※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。妊娠・出産の経験がつらく、2人目の不安や焦りがあります。早く決断しなければと迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

※不妊治療、高齢出産、2人目の話でデリケートな話題のため、気にされる方は見ずにスルーしてください🙇‍♀️本当に悩んでます。キツイコメントも不要です。

生理が始まり、いよいよ2人目について考えないといけなくなりました💦年齢的にもゆっくり考える余裕がなく焦っています。
私は、5年の不妊治療を経て今年38歳で子供を産みました👶
体外受精に進む勇気がなく、人工授精でおそらく妊娠しました。自然妊娠かもしれません。(タイミングも取るように指導あり。)

妊娠中に、つわり、寝れない蕁麻疹、動けない頭痛、歩けない恥骨痛…ほんとに散々でした💦
出産も、病院が合わなかったのかもしれませんが、付き添いNG、なおかつ出産の方が多く、「貴方1人をみてるのではないから!」と言われ、孤独とはじめての出産でふるえながら、一日中陣痛に耐えました。
いきんでいるときも、最後の最後まで1人にされ、怖くて痛くて気を失う寸前で、叫びながら耐え、トラウマで、思い出してもドキドキして寝れなくなります。

主人は2人目を希望していますが、妊娠中の姿を見ているので無理をさせれないから、私の気持ちを優先すると言われました。

私は、一人っ子で母子家庭だったので兄妹がいたらなぁと何度か思っていましたが、友人の中には兄妹が大嫌いで兄妹のことで苦労している子が何人かいて、この子にきょうだいが必要なのかという不安もあります。

また、高齢出産のため元気で健康な子が産まれてくれることに奇跡を感じ、2人目も同じく元気に育って産まれてくれるのかという不安もあります。

そして、この子が大切すぎて、2人目に時間を取られて、この子に寂しい思いをさせるのではという不安もあります。

あと、1人でも毎日ひぃーひぃー言ってるのに、2人になったらさらにイライラして主人と喧嘩が増える不安もあります。

若かったら、ゆっくり考えたかもしれませんが、産むなら少しでも早い方がいいとも言われ焦っています。
正直、あと2年は考えたいけど、
私はFTの手術を2回して、内膜炎もあったため、生理が繰り返してしまうと子宮環境もよくなくなってしまうと言われているので、早く妊活しないといけないという焦りもあります。
後で後悔してもどうすることもできないので、早く決断しなければと本当に迷っています😭

もちろん私より年上の方でも妊娠出産されてる方はたくさんいると思いますが、私の環境での私のリアルな悩みです。
同じような方、どのようにされたか、考えられたか、経験談やアドバイスが欲しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

私も1人目を不妊治療で授かっており2人目をどうしようかかなり悩みました!!
若ければ悩む必要ないんですけどね、、😢

結果的に今月から妊活を始めもう少ししたらまた採卵へ移ろうかなと思ってます。

なんか、子育てって本当に大変だしずっと心配事や不安がついてくると思っていて、あ〜独身いいな〜なんて思う事はあるかもしれないけど我が子を産んだ事の後悔は絶対にしないだろうなとその自信だけはありました!

逆に年齢は止まってくれないので今産まなかったらもう産むことは出来ないだろうと思うとその方が私は後悔すると思ったので妊活に至りました😣

いざ妊活始めたら早く来てほしいな〜って思えちゃうので不思議です😳

はじめてのママリ

私も一人目の出産がトラウマになるほどしんどかったけど、兄弟は作りたいと思ってたので生理開始と同時にタイミングから初めました。妊活すると決めると、赤ちゃん来てほしくてたまらなくなるので不思議です。
子宮内膜症でしたが、はやめにとりかかり一年かからず自然に二人目妊娠できました。一人目は体外受精もして丸3年…。
内膜症落ち着いてる時がチャンスです!

まったく同じようなことで悩んでました。結局2人目体外受精で妊娠しました!

