※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰cobalt
産婦人科・小児科

岡山市での産婦人科/産科のおすすめ病院を教えてください。里帰り出産で土地勘がないため情報を探しています。現在検討中の病院以外でも、入院中の過ごしやすさや金額、立ち会いの有無など教えてください。

岡山県岡山市でおすすめの産婦人科/産科を教えてください!
里帰り出産の予定なのですが、土地勘がなくみなさまのお力をお借りできればと思いました。コロナ禍になってからの情報も教えていただけると大変ありがたいです!
現在、岡山中央病院、ペリネイト母と子の病院、愛育クリニックを検討しておりますが、その他の病院も含めまして、入院中の過ごしやすさや金額、立ち会いの有無など、ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママ

こんにちは😊
私自身が産まれたのがペリネイトです😁
深くは聞いてませんが母親良かったよと言ってました(笑)
私はももレディースクリニックという庭瀬の方の産婦人科にずっと通ってます☺
出産これからですが、立ち会い二人まで出来て、入院中も面会1日二人(30分)までと、総合病院よりかはその辺り優しいなと思ってます😂
岡山中央病院も私は家から近い方ですが津島のあたり混むの嫌でやめました😂😂

• はじめてのママリ🔰cobalt

お返事ありがとうございます!
    立ち会い二人と面会も毎日できるのは嬉しいですね😆
    たしかにアクセス面も大事だなと思いました。参考にさせていただきます✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ペリネイトで帝王切開産みました。

2021年冬には立ち会い可能でした。ワクチン接種の照明と、夫の体温の記録表を提出しました。時期によって不可になったりしてるので、出産時期の感染状況によると思います💦産まれる少し前に呼ばれて、産後も15分間面会可能でした。その後は退院まであえません。

検診は朝イチだと待ち時間短くてスムーズに受けれました。
待つのは基本自家用車で、順番が来たら電話で呼ばれます。

入院の面会は🆖で、荷物は受付で渡してもらうようになります。無料のウォーターサーバーが廊下にあるのでとても便利でした✨

看護師さんは優しくて良かったですが、母乳指導のベテランのおばさんが1人厳しかったです。母乳が出やすいように、産後入院中は基本ノーブラで過ごすように指導されます。指導を素直に聞けば特に問題はありませんが、指導通りに縦抱きで授乳してないとキツめに怒られます💦
私は特に厳しく指導されてないので問題ありませんでした😊乳腺開通マッサージは泣くほど痛かったですが、入院中中々出なかったけど退院後徐々に出るようになったので、マッサージ頑張って沢山受けてよかったなと感じました💦

女医さんは人によってキツめに感じる方もいる様です。男の院長先生はとても優しいですよ✨
院長先生を指定して受診される方も多いようでした。

入院中は最初の2日だけリクライニングの部屋1日8,000円を使って、後半は無料の個室を利用しました。テレビを見たり、ゴロゴロスマホ触ったりしてました😊

ペリネイトは24時間無痛分娩対応可能なので、陣痛で叫んでる人を見た事がありません✨

ご飯もボリューミーで毎日美味しいし、産後はおやつも出るので自分でお菓子を持っていく必要は無かったです😊

私は異常ありで少し早めに入院して帝王切開をしたので料金は高額医療費制度で戻ってきたので10万くらいでした。

お返事ありがとうございます!詳細に教えてくださって大変ありがたいです✨

立ち会いはその時の感染状況によるのですね💡

ペリネイトは待ち時間が長いと聞きましたが、朝だと短めと教えていただいてよかったです!

無料のウォーターサーバーはありがたいですね✨

厳しい指導は不安ですが、おっしゃる通り今後の生活のためと思うと必要なのだなと思いました。私は具体的なアドバイスは欲しいほうなので合っているかもと思いました😊

女性医師が厳しいという話も聞くのですが、あわなさそうだったら院長先生に指名できるんですね。

お部屋やご飯の点でもリラックスして過ごせそうですし、24時間無痛は安心ですね✨

本当にたくさんありがとうございます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ちなみに髪は1週間ちょっとの入院で2回くらい洗ってくれる日がありました。
    夏は辛いかもですが秋に産んだので普通に我慢できました🙌

シャワーは毎日可能です😊

• 11月13日

そうなんですね!シャワーは毎日可能と聞いて安心しました😊予定5月ごろなのでまだ大丈夫かもですね。
    ありがとうございます!

• 11月13日
ママリ

愛育で出産しました。
色んな意味でゆるゆるです🤣
なんか自由な感じです。

しっかり母乳指導をして欲しいの方には向かないかもしれません。(言えば教えてくれる感じです)

ただ、全部個室で、ごはんも美味しいし、持っていくものなどもあまりないので楽です!

