※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

3歳の息子が家出した。暴力的で怒りっぽい。保育園ではやらないが、家では私に暴力。どうしたら怒らずにいられるか。

3歳の息子が嫌すぎて家出しました。
発端はおもちゃを片付けず、トミカやレゴに詰めて散らかしてあった粘土を私が捨てたことです。
怒った息子に木のおもちゃで殴られて、背中に青あざ。
噛みつかれ引っ掻かれ。
出ていけー!と言われたので、出ていきました。今スーパーの駐車場でクールダウンしてます。

外ではそんなことしません。保育園ではやらないみたいです。むしろ、保育園でお友達に殴られ蹴られ叩かれ、色々されるようになって、家で私にやるようになりました。
先生に相談しても、若い新規採用の子で、あまり共感してくれません。
下の子に手がかかりきりで寂しいんですよ、もっと寄り添ってあげて、と言われてショックでした。
家でもずっと息子にかかりきりで、娘は転がされてるだけ。絵本のひとつも読んであげられたことがない。

今はパパが息子を見てくれてます。
ラインが来て、息子は泣き止まないそうです。
でもまだ息子のところには帰りたくない…許してあげられる気がしないです。

どうしたら息子に怒らないでいられますか?どうしたら叩かれずに済むのか。なんでこんなに私にだけ暴力的なんでしょう…。

コメント

もん

子どもに殴られるとかはショックですね…
先生の言い方はちょっとよくないですね…先生になって子育てできるきになってるんでしょうね😅もっと寄り添って欲しいです。教えてあげてもいいかも?そんなこと言うもんじゃないよと…

あとみなみさんに悪気はないしその前に片付けて欲しかったと思うんですが、捨てるのは良くなかったかもしれませんね!こちらから見たら散らかってるゴミだとしても…😩
カッとなったら手を出しても仕方ない年齢ですし、保育園で頑張ってるのでこちらが大人の対応するしかないですね💦ママだからと言ってそんな聖人のようになれるわけじゃないし、この気持ちどこにやればいいのよって感じですね😥
多分疲れ過ぎてると思うので、スマホ決済できればスーパーで美味しいもの買ってちょっと休憩してから帰ったらどうですか?息子さんにお土産買って!

• みなみ

みなみ

暖かいコメントありがとうございます。
    親への暴力を検索したら、行きすぎたしつけやストレスがあるとあり、粘土を捨てたのがきっかけだったようで反省しました…。
    息子が粘土楽しめるように、何かやり方考えたいと思います。
    また、最近息子を立派に育てよう、安全に過ごせる様に、と必死になりすぎてたと思います。もう少し肩の力を抜きたいと思います。

• 11月19日
  • もん

もん

そりゃストレスはありますよ!子どもはやはりまだかなり自己中心的なので、世の中思い通りになんて行かないんだなと言うのを学んでる最中ですもんね!私もまだその最中かもしれない…笑

職場の先輩に「イヤイヤ期はまだ終わりじゃないよ!この後の方が大変だから!」と言われて恐怖を感じてます😂
    なんなら小学生ママの先輩は毎日宿題のことで喧嘩して殴り合いしてると言ってましたよ!その頭かち割るぞみたいな話になるとか…🤣

きっとみなみさんはすごく丁寧に育児されてる方なんだと思いますね!
    本当に肩の力抜いてテキトーにやりましょう!粘土とかは捨てる前に捨てていいか聞けばいいだけだと思います🙌うちの子全然真面目にご飯食べてくれないので片付けちゃうよ〜もう朝まで何にも食べられないよ〜と脅してます😂

• 11月19日
  • みなみ

みなみ

そうですね、誰しもストレスありますよね。
    息子は私で色々人間関係を学んでいるのだ、と気付きました。これから先、たくさん喧嘩してぶつかるだろうけど、肩の力を抜いて、お互いの妥協点を探りたいと思います。

ちなみに、粘土についてはもう何度も話し合い、次あったら捨てると話しての行動でした…。本人は言葉で納得してても、本心は嫌だったようです。なんとか、息子が粘土楽しめるようにフォローしたいと思います。

昨日はもう消えたいくらい悩んでたので、もんさんのコメントに救われました。本当にありがとうございました。

• 11月20日
  • もん

もん

素晴らしい考えだと思います!親子でぶつかっておくのもこれからの人生で必要なことかもしれないですよね!

粘土はかなり大変だったんですね😭
    私ならもう絶対買ってあげないけど買ってあげてるみなみさんは本当に優しいですよ🥺✨

力になれたならよかったです!応援してます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

無事に仲直りできましたか?😭

毎日お疲れ様です。。。

我が家の場合は少し状況が違いますが、知的を伴わない自閉症の息子がいます😊
3歳9ヶ月なりたてなので、月齢も近いです💡
息子は特性もあって、他の子より更にマイワールドが強く
大人から見たらゴミに見えるようなものを大切にしていたり(ストローとか笑)同じように勝手に捨てるとブチギレ問題で、息子の物に関しては必ず確認するようにしてます。

大人から見たらぐちゃぐちゃに見えたものでも
もしかしたらお子さんの中で続きがあったのかもしれませんね😊

保育士してましたが
上の方へのコメントを見て
まずは粘土を捨ててしまったことを謝罪
その後に背中のアザや傷跡をしっかりと見せて痛かったことを伝えるのがいいかなと思います。
私なら湿布を子どもに貼ってもらうかもしれません😂💦
無事に仲直りができたら
明日にでも一緒に粘土を買いに行くかなぁと思います。

息子さんと本当の二人っきりの時間って取れたりしてますか?下のお子さんが同じ空間にいないということです💡
お家で一生懸命関わってても、下のお子さんが同じ空間にいることで、しっかり満たされてない部分もあるかもしれません。難しいかもしれないし、もうされていたら申し訳ないのですが、例えば下のお子さんを旦那さんに預けて
二人で息子さんの好きな場所にお出かけしてみたり、それこそ粘土を二人で選びに行ったり…
二人だけの特別な時間を持つことで息子さんも満たされ、お母さんとの関係性が変わっていくかなと思います😊

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます。
    粘土、本当に困り物で…。小麦粘土なんですが、部屋中色々なところへ隠したり詰めたりばら撒いたり、2mmくらいの小さな破片が家に散らばってます。掃除機かけて吸うのは大丈夫だけど、ゴミ箱に捨てられるのは嫌みたいで…。こだわりが理解してあげられないです😩
    でも、次からよく聞いて捨てようと思います。

2人の時間は結構ある方だと思います。
    保育園に3時半に迎えに行くのですが、その前に娘は実家に預け、5時までは外で2人で遊んでます。
    ご飯の準備の時も、娘は床に置いておいて、息子はおんぶしながら作ってます…。本当に甘えたで、パパにお願いしても「ママがいいー!」といつも泣いてます…。

でも、まだ私でよかったと思います。他の人にはしないので。
    やっちゃいけないラインを私で測ってるんだと思えば、息子の成長のために頑張ろうと思えます。

昨日は私も興奮状態で息子を受け入れられませんでしたが、息子のこだわりやイヤイヤと闘ってるのが私だけじゃない、と思うと気が楽になりました。本当にありがとうございます。

• 11月20日