※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凧ママ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子のおへそが大きくなり、泣くとさらに膨らむ症状について、時間が経てば治まるでしょうか?

もぅ時期生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。おへそが段々大きくなり今はピンポン玉と同じかそれよりも少し大きい気がします。日に日に巨大化していくのですが時間が経てば出べそは治まりますかね?泣いたり息むと凄く大きくなりぐにょっと音もします。

コメント

あゆみ

病院へ行くべきでは?

• 凧ママ

凧ママ

まずは電話して聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 12月26日
.kase( ¨̮⋆)

お友達でおへそが栗饅頭みたいな子が居てままも心配してましたが、3ヶ月には凹んでましたよ(*´˘`*)
心配なら小児科で聞いてみた方がいいですね‼︎‼︎

• 凧ママ

凧ママ

はい、今日電話してみます!
    ありがとうございます。

• 12月26日

臍ヘルニアかもしれないですし病院へ!

• 凧ママ

凧ママ

ショックです(/ー ̄;)
    病院に電話して聞いてみます!

• 12月26日
Mie*

次男が同じでした。最初はでべそかと思っていましたが、看護師の姉が、これは違う、病院に行ってきなと言うので、かかりつけへ行きました。その時の診断は、臍ヘルニアでした。お臍に綿球とテープを貼るのを1週間ごと、2ヶ月ほど通ったら自然に治り、今では普通のお臍をしています。

• 凧ママ

凧ママ

1ヶ月検診の時にテープで貼ると治る可能性があると言ってたのですがメリットもデメリットもある様で…皮膚が爛れるのと100%治る訳ではないと言っていました。でも、その時は臍ヘルニアではないと言われたのです。きっとまだ今より小さかったからかな?と思います。今日電話で聞いてみます!ありがとうございます。

• 12月26日
しあわせこ

臍ヘルニアですよ〜
筋肉がまだついてないので力を入れると腸が入って膨らむそうです
心配なら見てもらったほうがいいですね
1ヶ月検診で何も言われなかったですか?

• 凧ママ

凧ママ

凄くショックです(/ー ̄;)
    今月1ヶ月検診の時は臍ヘルニアではないと言われたのです。でも日に日に巨大化して行くので驚いてしまって。

• 12月26日
  • しあわせこ

しあわせこ

遅くなりましたが、
    電話よりもその大きさなら診てもらった方がいいですよ(>_<)
    1ヶ月検診でなにもなく、急にそれほど出るのは異常だと思います💦
    小児科へ行かれてくださいね

• 12月27日
  • 凧ママ

凧ママ

受診してコットンでお臍を押してテープで貼る処置をして頂きました!あくまでもこれ以上大きくならない為の処置なので1年過ぎても大きかったら手術と言われました。
    安心しました。ありがとうございました!

• 12月28日
  • しあわせこ

しあわせこ

よかったですね(^ω^)
    なるべく泣かせない方が、早く小さくなると教えてもらいましたよ♪
    うちは臍ヘルニア小ですが毎日ご飯作る時は泣かせてます💧臍ヘルニアが小さいから心配いらないよと言われたので!
    自然に小さくなるといいですね

• 12月28日
  • 凧ママ

凧ママ

そうですね!お腹に力入れると大きくなってしまいますもんね(´;ω;`)でも、泣かせちゃいますよね…ずっと付きっきりな訳にはいかないですからね。

• 12月28日
Yまま

うちもそうでした!パンッパンで、破裂しそうで怖かったです。
不安で病院に電話したら、
腹筋がまだないから出ちゃうんだよ、とりあえずもう少し様子見てみて、と言われました。
1ヶ月位でパンパンなのは収まって小さくなりました😊
怖いし出てきそうで不安ですよね😂
今の時期病院行くのも躊躇われますし、出産した病院に電話してみるなり、予防接種のついでに聞いてみるのはいかがでしょうか\(^^)/

• 凧ママ

凧ママ

ありがとうございます!
    1ヶ月検診の時は臍ヘルニアではないと言われたのです。なので安心はしてたのですがあまりにも日に日に巨大化していくのに不安でして。土日病院やってなかったので…今日聞いてみます!

• 12月26日
たまちゃん

病院へいってください

• 凧ママ

凧ママ

はい、電話で聞いてみます!

• 12月26日
マイマイ

うちの子もパンパンでしたが、少しずつ小さくなって来てます。寝返りうちだしたりして腹筋ついてくるとほとんどの赤ちゃんは、自然に引っ込むと言われましたよ^^*
まれに、一歳までに治らなかったら手術らしいですが
昔はお臍に何かを貼ったりしてたけど今は病院に行っても何もしないらしいです!

• 凧ママ

凧ママ

母乳の飲む量の加減が分からないのか…飲んだ後は本当巨大化して可哀想な位で。良く声をあげてお腹に力も入れますし…その度に大きさMAXに。。

• 12月26日
なちょりーぬ

うちもそうですが、三件小児科の先生に聞きましたが、何もされず、様子見になりましたよ(_ _).。o○

大きさにもよるみたいですが、気になるようなら病院に行ってみてください(๑・̑◡・̑๑)