ご返信ありがとうございます!
    自分で気づかない点もいろいろ教えてほしい方なので、指導はゆるめと事前に聞けてよかったです。
    お部屋やごはん、持ち物の点で安心感が大きいのはいいですね✨
    ありがとうございます!

• 11月12日

ペリネイトは待ち時間が長いと聞いていましたが初診で先生の希望はなしと伝えたところ毎回女医の先生で待ち時間はなかったです。院長先生はとても優しかったです。
出産した友人達が入院中は髪を洗えなかった(なぜ?髪が洗えないとか私には無理…)と聞いたのと、通っている中でなんとなく自分に合わず別の産科に変えました。

髪が洗えないのは厳しいですね...
    先生によって待ち時間が違うんですね💡いろいろわかってきて大変ありがたいです。
    ありがとうございます!

• 11月12日
yuka

サンクリニックで出産しました!
立会可能ですが確か時間があった気がします、確か30分?曖昧ですみません🙇‍♀️
入院中30分の面会可能です毎日出来ます。
入院前に3万円の前払いし手出しトータル6万程で収まりました😊
平日の昼過ぎに出産だったのでリーズナブルでした😂

yukaさんご返信ありがとうございます!
    立ち会いと面会可能はいいですね✨
    お値段も6万ほどで収まるとはなかなか魅力的ですね。
    ありがとうございます!

• 11月13日
ゆう

二人とも中央病院で生みました。
一人目のときは古い病棟で手出しが12万くらい。二人目は19万円くらいの自己負担でした。
先生や助産師さん皆さん優しくて妊娠中から出産まで安心して過ごすことができました。
バースセンターになってからは、セキュリティ面も素晴らしく、食事もとても美味しいです🥰
世の中の状況により細かく変化しているようですが、一人目も二人目も立ち会いできました。
二人目のときはコロナ禍だったので、産後2時間までの立ち合いで、それ以降は窓越し面会でした。
窓越し面会ですが、そのコーナーも可愛く飾ってもらえていて、いい思い出になりますよ。
別料金にはなりますが、アロママッサージもありました。プロのセラピストさんが来てくれて、個室でゆっくり施術してもらえます。
バースセンターのインスタがあるので、それを見るとわかりやすいと思います。

バースセンター開設後はやはりお値段張りますね。でもその分設備もサービスも整っているようで、安心だなぁと思いました!
    総合病院は立ち会いも厳しいのかなと思いましたが、時期によりけりなのですね💡窓越しで面会できる工夫もバースセンターならではですね😊
    インスタのご紹介ありがとうございます!早速フォローしました✨
    ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ペリネイトで2021年3月に産みました!
その時も立ち会い可能でした✨
コロナが始まってからしっかり対策されている感じなので安心感はあります!(人によっては決まりが厳しいと感じるかもしれませんが、母子のことを考えてくれている感じはします、、、)

立ち会いに関しては上の方がおっしゃるように色々な決まりがありました!コロナが増えてたら立ち会い不可とも言われていたので、その時のコロナの状況によります、、💦

私は切迫早産で入院→一旦1週間退院→リスクあり妊婦だったので早めに入院だったのですが、切迫早産で入院した際に看護師さんと先生(院長男性1名、女医2名)と仲良くなれたのですごく安心して出産に挑めました、、!院長も看護師さん本当にみんないい人ですし、女医さんもそっけない感じありますが意外と面白いところもあって仲良くなったら楽しくお話しできました💓(私が長期入院してたからかもしれませんが、、、(笑))

出産に関しては、24時間無痛分娩対応可能です!が、普通分娩の選択できます!最初に書類に記入しておくことが必要ですが、陣痛に耐えれなくて途中から無痛にしたい!という願いも叶えてくれるので、とても助かります、、、!(私はそうしました😂)

ご飯は本当に美味しくて、出産時のお祝いご飯とかもしっかりあります💓病院内にレストランもあるので、産後、退院後等家族でご飯を食べに行けるのも思い出になります💓

時期によってかと思いますが、立ち会いができている方がたくさんいらして安心しました。

女医さんに関しては厳しいという意見をたくさんみるのですが、コメントを拝見して一緒に過ごす時間やこちらの捉え方次第でも気持ちよく過ごせる可能性は高まるのかなと思いました。

途中で無痛への切り替えも可能なのは安心ですね!
    またごはんのおいしさも定評があるみたいでやっぱり大事だなぁとおもいました。
    詳細に教えてくださりありがとうございます!

• 11月13日