※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

子育てで毎日怒ってしまい、イライラしている女性がいます。特に4歳の長男に対して怒りが募り、怒らない育児をしたいと悩んでいます。自分のイライラをコントロールする方法を知りたいそうです。

ほんとは楽しく子育てしたいのに、、毎日怒ってばかりで情けないです。。

4歳の長男は反抗期なのか、「ヤダ!」が口癖で言うことは聞きません😓
2歳の次男はイヤイヤ期がパワーアップしており、お風呂も嫌、オムツ替えも嫌と毎日手を焼いています。

特に4歳長男に怒ってしまっています。
一番上のお兄ちゃんだし、しっかりしてほしい気持ちが強く、なんでできないのと思ってしまいます💦

マイペースで、朝の支度もご飯もボーっとしてゆっくりするので、毎朝「早くして!」とつい言ってしまいます。
まだ夜オムツが外れません。。(朝起きたらオムツにおしっこたくさん出てること多い)
食事中、よく食べ物落としたり、食べる時手が出て手で食べて汚したり。。
最近返事もきちんとしてくれずだし。

もうすぐ5歳になるのに大丈夫かなと色々心配です。

怒っちゃダメ、子どもの話を聞いてあげなきゃって頭では分かってるのに、いざ子ども目の前にするとイライラしてる時には頭ごなしに怒って、ダメダメ言ってしまう自分が嫌です。沸点が低いのかなぁ。

毎日何かしら子どもに注意や怒ってる気がするので、、
怒らない育児したいです😭
毎日笑って過ごすのが理想的なんですけどね、、なかなか上手くいきません。
怒らない育児ってどうしたらできるんですかねー。

まずは私が、すぐイライラしちゃう性格を直さなきゃかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怒ってばっかりです…
こんなにガミガミ言わなくてもいつかはちゃんとするようになるはずなのに、ついあれこれ言ってしまいます。
夜とかたまに、まだ3歳なのになんでもうまくできるはずないし、生まれて3年でこんなに色々できるのすごいのに…って思うんですけど…
実際ふざけてるの見たりするとイラーッときてしまいます。
いつも笑ってる母になりたいです😢

• うーたん

うーたん

同じように頑張っておられるママさんからのコメント嬉しいです!
    どうしてもついあれこれ言ってしまいますよね💦
    イライラせず笑顔が増えるよう、お互いぼちぼち頑張りましょう☺️

• 11月18日
のら

私も怒りっぽくて毎日嫌になります…
怒らない育児って理想ですが難しいですよね😭

上の子は面倒見もいいし優しいし、自分のこともできる子だと思います。でも時折甘え出して言うこと聞けず、私がブチ切れること多々あります…。
着替えない、歯磨きしない、ご飯たべたくない、出かけたくない、トイレ嫌、お風呂嫌…。どれもこれも毎日あり、下の子の方が率先してやります(たぶん今はどれも楽しいんだと思います)。なのでつい比べてしまうのですよね…😞💦

怒らないのは無理なので、10割全部怒ってたらダメですが、7割怒りで3割笑顔だったらもうヨシ(むしろ最高)にしてます😅だって無理だもん…←諦め🤣

夜のオムツはうちもまだ外れてません!
たまに朝起きてオムツに出てないときもあり、すぐにトイレに行くこともありますが、そもそもトイレが面倒くさいのか行くのが嫌いでオムツにしてることも多々。。
小学生までは様子見にしてます!それまでは本人の心と身体の成長を見守ることにして、焦らないと決めました☺️

笑顔で育児なんていいますが、ずっと笑顔だとなめられるし怒るところは怒らないとダメだと思います!…と自分に言い聞かせてます🤣
笑顔を心がけつつ、怒りも必要なので程々にを目指したいと思います…
お互い程々にがんばりましょう😊

• うーたん

うーたん

共感してもらえて嬉しいです!
    うちも、上の子より下の子の方がよく動けてるので、比べてしまってるんだと思います💦
    周りの子は外れてるのに、、とすぐ比べて焦ってしまうけど、良くないですね🥲
    怒りばかりにならないよう、笑顔も心がけながら、お互い頑張りましょう☺️

• 11月18日
へぴ

まさに今日思ってたことです...
イオンモール行ってもトイザらスから離れないし
帰ろうとすると泣き叫ぶし...
もう息子くんとイオン行きたくない。
て言っちゃいました😩
同じく夜はまだまだこの先も現役オムツです😭💦

• うーたん

うーたん

余裕がなくなるとイライラしてつい良くない言葉言っちゃいますよね😭
    毎日何かしら結局怒ってしまっています。。
    オムツもまだまだ先が長そうで、不安ですが待つしかないんでしょうね💦
    お互いぼちぼち頑張りましょう!

• 11月20日