※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や完母の授乳について相談です。授乳回数や間隔、体重増加について心配しています。授乳量や体重増加のバランスについてアドバイスいただける方いますか?

赤ちゃんの体重増加
完母の授乳回数、授乳間隔について

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
産まれた時は50cm、3260gでしたが、先日小児科に行く機会があり、3日前に計って既に56cm、5700gありました😂今のところ手足もそんなにムチムチしてはいないんですけど…🥺

2週間検診、1ヶ月検診のとき1日で60gほど増えてると言われ完母だからそんなに気にしなくていいとのことでしたが、うちの子は2、3ヶ月の時で5500gくらいだったよ〜と何人かに言われやっぱり飲ませすぎなのではと心配です。

今は片方1分半ずつ計3分あげるのを1日10回ほどの授乳で2〜3時間空くこともあれば1時間半くらいしか空かないときもあります。

ちなみに妊娠前よりマイナス3キロ体重減りましたがお昼ご飯作るの面倒で手軽に食べられるお菓子で済ませたりしてます😂それで母乳のカロリーが高かったりするのでしょうか??

同じような方、うちの子も体重そんな感じだったよという先輩ママさんいらっしゃいませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で男の子を育ててます👶🏻生まれた時→2ヶ月時点で
48cm→59cm
3100g→6500g
で、もしかするとみのさんのお子さんより急速に大きくなったかもしれないです🤣
うちは1ヶ月過ぎには手に輪っかができるくらいムチムチでしたが、、笑

授乳間隔はいまだに短いと1時間くらい、長くて4時間のちょこちょこ飲み?です。
それでも4ヶ月検診で何の問題もなく大きくなってますよ☺️

ちなみに、今はしっかり動くようになり、ここ1ヶ月以上体重は変わっていません🌟
成長曲線も上ギリギリをずっと辿っていたのが、中間〜上の間くらいになりました。

あと、私はご飯もお菓子もがっつり食べてます。笑
それでも体重増えないのでこれでバランス取れてるのかなと勝手に思ってます😂

頻回授乳大変ですが、今だけの楽しみと思ってお互い頑張りましょう🥺❣️
長くなりすみません💦

• みの

みの

すみません、間違えて下に投稿してしまってます😭ありがとうございました!!

• 11月20日
みの

回答ありがとうございます!

何の問題もなく育っていらっしゃるんですね!🥹🧡
妊娠前、ミルクより母乳の方が太らないとか聞いてたのに凄い増えてるし大丈夫なのか心配だったので安心しました😭

動くようになると痩せていきますよね🥹今だけの楽しみだと思って頑張ります!!

優しいお言葉で、とても丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました🥰

はじめてのママリ🔰

1人目体重増加日当たり50g超
2人目体重増加日当たり60g超でした😆💕

特別吐き戻しが多いとかなければ寧ろ母乳であるおかげでおなかいーっぱいのめてすくすく育ってるってことなのでいい事だと思いますよ💕

私は私のおっぱいだけでプクプク太っていく我が子が嬉しかったしすごい自信になってました😂❤️

今太ったからと言って今後に影響するってこともなく
1人目は今じゃスリムだし
2人目はまだムチムチです😆

みの

回答ありがとうございます!

私が不安に思っていることを自信として捉えられていて、何だかすごく励みになりました😭🧡

そうですよね、これからずっと太っていくわけじゃないですもんね🥹
私もそう思って頑張ります🥹

素敵なお言葉ありがとうございました😊