※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

5歳の長女が他の子と同じような行動をすることに困っています。夫も問題行動を示すことがあり、どう対処すべきか悩んでいます。療育センターや小児科医に相談予定です。

5歳の長女なのですが、他の5歳の女の子も同じようにしたりしますか?ダメだよと言ったことに対する反応屋、理解はどうですか?他の家庭のパパさんも下はパンツ1枚で過ごしたりしますか?

昨日、今日は普段いない時間にパパがいて喜んでいました。
昨日は寝かしつけのため長女と次女とパパが布団でゴロゴロしている際、長女がパパのお尻を丸出しにする。(パパは止めなさいと注意、わたしもお尻やお股やおっぱいは大事な場所だから人のを触ったり、人に見せたらダメだよと注意しました)

今日はパパが夕飯後の茶碗洗いをしていると長女がパンツとズボンを下げている。(パパも注意して止めなさいと言いますが、手が塞がっていて抵抗出来ずでした。今回は繰り返ししたことのためきつく注意しました)長女は泣いていて分かった?との返事も返しませんでした。

長女は発達グレーで怒られた内容をあとから聞くと何で怒られたか理解していなかったということも多々あり…
人との距離感が近く、人懐こいので万が一いたずらされたりしてもダメなことだと理解出来なかったり、抵抗しないんじゃないかと思ったり…

さらに夫も裸で入浴前後ウロウロしたり、下はパンツで自宅で過ごしたりします。(わたしはずっと辞めるよう言い続けていますが、改善せず)

どこから手をつけていけばいいでしょうか?療育センターに受診しており、小児科医には相談するつもりです。

コメント

ママ

子供は下ネタ大好きですし、身体に興味をもつことはいいことだと思いますよ😊
そりゃ気になりますよ!女の子と男の子で身体の作りが違うんですもん!
「やめてー!」くらいの注意で、あとは家族だけで他の人にはやらないことを約束し、人体図鑑や自分の身体、パパママ妹の身体を使って体について勉強してみるとそのうち理解して落ち着きますよ💗
焦らずに💗💗

• ママコ

ママコ

子どもって好きですよね😅今までも軽く注意はしていました。
    興味を持つのは自然なことだと思いますが、5歳で大丈夫か?というのが先にきました💦まずは夫にも生活見直して欲しいんですがね😓

身体の仕組みが分かる図鑑良さそうですね!調べてみます!

• 11月20日
さくらママ

脱衣所からクローゼットまではお風呂前後裸でウロウロですが娘は特に触ったりはないですね!
パンツやズボンずらしたりもなくてたまーに面白がってズボンの上からツンとすれ違う時にしたりしますがダメよ、痛いよって言うとごめんねって言ってしなくなります!
お風呂一緒に入っても特に触ったりはないようです!
下に息子がいてたまにオムツ変えてくれたりしますが息子のものも触ったりはしないですよ!
ただママのおっぱい触っちゃお!って触ってくる時もありますがたまになのでそんな怒ったりはしてないです!

• ママコ

ママコ

今朝保育園逝く前にママとパパにごめんなさいしていました😓理解したかは聞いていないので分かりませんが、ただしつこくてふざけているだけなら良いんですが💦

• 11月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    話題を避けるよりはこちらから振って話する方がいいと思います!!

• 11月21日