※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
妊娠・出産

37週の妊婦、炭水化物を控えたり散歩しているが、体重が増え続けていて不安。どうすればいいでしょうか?意見をお願いします。

今妊娠37w4dの初マタ28歳です。
いよいよ臨月に入りました。
里帰りの為病院も実家近くの病院にかわりました。

体重管理についてなのですが現時点で妊娠前から+10㎏。
前回までの検診で2週間毎で2㎏ずつ増加してました。
さすがに増えすぎで前々回の検診でカロリー注意のハンコを押されてしまいそれから炭水化物は控えてとの事だったのでおかずだけを食べてますがそれでも2㎏弱増えてしまいます。
もちろん散歩もだいたい毎日30~40分程歩いてます。
家事も掃除機やその他家事も問題なくやってますし買い物にも出てます。
あんまりカロリー消費されていないのかみるみる増えてます。
明日は初めての院長先生の診察を受ける予定なのですが注意された事を守ってるのに体重増加は止まらないんです。
明日の検診が憂鬱でならなくてきっと怒られるかもしれないのでビクビクしてます。。
食べるものが悪いのか散歩が足りないのか日々悩んでます。
少しでも体重増加のスピードを遅くしたいのですが皆様は経験上どうですか?

是非ご意見アドバイスを聞かせてください。お願いします。

コメント

mah♡

臨月って水だけでも増えますよね。°(°`ω´°)°。
とりあえず野菜ひじきこんにゃくなどのローカロリー、よく噛めるもの、案外そばは体重増えなかったです!
あたしは17キロ増でしたが産院から何も言われずただただ太って行きました笑

ぱるまま

わかります!わたしも検診が憂鬱でした>_<
体重や血圧のことで注意され、気をつけてみても体重増えますよね…わたしは朝昼を一緒にして1日2食にしてました、夜はおかずだけで白米は食べません

わたしの場合、臨月入ると胃が圧迫されて食べると気持ち悪くなっていたのでそれで体重増加は収まりました
これから減ることはないしストレス溜まるのもいけないから、やるだけやってダメならあまり気にせず赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしてみてはいかがてしょうか(^∇^)
検診やだなーって思ってる間に産まれてきますよ!笑

march

私も35wで10kg増です(笑)
でも何も言われないです(゚o゚;;
先生によって違うみたいですね〜
とりあえず赤ちゃんが元気なら大丈夫と信じて、胎動を感じています(*^o^*)

赤い車

体重管理が厳しい病院なんですね、
文章読む限り、やれることはやってると思いますよ~
私だったら最近の1日の行動をノートに書いて先生に見せます!
これくらいやってますがあと何をどれだけ行えばいいのでしょうか?
と。
37wですし、ママさんも赤ちゃんも順調ならもっと動き回ってもいいんじゃないですか?早く我が子を抱きしめたいじゃないですか。

EMA.mama

本当に何もしなくてもドンドン増えてて困りまくりです。。
先生曰く肉野菜魚を食べてるだけなら体重は1㎏も増えないと言われ太りすぎと何回も言われました。
確かにこのままだとヤバイ事は重々承知してるんですがね。。

残りのマタニティ生活はよき噛めるものに切り替えてみます!!

ありがとうございました。

EMA.mama

何も言われないなんて羨ましいですー(T-T)
やはり先生や病院で違うのでしょうね。
でも赤ちゃんは何も問題なく元気に成長してくれているのでそこは安心なんですがね☆ミ
赤ちゃんを信じて残り3週間弱頑張ります☆ミ

ありがとうございました。

EMA.mama

私が自分に甘いのかと思い赤ちゃんの為にも自分にムチ打つ様に頑張りましたがなかなか結果出ずでメタメタに注意されるのでこの前も旦那に当たってしまいました。。
もし明日の検診で院長先生にまた言われたら聞いてみます!!
これ以上どうしたらいいのかも分からないですし。。

そうですね!!
もっと動き回って早く赤ちゃんに会いたいので頑張ります!

ありがとうございました☆ミ

EMA.mama

ぱるままさんもそうでしたかー。結構精神的にキツイですよね。。泣
1日2食!!そうゆう考え方もアリですね♪
ちなみに夜ご飯とか食べる時間も関係してくるのですかね?

そうですよねー!
やってダメならば少し楽に考えて赤ちゃんに会える事を考えた方がいいですね*
ストレスばかり溜めてしまっても赤ちゃんがかわいそうですしね。
確かにそうこうしてる間に産まれちゃいますね☆ミ笑

ありがとうございます!

ぷぴぴ

私も現在18kg増で怒られている最中です!笑
どうしても白ごはんが食べたい!とワガママ言ったら2口まで...と言われましたが2杯食べてしまってます笑
夜ご飯は20時までにとかも言われました!
今は必ずサラダから食べておかずはよく噛むようにして満腹にさせてお腹が減れば蒟蒻ゼリー食べたりしてキープできてます!
サラダから食べると吸収が遅くなり太りにくくなり便通も良くなります★

EMA.mama

やはり臨月に体重増やすなとは無理な事ですよね?
何もしなくても増えるくらいなのに。
私も20時までに食べるようにしてみます☆
少しは違うのかもしれないですよね?

同じでーす!!
私もサラダから食べるようにしてますが見事に増えてますぅ(;∀;)
暑くなってきたのでアイスがダメなんですかね?

アドバイスありがとうございます♪