※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行くのを嫌がり、ママと一緒にいたい気持ちが強いようです。愛情不足や甘えたい気持ちが原因か悩んでいます。解決策があれば教えてください。夫は問題を真剣に話す中、いびきをかいて寝始めました。

年中の娘が保育園に行くのを嫌がり毎朝泣いてしまい、困っています。。
以前から長期休暇の後などは時々あったのですが、数週間前からほぼ毎日行き渋ります😔
理由は、ただただママと離れたくない、ママと一緒に遊びたいからみたいです。
お友達や先生とは仲良く遊べているようで、お迎えに行くとまだ遊んでたのに!と怒られたりします😇
これは愛情不足なのか、ただ甘えたい気持ちが強すぎるのか。。
普段から人一倍、甘えん坊な部分はあります。
一度思い切ってお休みさせてみようかな?とは思いますが、なかなか仕事もそう簡単に休めず。。
今日は明日保育園行きたくない、と寝かしつける前にメソメソし出してしまい、色々と話はしましたが、結局はママと一緒におうちにいたい、の一点張りです。
時間が解決してくれるのかな、とは思いますが、もしなにか解決策があれば教えてください!

それとこれはただの愚痴ですが、娘と私が保育園問題について真剣に話している中、夫は途中からいびきをかいて寝始めました。自分は関係ないと思ってますよね。。同じ親という括りにしないでほしい😇笑

コメント

大変ですね。。
時間が解決してほしいですね。
翌日の保育園での流れを少し先生にきいておくのはできますか?どんなことがあるか不安もあるのかなーと、読んで思いました。
あとはたまには思いきって休むのもありかと!
旦那さんは、、、もっと一緒に悩んでほしいですよね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    保育園の流れは、事前に日程表が出ているので毎日把握して本人にも話しています。たしかに、明日は特に好きな内容ではないようだったので…余計かもしれないです😔そう言われてみれば楽しみな日は張り切って行きます😅

夫は起きてきたので強く言っておきましたが、自分は関係ないと思っているようでまずは意識改革が必要でした😇

• 11月21日
がじやま

娘も少し前にありましたが
先生から園では楽しそうにしてるからできれば連れて来てもらったら~って言われ頑張って連れて行ってたら普通に行ってくれるようになりました😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    娘さんも同じようなことがあったんですね💦大変参考になります。
    うちの娘も園に来てしまえばい楽しく遊んでいますと言われるので、少し無理してでも連れて行っているのですが…
    少ししたらまた普通に行ってくれることを願って連れて行ってみます😓

• 11月21日