※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近おやつや友達からもらったチョコを欲しがり、喧嘩になる4歳の子供。甘いものに困っているが、普通に伝えても泣き喚く。どうしたらいいでしょうか?

ダメダメ言いたくないのに…
最近チョコなど園のおやつででたり、お友達からもらったりで食べる機会が増えて、チョコの味を覚えてしまい…
ものすごい欲しがります…
一度欲しがると、量を欲しがるので、ごはんたべてから2本ねなどと伝えていますが、そのやりとりで喧嘩になることが増えています💦

4歳ですが、お菓子ばかり欲しがったり、甘いものばかり欲しがるので困っています。

よく、親のしつけなど見かけますが、
普通に伝えても、思うようにならない事に対してものすごい泣き喚きます…
なので結果毎回喧嘩になります。

どうすればいいと思いますか?

コメント

ダメダメ言うのをやめては?😳
元々はチョコ以外はどんなお菓子を食べていたのでしょうか?☺️
うちの場合ですが主な飲み物が水なのでどんなおやつでも、最後には水を飲む約束です。
チョコは2日に1回のお約束にしようね!とか
今日は甘いお菓子にしたから明日はしょっぱいお菓子にしようね!とか
試してみましたか??
ママさんも自分の好きなもの、ダメダメばかり言われたら腹立ちません?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってなるべく言わないようにしてらのですが…
    スーパー行けば、チョコ買って…と。
    ワーママなので、帰りも遅くておなか空いた、チョコ買ってとなります…。

これまでチョコはあげたことなかったのに、幼稚園でチョコ出ていて(3歳からガッツリ)
    最近はお友達からも飴もらってから毎日飴ちょうだい、チョコ食べる、アイス…甘いものばかり欲しがります…

幼稚園では、スナック菓子や甘いお菓子出てるみたいです。

幼稚園行くまでは、お芋とか自然なものしかほとんどあげてませんでした…。
    あげてもクッキーぐらいで。

• 11月14日
ママ

4歳ということなので、ある程度お子さんの意見を尊重しつつ、なぜダメなのかをわかりやすく説明するしかないかな?と思います。
ヒートアップしそうな時は、一旦落ち着かせることに集中して、注意や叱ることはしない。落ち着いてから説明する。
大人もですがヒートアップしてると話なんて頭に入りませんからね😅

もうすぐ4歳になる息子も思い通りに行かないと、癇癪なの?ってくらい泣くことがあります。
4歳の壁とか、反抗期とか、そんなものなのかなーと。

息子はお菓子に執着ないので泣くことないんですけど、4歳前後のお友達はお菓子!お菓子!っていう子多いです。
無限に食べちゃうとかよく聞くので…

なぜダメなのか、そこの説明の仕方かなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもチョコレートめちゃくちゃ欲しがります‼️笑
ダメ!と言っても何でダメなの?いつなら良いの?と
聞かれて
う~ん‥ダメな理由…特に無いよなぁ。となり…😂

だからもうただダメ!と言うのを辞めました。
ダメと言う時も
今はダメだよ~ごはん食べてから、二個(←最初少な目に言っとく)食べて良いからね~😊!と
言い変えるようにしました😌

そしたらごはんも頑張って食べてくれるようになって来て
ご褒美にチョコでご機嫌で居てくれるようになりました😊

もっと欲しいコールがたまに有るので

えっ二個って言ったのに~
でも今日は◯◯してくれて
ママ助かったからもう一個だけあげちゃう🎵とか言いながら
良い母演じてます笑

ママリ

むし歯が心配なんですかね🤔?

おやつの時間と量を事前に決めて、ダラダラ食べないようにするだけでもむし歯のリスクは減らせますよ☺️

どうしても困った場合は、歯医者さんが作ったチョコレートをあげるのはどうですか?
キシリトール100%のチョコなのでむし歯にならず、むしろむし歯予防になるチョコがありますよ🍫
ちょっとお高いですけど、普通に美味しいのでオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものあるのですねー!

買ってみます!

• 11月14日
あかり

思うようにならないと泣き喚く、、、
我が家の4歳児も同じくです😭知恵もついてきていよいよ一筋縄ではいかなくなってきますよね😭
喧嘩も同レベルでついやってしまいます、、、
私はあえて先回りして「今日のチョコ2つか3つどっちにする?」って決めさせます!
食べた後にごねるようだったら、自分で決めたんだよね?って伝えると納得するようで癇癪にはつながらなくなりました☺️

毎日が頭脳戦でつかれますよねー😭
あんなに赤ちゃんだったのにと勝手に切なくなります笑

働きたくないマン

家にチョコレート置いておかなければいいんじゃないですか😀?

あるのにもらえないって思うと怒りたくなる気持ちわかるので…。

面倒だけど買い置きはしないってしておけば良いのかなーと。

それか1週間分とか数日分のお菓子ボックスを作って自分で月曜日のお菓子、火曜日のお菓子みたいな感じで分けさせて、今日のお菓子はここだけね!みたいなのはダメでしょうか?
自分で決めたら諦めないかなー?