※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が上がっている8ヶ月の赤ちゃんについて、熱冷シートやお風呂についての相談です。熱性痙攣も心配。

生後8ヶ月です。
今朝から発熱しています。
39.3まで上がりました。
小児科で診てもらい、坐薬とシロップを処方してもらいました。坐薬で一度熱は下がったものの、再び上がってしまい38度〜39度を行ったり来たりしています。

①熱冷シートなどした方がいいですか?
②脇の下を冷やしたいのですが、熱冷シートを切って貼ってみても大丈夫でしょうか?
③お風呂は入らない方がいいですか?

はじめてのことで動揺しています。
熱も高いので熱性痙攣なども怖くて気持ちが落ち着きません。
どなたかよろしくお願いいたします。

コメント

はな

うちの子は発熱してる時に冷やしてあげたら熱性痙攣になったのでやらないですが、病院で熱性痙攣は熱が上がるタイミングで脳が発熱に対応出来なくてなるって言われました💦
上がりきったら痙攣にはなりにくいとの事です。
ぐったりしてるなら解熱剤使いますが元気なら使わず自然に解熱を待つのが良いかと思います💦
お風呂は1日ぐらい入らなくても大丈夫ですよ😊

豆

熱冷ましのシートはなくていいですよ!自分で取ろうとして窒息しちゃうこともあるので😥

脇の下冷やす前に確認して欲しいのが、手や足は暖かいかどうかです。指先が冷たいとまだ熱が上がりますので、悪寒がして寒い状態です。手足が暖かいと熱が上がりきってるので、その場合に冷ましてあげるといいです☺️脇の下を冷やすよりも、嫌がったりすることがあるので、氷枕などにタオルを巻いて抱っこで背中など冷やしてあげると、心臓に近い分体が冷めやすいと小児科で聞きましたよ😊

お風呂は入っても大丈夫ですが、疲れることには変わりないので入れても短めです♨️
1日くらい入れなくてもいいですよ😊