※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園を探しているママです。週5と週1の幼稚園を比較し悩んでいます。皆さんの週1や週5通園のメリット・デメリットについて意見を聞きたいそうです。

現在プレ幼稚園に通われてるママに質問です🙇‍♀️

現在、来年度から入るプレ幼稚園を探しています。

1つの幼稚園は満3歳児になってから週5登園になるらしく、時間帯も9:00〜14:00までになります。
娘は7月生まれなので、その次の月の8月から週5になりそうです。
もう一つの幼稚園は週1で、10:00〜12:00まで、2学期からは週1で10:00〜13:30まで、年30回くらいになりそうです。
本当は週5のプレにしようと思っていたのですが、それがストレスになり家で結構荒れてしまっているという子のお話を他のママから聞いて、かなり揺れています。

今のところ園の雰囲気はどちらも良く、割と激戦区なので入園前提でプレに入りたいと考えています。

週1〜2で通ってる方、週5がっつり通ってる方、それぞれメリットデメリット、皆さんの意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局、早かれ遅かれ年少になれば週5になりますよね?☺️
なので、私は満3から週5にして早めに幼稚園生活に慣れてもらう&免疫つけてもらうために入れました!
家で荒れるどころか、毎日楽しく登園してるしご飯も完食するようになったし、夜も早く寝てくれるようになりました✨
私もひとり時間が取れるし家事や買い物、たまにカフェランチも余裕で出来るしメリットしかないです🥺💖
あとは顔見知りのママさんも出来たし、娘もお友達出来たので年少に上がっても少し安心です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    確かにいずれ週5になりますよね😂 免疫つけてもらう。これ確かに!と思いました。今は風邪を引かなすぎて逆に心配です。楽しく登園できてるならなによりですよね✨ ひとり時間も大切ですよね🥺とても参考になりました❣️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに今まで風邪も殆ど引かなかった娘も今では月に1〜2回は風邪でお休みしてるので集団生活の感染力凄いと思いました😂
    免疫つけて来年度からは少しでも強くなると良いなぁと思ってます^ ^

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

今週2、1時間半で通っていますが
本当は週5がっつり入れたかったです😂😂(笑)
今も幼稚園楽しそうに行っているので、娘も週5が良かったのかな〜と思います。
ストレスになるかどうかは園と、本人の性格次第では無いのかなーと思います😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり合う子、合わない子それぞれですよね🤔娘は割と人懐こいのでお友達はすぐできそうです。とても参考になりました❣️

• 11月9日
mihana

プレではなく満3歳入園で9月から週5で通ってます😊9:00〜14:30くらいで、たまに預かりも利用してます。
娘は毎日喜んで通ってますよ✨
お友だちも出来たし、いろんな経験させてもらってます💕
デメリットでいえば風邪はめちゃくちゃもらってきます!が、年少で入っても一緒なのでまぁ仕方ないです🥺
生活リズムが整うし、ひとり時間が増えることで私自身にも余裕ができましま🙌
毎日預かり利用したいレベルです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んで通ってると聞いて安心しました☺️確かに風邪はめちゃくちゃ貰いそうですね😵今まで公園か支援センターで全くでしたので驚きそうです笑
    生活リズム今あまり良くないので整うのはメリットですね✨私預かりも上手く利用できたら最高ですね♪とても参考になりました❣️

• 11月9日
  • mihana

mihana

あ、デメリットになるかは分からないですが…
    うちの子たち幼稚園の場合、満3歳は制服ではなく毎日体操服登園です☺️
    年少さんで入る子たちはわりと卒園まで着るよー!みたいな感じのサイズ買ったりしてますが…
    毎日着るし、めちゃくちゃ汚してくるしって感じ+やっぱりちびちゃんなので、買い替え予定の感じで用意する子が多いかもです🤭

• 11月9日