※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

子宮筋腫を持つ妊婦が14週目で症状が出ている。筋腫が増えていることもあり、体調が悪化している。筋腫による具体的な影響について経験談を求めている。

今妊娠14週で初めての妊娠です。
子宮筋腫経験者の方、ぜひお知恵拝借させて頂きたいです。

筋腫がある為ハイリスク妊婦で
総合病院に通院しています。
産道位置にはありません。

町医者では見つけられなかった筋腫が
紹介された総合病院でもう一個あったことがわかり、
現時点で計二つ、両方3-4cmとの事。
子宮収縮によって腹痛が起こることもあると
医師より言われました。

つわりが落ち着いてきて、
少し過ごしやすくなってきたと思っていた矢先
14週にして逆戻りのように
喉胸あたりの気持ち悪さが襲ってきました。

子宮筋腫が女性ホルモンを餌になのか、妊娠の月日とともに大きくなってくるとは知識として知っているのですが、筋腫があることによって具合が悪くなることもあるのでしょうか?

症状でなくても、子宮筋腫によるご経験談あればぜひコメントください。

コメント

ぽん

一人目の時筋腫合併妊娠でした!
1番大きいので元々3~4センチの筋腫でしたが、10センチくらいまで大きくなりました😅
最後の方は子宮に圧迫されてぺちゃんこでした😂
産後は5センチまで戻りました✨

何事もなく出産までいけましたが、先生からは筋腫が壊死する可能性があるからね!って何回も言われました😭
酷い人は出産まで痛み止めを流し続けてたとか💦
胎盤側に血流がいってしまい、筋腫に血流がいかないせいで酷い腹痛になるようです、、、

筋腫による気持ち悪さはどうなんでしょうかね🤔
子宮自体が大きくなってきて、胃を圧迫してきてるとかですかね💦
14週にしては早い気もしますが...つわりのぶり返しかもですね😫

でも、筋腫に関しては何事もなく出産できる方が大半だと思います🥰
無事をお祈りしてます🙏✨

  • ねね

    ねね

    ぽんさん、貴重なお話ありがとうございます🙏
    倍以上大きくなられたのですね😫そして、ペシャンコになる物なのですね!そして壊死という事も初耳情報です👂

    胃が圧迫されるのは、考えていませんでした。一番苦しい時に質問記事書いたので、なんの判断力もなくお恥ずかしい限りです🤣
    確かに週数的には大きなお腹でもないので、ぶり返しかもですね。
    ご返答頂いて、安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 11月12日