※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

旦那が禁煙できていないことが発覚。私は知っているが、旦那は知らない。旦那に言うべきか悩んでいます。

妊娠して私も旦那もタバコをやめましたが、最近6ヶ月ぐらいになって、旦那が禁煙できてなかったことが発覚しました。私がそれを知っていることは旦那は知らないです。みなさんなら言いますか?
何故たばこ辞めてないことがわかったかというと、旦那と電話している時にタバコを吸っている息遣いが聞こえたことや、車のゴミ箱に吸い殻が入っていたからです。
つわりの時はタバコ吸いたい気持ちはなかったのに、情けないですが、つわり終わってから吸いたくてしんどいです。なので、禁煙できなかったことは置いといて、きっちり隠しとおしてほしかったです。
本人は隠れて吸っているつもりだろうと思います。みなさんなら旦那に言いますか?

コメント

りん

うちも同じでした笑笑
今私はタバコやめましたが旦那はいまだに吸ってます😅
最初は何かあるごとにタバコやめるって言ったのに吸ってるじゃんとか言いましたが途中から諦めました😂
もちろんやめてくれるのが一番ですがタバコ以外に趣味とかもないし私も妊娠してなかったら絶対やめられなかったし…自分の体がどうにかならない限りやめられないなと思い諦めました笑笑

• みふ

みふ

たしかに自分本人がこういう状況にならないとやめれないのも分かります🤔諦めるのも手ですね😅笑笑

• 11月12日
ママリ

いいますね
自分が吸いたいうんぬんより、産まれてくる赤ちゃんへの影響を気にして禁煙を約束しているのであればやめさせます。

• みふ

みふ

私の前で吸うとかしないし、ましてや子供の前で吸うとかはしないとおもいますが、、、
    子供に害がなければよしとしようか、どうしようかという感じです😥

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

子どもの前で吸わないのはもちろんですがやはり服についたりもありますし、影響が全くないわけではないですしね…💦
    家庭によって様々かとは思いますが、我が家は妊活前に2人とも禁煙してそのまま辞めてます!

• 11月12日
  • みふ

みふ

たしかに全くないとはいいきれないですね、、
    そうなんですね、お2人とも今も辞められてるんですか!旦那にも見習わせようと思います。😤

• 11月12日
みき

そもそも旦那さんはなぜタバコをやめようと思ったんでしょう🤔?子どもが産まれるから?奥さんが妊娠中だから?

旦那が吸いたくなる気持ちもわかるので特になにも言わないですね。家で吸わないならどうぞって思います^ ^

それか『あれれ、こんな所に吸い殻がー』って言ってみます。笑

• みふ

みふ

私が我慢するので俺も!みたいに言ってました。過去の彼は。笑
    たしかに子供に影響なければなんでも良いんですけどね。

それいいですね!あれれーって使ってみます!笑

• 11月12日
rin

私は言うの我慢できないタイプなんで言います😂
産まれるまでやめてよー!って軽く言うかな半分諦めながら

• みふ

みふ

辞めれない気持ちもまあわかるしなあって思って言わずにいました、、
    私も、もう半分諦めてます。笑

• 11月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も下の子できてやめて、今も吸ってないの奇跡なので「やめられないならそれでいいから隠さないでくれた方がいいなぁ」って言います☺️

うちの旦那は頼んでないのに勝手に一緒に禁煙してイライラしてたので私から吸えばって言いました(笑)

• みふ

みふ

そうなんですね。私も、気づいてしまった以上は、隠し事されてるっていうのがモヤモヤするので、言おうかな🤔
    勝手にイライラされるよりかは吸ってた方がいいかもですね😂😂

• 11月12日

すぐ言います🫣
自分は吸いたいの我慢してるのに旦那だけこっそり吸ってるのは許せません😅

• みふ

みふ

そうなんです、こっそり吸ってるところがなんか嫌です笑

• 11月12日
ママリ

何も言わないです。
旦那は今もずっと吸ってますが、何とも思いません。
吸いたければお好きにって感じなので😂
辞めるに越したことはないけど、自分で決めることだし、、、

• みふ

みふ

そうなんですよね。自由でいいんですが、、隠されているところがちょっとモヤモヤします😔

• 11月12日
ゆきだるま

我が家は吸わないですが、妊娠中の妻がいて赤ちゃんも生まれるのにタバコは許せません。

ちなみに、赤ちゃんに出来るだけ影響が及ばないようにするには、吸い終えて30分は戻らない。
赤ちゃんに触る前に髪の毛から足先までシャワーで流して、服は洗濯したらまぁ触れるかなってレベルになるそうです。
旦那さんにタバコ吸うたびに実践してねって言ったら、非常に面倒なのでタバコ辞めないですかね?

臭いなら、臭い!とは言いますが、わざわざ隠れて吸わないで!禁煙して!は言いません。

そもそも匂いで分かりますよね…
うちも禁煙すると言っておきながら辞めないです。
私も娘も喘息持ちなので、臭い!匂いを持って来ないで!って言うのはよく言ってます。