっかくコメント頂いなのに遅くなり申し訳ありません、、、
    妊活から離れたくて、アプリを開いていませんでした😭

    私は初診が保険適用前にやったので、参考になるか分かりませんが一応書きますね。

    確かに検査は2日間だったような気がします。

    1回目

    ・超音波エコー
    ・クラミジア抗原
    ・子宮頸がん検診


    2回目
    ・TRHテスト
    ・LHーRHテスト
    ・テストステロン など

    旦那さんも2回だったと思います。
    血液検査と精液検査だったと思います。

    それから検査結果が分かるのが1ヶ月後。

    排卵前や排卵後の検査は私はありませんでした。

    だからいつもほんと排卵してるのか不安になってます🙃

    岡本はとりあえず検査を全てやってからじゃないと進まないです…

    しかも私は検査をしたのは
    保険適用前だったので検査だけでめちゃくちゃお金かかったような気がします…

    今の金額はわからないです😭
    ごめんなさい。。。


    私は検査が終わって、
    今年8月に夫婦で体外受精の説明を聞いて、9月に採卵、11月に移植しました。
    これは保険でやりました。

    採卵後の生理は見送っての移植なので、1サイクルで3ヶ月ほどかかります。


    先生と会われたので分かるとは思いますが、結構言い方強くて、不妊治療の病んでるときには、心に深く刺さるようなことを言われます…

    結構メンタル強い方なら大丈夫だと思います。

    先生も悪気があるわけではないと思いますが、私は怖くて病院には行けてません…


    来年また頑張りたいと思って勝手に治療お休み中です。

    お互い頑張りましょうね😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もお休み周期でこちら閉じており今気づきました💦
    結局検査をしに行ったのですが、言われていなかったことをたくさん言われて…日程のびのびになりそうです😭
    それに加え、予定が全然取れずに…ここって仕事しながらの通院不可能じゃないかとさえ考えています😩
    長崎のもう一つの不妊治療のための婦人科からの転院で、もう次は〜ってできないので我慢して頑張るしかないですね😔
    同じ病院に今も通ってる方がいるってだけでなぜか少し心強いです✨

    • 1月8日
  • はる

    はる

    またまた遅くなりごめんなさい😭
    岡本さんはそんな感じですよね、、、
    確かに病院の都合もあるかと思いますが、診療が午前中だけとか指定がキツすぎて😭
    特に採卵期間は2日とか3日に一回ぐらい午前中の受診があってはっきり言って仕事しながら妊活してる人のこと考えてないなと思います…

    子供ほしいんでしょ。それなら休んで当たり前って感じの病院です。

    仕事しないと治療も厳しいのに。

    わかります…わたしもみやむらさんからの転院なので😭

    私はあと二、三ヶ月はお休みすると思います。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間の縛り厳しいですよね🥲このスケジュールで着いて来れる人のみお越しください感が…

    けど私はみやむらさんで分からなかった原因がいくつかわかったので行って良かったのかな〜って今思ってるところです🥹

    先は長そうでストレスは相変わらずですが…
    お休み期間もなんだかんだ考えちゃいませんか?

    • 1月27日
  • はる

    はる

    かなり厳しいですよ🙄
    有休もすぐ無くなります😢

    原因わかったのよかったですね!🤲✨大事ですよね🙆‍♀️💕

    そうですねぇ。
    でも今はまだ傷は癒えてないし、かなりのトラウマになってます。
    今はタイミングで頑張ってみようかなと思ってます…

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はるさんは職場の人に不妊治療伝えてますか?🥲伝えててもやっぱり休み取るのすごく申し訳ない気持ちなりますよね🙌

    原因がわかるとすこーし心が軽くなりました🙇
    びっくりするくらいこの経験って心の傷になりますよね…

    • 1月28日
  • はる

    はる

    わたしは伝えていません!

    治療してることも親友一人を除いて誰にも伝えてません…
    傷になりますよ😭

    私もまた治療に通おうと思い、予約の電話をしたところ、夫婦受診の治療計画の前に看護師さんとの面談が入りました。

    おそらく前回、体外受精陰性で、そのあとの先生とのやりとりの中でひどく傷つき、そのあと看護師さんの前で号泣してしまい、看護師さんに心配されているのだと思います😢

    先生は苦手ですが、看護師さんはいい人が多いですよ😢

    何の話か分かりませんが、少し前に進んでいこうと頑張っています!!

    • 1月30日