• 凧ママ

凧ママ

コメントありがとうございます!
    大きさによりけりって1ヶ月検診の時言われたのですがここ2週間くらい2倍くらいに膨らみ音もする様になったので心配でして。

• 12月26日
さらぶ💟

私も娘が気づいたら結構でてて、押したらじゅーんってなるし、調べたら臍(さい)ヘルニアのようで。10人に1~2人はなるみたいです。
昔は5円玉はってたみたいですけど、1か月検診では1才までにほとんど治るから様子見でって言われたんですが、1才までに治らんくても責任とってもらえんしなぁと複雑な気持ちでいたころ、予防接種で産院にいくと、院長が診察した時に、最近は何もしなくていいってゆうけどね、結構でてるし今のうちに綿球つくってテープではってあげたらいいって言われて、毎晩お風呂あがりに貼って、翌日のお風呂前に剥がして、を繰り返してます。結構はやい段階で平らにまでへこみましたよ!いわゆるスッキリしたオヘソではないですが、一応もう笑ったりしてもでてはこないので、、。もうしばらく更に少し押さえ込む感じにしてくぼみがしっかりできるか?まで様子見ようかなーという今日この頃です。
先生にほってていいと言われても私みたいに不安だったら、押さえちゃえばいいですよ!!😄👍脱脂綿は毛羽立ってつかいにくかったので、私は化粧水で使うコットンの、四隅を封してないタイプのやつを、最初は二枚重ねた状態で降り立たんで医療用テープでバッテンしてはってました。今ではコットン1枚をちっさく折り丸めてたりるくらいオヘソも小さくなってます😉
悩まずに、はやく押さえちゃう方が安心かなと思います😊

• 凧ママ

凧ママ

ご丁寧にありがとうございます!
    1ヶ月検診の時何だかその様な事言ってました。でもテープすると爛れる子もいるのでなんとも言えないと言われました。この大きさなら臍ヘルニアではないと言われたのですが2週間後になった今は2倍以上の大きさになりただただ驚いてるんです。
    ひまわりさんの文章読みながら今日お風呂あがりにやってみます!ありがとうございます!

• 12月26日
みたろす

臍ヘルニアだと思います!
大抵の子が1歳までに
へこむらしいのですが
1歳を過ぎてもへこまなければ
簡単な手術でするらしいです!

うちの娘ですが
泣くとお臍が出てて
押すと、ぐにゅって音してて
臍ヘルニアだと言われましたwww

• 凧ママ

凧ママ

一歳とか長いですよね。。
    医療費は無料でも入院費はどれくらいかかりましたか?
    何日で退院しましたか?
    シングルマザーなので金銭面と時間気になってしまって(._.)

• 12月26日
とっことし

うちの子も同じ感じで、2ヶ月経った頃便が出にくく苦しんでいたので救急外来に行ったら、臍ヘルニアと言われて応急処置で圧迫してもらいました(>_<)

翌週、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい小児外科に受診して、今は受診前に比べて小さくなりましたよ(*^^*)

• 凧ママ

凧ママ

うちの子はうんち毎日3~5回はします。よくお腹に力入れて息むので見てて痛そうと思うばかりで…お臍が大きく膨らみますよね。音もしますし。産院は電話が15時以降しか受け付けてないので後で聞いてみます。
    小さくなってもやはり手術すると言われましたか?

• 12月26日
  • とっことし

とっことし

圧迫療法で、85%の子供は治るって言われました(*^^*)

お腹に力を入れて息む時に綿棒浣腸をしてあげると、少しガスや便が出て楽になるみたいで、力を入れなくなるみたいです(*^^*)

• 12月26日
  • 凧ママ

凧ママ

そぉなんですね!早速試してみます!ガスや便が原因でお臍が巨大化になってしまうんですか?

• 12月26日
  • 凧ママ

凧ママ

質問攻めですみません😣💦

• 12月26日
  • とっことし

とっことし

違うと思いますが、先生曰く、へその緒がついていた穴が開いていてそれを閉じようとするけど力んだ時に腸に力が入って穴に入ろうとして大きくなるっていってたと思います(^_^;)

うろ覚えですみません。

綿棒浣腸は、便秘の時とかガスが出てないなって思ったらやってあげるとスッキリしますよ(*^^*)

• 12月26日
  • 凧ママ

凧ママ

うんちもおならも良く出ます!笑
    へその緒がついてた穴は白くなってもぅふさがってるのですがとっことしさんのベビーちゃんはどうですか?

• 12月26日
  • とっことし

とっことし

へその緒の所は、ふさがってますよ(*^^*)

おへその中に穴が開いてるんですよ(*^^*)
    でべそを押すとわかると思いますが、穴が開いています。

• 12月26日
  • 凧ママ

凧ママ

色々教えて頂きありがとうございました!明日病院行って来ます!

• 12月26日
  • とっことし

とっことし

臍ヘルニアは、手術しなくても大丈夫な事もあるみたいなので、受診して処置してもらってください(*^^*)

我が子もですが、早く良くなるといいですね(*^^*)

• 12月26日
  • 凧ママ

凧ママ

手術覚悟で明日病院だぁと思ってたので少し安心しました。
    最近ぐずぐずでお腹いっぱいなはずなのに泣き止まなくて痛いのかなぁと心配と疲れが溜まってしまってます。。
    本当、お互い良くなるといいですね!

• 12月26日
  • とっことし

とっことし

圧迫療法した時、ギャン泣きしますが、そのあと大丈夫だよって抱っこしてあげてくださいね(*^^*)

• 12月26日
  • 凧ママ

凧ママ

受診して来ました!おっしゃってた処置をして頂きました!あくまでも治ると言う訳ではなくこれ以上大きくならない為の応急処置みたいな感じなんですね!色々教えて頂きありがとうございました!

• 12月28日
  • とっことし

とっことし

そうですね(*^^*)

いえいえ(*^^*)
    少しでも、安心してもらえればいいなあと思ったので(^ω^)

• 12月28日