上の方のコメントと似ていますが…
産めなくなった時の後悔がずっと大きい気がしましたし、投稿主さんのおっしゃる「後で後悔してもどうすることもできない」のその思いが私は一番大きかったです。
兄弟姉妹が仲悪いとか苦労する人もいるとは思いますがどうしたってそれはわからないことですよね😢
あと数年して、やっぱり2人目欲しかったって思っても本当にもうどうしようもないのであの時なんで治療しなかったんだろとか思ったらなんだか鬱レベルの後悔に私はなりそうだったので決断しました。
あと賛否両論でしょうがうちは出生前診断をしています。
出産時の恐怖については、無痛で計画分娩にするなどはどうでしょうか。
1人目がもっと早くにできてれば3歳とか4歳とかになって落ち着いて2人目考えれたのにな〜って何度も思いましたが(笑)
どうしても年齢だけは待ってくれないので難しいですよね。

mama

私も1人目の時に4年半顕微授精してやっと授かり35歳で出産しました。
精子の数が少なく、顕微授精しか授かる方法はないと先生から言われています。
さらに、私の卵子の数が30歳の時に41歳の人の平均しか残ってないと言われ、閉経も早いだろうと言われました。

私は結婚前から2人は子供欲しいねと主人と話していたので、長男が1歳になったと同時にクリニックに通いました。
例え授かれなくても、後悔だけはしないようにと思ったので(>_<)

クリニック通う前に、長男の預け先、里帰り先、保育園の一時保育の空きを確認しました。
また、1人目の時に切迫で長期入院していたので、今回も切迫になった場合預かってくれる先も確保しました。

長男がまだ1歳で私からしたらまだまだ赤ちゃんなので、こんなに早くお兄ちゃんにしてかわいそうかなという気持ちはありましたが、、、
変わらず愛情を注げる自信があったので(*´-`)

高齢出産だと悩みも多いですが、1人目が人工授精もしくは自然妊娠で授かれたのであれば、妊娠する力は私より全然あると思うので、
ご夫婦でじっくり考えて答えをだした方がいいかなと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

1人目を体外受精で37歳の終わりに産みました。
元々兄弟を希望していたのと、凍結胚が複数できたので子供が1歳を過ぎて移植し、今妊娠初期です。

私も妊娠中トラブルが多かったので、少し間を空けて40歳になって2歳、3歳の子を育てながら妊娠生活というのができる気がしなく、、
息子は歩き出しも遅くまだ走り回ったりもできないため、少しでも子が軽く私も若いうちに、と思って早めの移植に踏み切りました。

産まれてからはそれは大変だと思いますが、無事産まれてさえくれればあとは頑張ります、、、!という感じですね😅

1人目体外受精で授かりました!
きょうだいを作ってあげたいかという質問についてですが…
私の母親は三姉妹なのですが、かなーり仲悪くて、いい歳してお互いマウントの取り合い貶し合いって感じで😭笑
正直それを側で見てきてるので、質問者さんのようにきょうだいって必要なの?と思ったこともありました。

でも自分の子どもが生まれたら考えは変わりました。
一歳過ぎて子どもが色々なことができるようになったからこそ思うのですが、我が子が下の子のお世話をしたり、遊んでる姿を見たいなと思うようになり…
結局きょうだいが仲良く育つかどうかってほとんど親の育て方が関係してると思うんですよね。親の普段の言動など…
実際に私の仲悪い母方の親はきょうだい同士で比べたり、学歴主義だったりがあったので…そりゃ仲悪くなるよなと😱

はじめてのママリ🔰

私も主様と一才違いの年齢で体外や顕微含め不妊治療を2年弱していましたがどうしても出来ず、次で最後にしようとあきらめかけたころに自然妊娠しました。妊娠してみて思ったのが、本当に妊娠から出産まで至るのは奇跡の連続だなということです。赤ちゃんがタイミングをみて親のことを選んできてくれるという話が納得できました。なので少し無責任な言い方かもしれませんが体外受精をしない予定であれば、また人工か自然妊娠でトライしてみてはどうでしょう。先のことを考えると不安は尽きませんし、考えても生まれてみないとわからないこともあります。赤ちゃんが来たいと思ったら来てくれるはずと私は思ってます😊

はじめてのママリ🔰

1人目自然妊娠、ですが一年かかりました、内膜症です。
息子が2歳になり、やっと2人目の決断が出来ましたが、それでも毎日イヤイヤ期の息子と向き合っていて本当にしんどい時もあり、これがもう一人…と思うと不安になる日々です。
でもよく考えた時に、絶対に産まなかったら後悔するなと思いました。
あの時産んでればと歳とって絶対後悔する自分が見えました。
子供は成長しますから、赤ちゃんの時の大変さはいつかなくなり、寝れないとかではなく、それ以外の大変さが出てきますが、眠れないことほどきついものはないのでなんとか2歳迎えれば楽になると思っています。息子が2歳になった今、あっという間に2年なんてすぎるというのがわかっています😢大変な時は早く時よすぎてくれ、大きくなってくれと思うのに…
案ずるより産むが易し、生まれたら実際には大変だけど🥲
私たち女性はいつか子供が産めない身体になります。そのときどう思うか想像してみると…どうでしょうか?