※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりとそら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が鼻水や咳で苦しんでいます。耳鼻科か小児科に連れて行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の女の子を育てています。
少し前から鼻がつまってて苦しそうでしたが、
今胃腸風邪も流行っているというし、病院へ
連れていかず様子をみていましたが、
昨日の夜は透明の鼻水がズルズルしてでてきて
夜中も30分おきに起きて泣いていて鼻水を吸っても
なかなか止まりません。咳も少しします。
耳鼻科か小児科どちらに連れていくべきでしょうか?

コメント

m

耳鼻科がいいですよ!
吸引してもらってください😮

薬も処方してくれるので

KYOKO-M

うちも同じように鼻水から咳がひどくなり、耳鼻科に行きました。鼻を吸ってもらったのですが、次の日39℃の高熱で小児科を受診。先生に聞いたところ、
鼻水吸ってもらっても、またすぐに出るから、鼻は家でこまめに吸いなさい!
鼻水出るのは、菌を外にだそうとしている。
下手に出歩くと反対に病気もらっちゃうよ!と言われました。
確かに上2人も何かあれば、耳鼻科に通ってましたが良くなる感じはなく、気づけば通いっきりに…
あたしは小児科の先生を信用して、熱がない限りは、こまめに家で吸ってあげて様子みます。

まだ今もうちは熱、鼻水、咳で苦しんでます😰

ゆっけチーズ

小児科の薬は全然効かず、飲ませるのばっかり大変!で、熱がないなら耳鼻科の方が効く薬くれると聞いて行ってきましたが、同じ薬でした(*_*)笑っ
ただ、インフルの人とかはいないので、そういう意味では安心ですよね♪

akiii1216

一週間前に同じ様な状態になり、小児科はインフルエンザやノロ等の患者さんも居る可能性があるので連れて行くのが怖かったので耳鼻科に連れていきました。
その時点では鼻詰まりだけだったのですが、2、3日後には咳と同時に嘔吐したため再度耳鼻科に連れていき鼻を吸ってもらいシロップを処方してもらいましたが、ついに熱が出て来たため小児科に行ったらRSウィルスと診断されましたΣ(゚д゚lll)
重症化すると入院もありえると言われ、耳鼻科だけ通っていなくて良かったなぁと後々になったら思いました(TT)
呼吸しにくそうな姿を見ていたら可哀想ですよね。。

あずぅぅう

こんにちは😃
私もakiii1216さんと同じでした!
11月末に鼻水と鼻詰まりがしばらく続いて、普段は夜そんなに起きないのに、そのときは寝苦しいのか頻繁に起きました💦小児科に連れて行くと風邪かな?と言われ薬をもらいましたがなかなか治らず…
そのうち胸がゼイゼイ言い出したのでもう一度小児科に言ったところ、RSウイルスと診断されました😱
私の場合は熱は出なかったです!
薬をもらうと比較的すぐ良くなりましたよ😄✨
症状も色んなパターンがあるようなので、私は小児科をおすすめします💦

どうか早く良くなりますように!