※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🔰
妊娠・出産

初産婦が出産後、赤ちゃんがNICUに入院中で入院費用が気になる。出生届は未提出。退院前に手続きが必要かどうか知りたい。

11/8に40週0日で3214gで男の子を出産した初産婦です。
出産してすぐに赤ちゃんが、羊水と胎便を飲み込んでしまい処置などで直ぐにNICUへ。呼吸等にちょっと問題があって入院しています。
そこで、教えて頂きたいのは、入院費用です。
赤ちゃんが元気になって無事に退院してくれれば嬉しいのですが、とうしても気になります。
ちなみにまだ出生届等は未提出てす。
退院前にやっておいた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別病院にはなりますが、産後すぐNICUに子供が入りました。
そこは、作成中ではありましたが医療券ありきで入院費用計算してくれましたが、医療券や保険証の手続きは確か出生届が終わってからになると思うので早めにされた方がいいと思います。出生届、医療券、保険証は会計にも関係する可能性があるので早めをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ私は子より先に退院したのでできたのですが、同時退院や難しいようなら一度看護師さん通してでも会計に確認したほうがいいかもしれませんね。
    私はNの看護師に早く出生届出すようにはずっといわれてたのでその辺もご存知かもしれませんね。

回答になってなくてスミマセン。。

• 11月13日
Fy

息子の時肺気胸でトヨタ記念病院のNICUに1週間くらい入院しました。
もちろん1週間では出生届け出しても保険証なんて間に合わないのでびっくりする値段払うのかと思ったら保険証や医療証ができたらみせにきてくれればいいからと保険適応で精算できました🤔
全額負担なら60万くらいの請求でしたが保険適応分で払って保険証とかが揃ったら見せに行ったらオムツとかの絶対払わないといけないやつとか以外の差額を払い戻ししてもらえたと記憶してます😊✨

2mama

出生届は、お子さんが無事退院するしないに関わらず、決められた期限までに出して下さい。
うちも呼吸障害で搬送NICU行きで、請求は、150とか来てましたがうちは、新生児医療の補助?で市が払ってくれて、ベッドに敷く、下のタオルとかは、二千円/日だったか実費って言ったかなぁ~🤔
1ヶ月くらいの入院で10万も払ってないです。

その後、1歳なるまでは、風邪ひくと血中酸素が落ち入院、調子悪いから夜中も泣くし、個室に入らざる得ない。特定感染症(ヒトメタとかインフル)なら病院側からの依頼で個室だから個室代要らないけど、個室代が高くつく&付き添い入院だからどうしても院内のコンビニや付き添い食頼んで、荷物や着替取りに車は必須だから、駐車場も要るから駐車場も24時間出し入れOKなように手続きして借りないとだし。
そっちの支出のが痛かったです😔

入院保険も新生児期の入院でことごとく断られるし月1、2〜3ヶ月に1度の経過観察の受診でも通院中となるため共済すら加入不可でした😔

はじめてのママリ🔰

出生届はやっておいた方がいいとかそんなんじゃなくて、期日通りにきちんとやらなくてはならない事です💦💦
うちもNICU入ってて、たぶん2週間くらいですが、7万ほど払った記憶あります。手続き等は全て夫がしてくれたので、その後の詳しいことはあまり分かりませんが😅

ママリ

ご出産おめでとうございます🎉
他の方がおっしゃる通り、出生届は誕生後2週間以内に提出です💡ぴーちゃんさんは2週間以内に退院できますか?できるなら退院後に提出でもいいと思いますが、不透明ならお名前決まり次第ご家族に出してもらった方がいいと思います。病院側に書いてもらう部分もあるので、いつもらえるかは病院側にも要確認です🏥