※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

広島市佐伯区に2年住んでいる女性が、ファミサポやベビーシッターのサポートを探していますが、急な事態に対応できないと悩んでいます。身近なサポートが欲しいと感じています。

旦那の転勤で広島市佐伯区に住んで早2年になります。

近くに知り合いが全くいなく、今までなんとかやってきたのですが下の子が産まれ、サポートが欲しいとファミサポに登録しようと思っています。
ただ、わたしがサポートして欲しいと思うシチュエーションとして、上の子の熱で受診する時に下の子を見てて欲しい、とか、わたし自身の体調不良で旦那が帰ってくるまで見てて欲しい、と急なことが多くファミサポはそれが難しいと言われました。
一応登録して面談してもらえる方を探してもらっているところなのですが無理そうな気がして不安です😓
ベビーシッターもちらっとみてみたのですが、近くにいなさそうなのと急はやっぱり難しそう、ちょっと料金高いなぁと感じました。

文章にして俯瞰的にみると、わたしが頑張ればなんとかなる話だな、と思うのですが、頑張れない時もあって近くに頼れる人が居てくれたらなぁと思うことが多いです。

こんなわがままな対応他人がしてくれるのはやっぱり難しいんだろうけど、何かサポート受けれるようなものがあれば知りたいです。

拙い文章でわかりにくくてすみません。

コメント

ゆん

こんにちは♪
私も佐伯区に住んでます、そういったサポートはしりませんが何か相談できることがあればいいなと思い連絡しました😊私自身も子供がいて年末から産休にはいります。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり無いですかねぇ〜😥お気持ち嬉しいですありがとうございます🥺💓

3人目妊娠中なのですね!おめでとうございます🎉兄弟育児こんなに大変なんだ、、とほんとに尊敬です🥹

わたしは育休中で、上の子は短時間で保育園に預けれているのですが、今風邪引いてて発熱3日目で自宅療養中です🥵旦那は今日も仕事なのでワンオペ、イヤイヤ期真っ最中でなかなかイライラ溜まってきてます😭笑

• 11月19日
  • ゆん

ゆん

周りに知り合いいなくて子供がちいさいとしんどいですよね💦
    佐伯区のどのあたりですか?

• 11月19日
  • おまめ

おまめ

楽々園駅のあたりです!
    ゆんさんはどのあたりにお住まいですか??

• 11月19日
  • ゆん

ゆん

私は美鈴が丘です!
    子供さんが熱のときは病児保育だめなんですかね💦育休中は対象になるかわかりませんが空きがあれば当日でも入れますよね😊あとは市内まで出れば急に入れる託児所はありますけどね💦

• 11月21日
みぃ

私は安佐南区なんですが、そういうサポートは使ったことないので的得た答えではないのですいません💦
お子さんの年齢見て、同じくらいの差だなと思いコメントしました!
私も同市に実家はありますが、現役でバリバリ働いているので急なサポートを受けれないです。
上の子が風邪引いたら一緒に病院連れて行くし、
自分が体調悪かったら気合いで乗り切るっていう感じです😂笑
元気になって保育園行けるようになったら、
ご褒美に美味しいスイーツゆっくり食べて自分を労ってます😂笑
体調悪いと機嫌も悪いので余計に大変ですよね💦

• おまめ

おまめ

ほんとですね!2歳差って大変と聞きますがこんなに大変やとは、、😇
    そうですよね、ご実家が近くにあっても急には頼れないですよね〜😫
    ほんまにワンオペ育児尊敬です🥺そして頑張ったって言い合いたいです〜〜😂
    わたしも昨日の晩コンビニスイーツ買いました〜そうやって乗り切るしか無いですね、適度に息抜きして頑張ります💪💪ありがとうございます✨

• 11月19日
2人のママ

こんにちはー!佐伯区です♪
一時預かりとから見ましたか?

• おまめ

おまめ

五日市のうさぎっこランド?は上の子の時(2年前)に見学に行ったっきりで利用はした事ないんですが、そこも急には難しいと言われました😅
    ほかも一時預かりどこにあるかご存知ですか?

• 11月20日
  • 2人のママ

2人のママ

当日の当日は
    保育士さんの関係もあるし、
    難しいのかもしれませんね…
    必ず事前予約にはなるとは思うので、、、
    一時預かりしてる園は沢山あるので、体調悪くて通院するのがわかっていれば事前に予約出来るのかな?とは思うのですが…💦

あとは下のお子さんに関しては月齢も浅くまだ預かれる園もないのかな?と思います🥺

• 11月21日
  • おまめ

おまめ

そうですよね、、
    前に調べた時一時預かりしてる園があまり無かったように思ったのですが、もう一度調べてみます!ありがとうございます😭

• 11月21日
ママリ

同じようなことで悩んだことがあります。
私はシングルで頼れる人もおらず、以前他自治体に住んでいた時はもっといろいろ子育てサポートがあったのに地元に帰ってきたらほんとサポートが薄く😭

ただ、キッズラインとココナラで、保育士資格がある人の登録がありますよね?
以前めちゃくちゃ困って、明日どうしても見てほしい!と言う時何人かに泣きついて幸い可能な人がいて見てもらったことがあります。
思うに、そう言う方とあらかじめやり取りして少し知り合いレベルになり、いざという時お願いしたらどうでしょうか?
ただし、いつかいつかではあちらにメリットが少ないので、例えば定期的に月1で短時間見てもらうとかあちらにも定期的な収入源となるようきちんとたまに利用する関係になった上で。
そういうお得意さんに自分がなっておけば、多分急な時にお願いできやすくないですか?
佐伯区にいなくても、交通費払えば利用できますし。

• おまめ

おまめ

なるほど、、!参考になります😭ありがとうございます🥺

• 12月16日