※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

上の子が荒れており、赤ちゃん返りがひどく、毎日怒ってしまう状況。自分が優しくしても上の子が収まらず、怒ると大泣きする悪循環。自分に対する責められる感じに耐えられず、限界を感じている。

上の子に怒ってばかりでもう限界です

今まで天下だった上の子が妊娠と同時に荒れていて、
産後は特に赤ちゃん返りが酷く、毎日嫌だの連発。
私の話は無視、聞こえないふり。
毎日怒ってしまう。

今日は私がシャワーを浴びてる時に
義母が下の子を抱っこしてたことが面白くなくて、
ベビーベッドに登り、メリーを床に投げ
服も投げ、授乳クッションも投げ…

ママ怒られるの嫌だーと大泣きで言われるけど、
もう正直ウンザリです。

私が怒ると、他の家族が来て娘をあやす。
私だけが悪者みたいに責められてる感じです。

分かってるんです。私が優しくすればいいのは。
でも、本当に嫌なことしかせず
怒らないと上の子も止まらない。
怒れば大泣きする。悪循環。

義母に任せて、下の子と寝室に来て泣きました。

もう無理です。
可愛くないわけじゃないのに、
怒るしかなくて、
頭の中で上の子にもっと酷いことをしてしまう
自分がいて…もうおかしくなりそうです。

コメント

ママリ

気持ちわかりますよ🥹🥹難しいですよね。。怒っちゃだめだとわかっているのにしんどいですよね😮‍💨
まだお姉ちゃんになるのを受け入れられないのかなと感じました😭まだ4歳前だから当たり前ですよね🥲
保育園の先生が赤ちゃんが生まれて半年くらいは下の子は何もわからないから、泣いてても多少放置で大丈夫だから何があっても上の子を優先してねと言われました!お姉ちゃん(お兄ちゃん)になる準備をしてあげてねって💡
赤ちゃん泣く→上の子が荒れる→荒れてる上の子とハグなどしながらお話を聞いてあげる→落ち着いてきたら「下の子ちゃん泣いてるけどどうしたらいいかな??お腹すいたのかな?!眠たいのかな?!一緒にヨシヨシしに行ってあげようか」など声掛けするといいかもしれません!!!
そのうち下の子が泣いてる時に「下の子ちゃん泣いてるからママミルクあげてくるからおばあちゃんと楽しく遊んで待っててね!!終わったらすぐに来るよ!」など、ゴールが見えるのもいいと思います!!!
正解などはないと思いますが、少なくともうちはこのやり方で割と妹を受け入れてくれていたかなと感じています!!
下の子は少し可愛そうですがお姉チャンがいないうちに可愛がりまくるとかですかね😅

すでに試されていたらすいません💦
二人育児なれるまでほんとにきついですよね😭頑張りましょうー✊

• なこ

なこ

丁寧にありがとうございます。

上の子優先はわかっているんですけど、出来ないんです。
    出来ない自分が本当にダメ人間、ダメ母親という感じで、

怒らないように、やらなきゃやらなきゃって感じなのも、もう限界なんです。

今、上の子が退院後ずっと風邪をひいていて、下の子に移したくなくて、離れているのもあるんです。それもあって余計に荒れてるのもあると思うんですが…。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

出来ないからダメ人間な事ないです!!!精一杯頑張ってますよ🥹💡
    私もこんなアドバイスしてますが、今日も上の子にめちゃくちゃ怒ってましたよ(笑)
    なるほど!!!何を優先すべきなのか状況が色々あるから本当に難しいですね🥺
    他の方も言っている通り、ひとりじゃないよ!大好きだよ!とか1日のどこかで入れてあげるのもいいかもしれないですね🥲
    ご主人がお休みのときは、少し協力してもらって上の子と二人の時間をとったりしてみるのもいいかもしれないですね🥹あまり追い込まないようにしてくださいね❣️寒くなってきたのでご体調など気をつけてくださいね🥺

• 11月8日

痛いほど分かります…
まさに今毎日同じ状況です。
怒られたくてやってんのかな?と思うほど怒るまで嫌と言うことをやり続けます。
怒らずに自分の太ももに爪の跡が残るほどに怒りを我慢して、なんとか耐えて一日を過ごしたとて、息子が悪さを止める事はないし。執拗に怒りポイントを刺激してくるので本当に辛いです。
一つだけ頑張ってるのは、どれだけブチギレていても夜寝る前の絵本タイムだけは穏やかに過ごして、息子が眠りにつく前に必ず愛していることと生まれてきてくれてありがとうと伝えるようにはしています。
でも今は正直何やっても無駄だと思うし、息子本人が赤ちゃんを受け入れてくれるしかないんですよね😢
何かで見たんですが、下の子が産まれた時の上の子の感情を表すとしたら、突然旦那が愛人を連れて帰ってきて『今日からみんなで一緒に住むから』と言われているのと一緒と…めちゃくちゃ辛いですよね😭
何もアドバイスできずすみません。ただ一人じゃないよとだけ伝えたくて😭😣

• なこ

なこ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけで、安心します。
    上の子も辛いんですよね。
    おとななのに、母親なのに。出来ない自分がつらいです

• 11月8日
rimama

わかります😭
保育園で昼間は家にいてないのに、朝も夕方も夜もずっと怒ってます、、、
怒鳴ってしまいます💦
ダメっていうこと何度でもするし、服着ない❗️って1時間永遠に泣き叫ばれて、ここ1週間ずっと怒ってて😮‍💨
どうしたらいいかわからなくなってきました💦
ギリギリのところで手は出てないですが、いつか怒って肩を押してしまいそうで怖いです、、、

• なこ

なこ

ほんとしんどいですよね。
    私もギリギリのところを行っています。
    そんな自分がもう嫌なんです
    義家族と住んでるからこそ、
    上の子が癇癪起こせばみんな
    上の子優先し、怒ってる私がおかしい、という感じで責められます。

それは大人なのに毎日我慢せず怒ってればおかしいと思いますけど、今はママ大変だよねって共感してくれる人は家族にはいません
    それもしんどいです
    基本私がおかしいんだな神経質なんだな、と思わせるような対応しか義母からはされないです。
    子供生まれてから何回神経質、ママが余裕持たないと…って言われたことか…

• 11月9日