※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

25歳の妹について。私の娘がもうすぐ誕生日になります。それでか本日…

25歳の妹について。
私の娘がもうすぐ誕生日になります。
それでか本日、娘に誕生日をくれましたが百均で買ったタオルと、妹が昔読んでた絵本数冊。小学生が読む薄いおまけで付いているような薄い冊子みたいな本。
娘は3歳です。お年玉も毎年、御縁があるようにと五円だけの妹です。
夫の兄弟は、せめて500円とかをお年玉でくれます。
誕生日にお古って、姪っ子に渡しますか?

コメント

ママリ

私だったら渡しません💦

姪っ子の1歳の誕生日には木のピアノをあげました🥹

お古もらうぐらいだったらいらないです🥲💫

妹さんにお子さんが出来ても、お年玉は5円でいいんじゃないですか😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    母も一緒に来ていたので、断りずらく、ありがとうと言いもらいましたが内心、妹に対しイライラしてしまいました。
    妹は、彼氏出来たことがないようで、これから作る気もないそうで😅妹の誕生日は、同じようにお古をあげようと思います!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

イベント系(誕生日とかクリスマス)じゃなかったらで絵本をもらえたらお古でも嬉しいですけどね!!誕生日にわざわざって感じです😂

失礼ですけど、誕生日にお古渡してくるような方とは付き合えないですもん😂ほかっておきましょう!!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね😢
    誕生日に、わざわざお古チョイスが困りました😭買った物はありましたが、百均タオルでした😂
    女性でも、25歳ならちゃんとしたプレゼントを姪っ子にでも考えますもんね😭
    多分、妹はこの先も独身なんだろうと感じます。物好きな方がいたら嫁にいくかもしれませんが、そうそういませんしね😅
    先程、母にメールして伝えました!

さっきは、ありがとう😊
    妹にもありがとうと伝えといてね。
    あと、妹に伝えてほしいんやけど、娘に毎年プレゼントいらないからね😉って言うといて。自分で貯めて下さい💸って。笑
    あと、こっからは秘密の話で。妹に言わないでほしいんやけど、毎年プレゼントがお古で、ちょっとこのご時世というか、うちが潔癖になってきたんもあるんやけど、お古渡そうとしたら、娘にあげるのに持っていかないように伝えてほしい😂
    去年とかは、確か伸び伸びなヘアゴムやったりほつれてるやつもあったから処分するのは、うちになるから😹そんなつもりはないんやろうけど、ありがたい気持ちなんやけどゴミ捨て場にされてるように感じちゃうからさ💦宜しく😭
    って、母に伝えました😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!!
    無事、来年からはお古がとどきませんように!!

• 11月8日

ないですねさすがに😅
ケチにも程があるかなって…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎年毎年なんで、お古いらないと言えずで。母も一緒に来ていたので、妹は未だ実家暮らしです。
    母も気持ちだね。って気持ちをおしつけた感じなんです。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私ならなしですね😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    妹は、私の子が可愛いと言いますが姪っ子に毎年毎年お古ってどうなの?って感じまして😢去年は、妹が使ってたヘアゴムでした。しかも小さな頃のヘアゴムなので絡まっていたり伸びていたり、買ってくれたらいいのに。って感じましたが、一緒に来る母が気持ちだからね。っていつも言います。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦確かに気持ちですけど、それならいらないですね😖

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

はい😭
    もう、本当にいらなくてヘアゴムはありがとうと受け取りましたが、捨てました😂
    多分年明けもお年玉は五円だろうし、来年の誕生日もお古だと思います😭
    妹も、もう少ししっかりしてくれたらいいんですけどね。母も母ですが😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントとかは、いいよ〜。自分のためにお金使いなよーって言うかなぁ😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

先程、本人ではなく母に伝えてくれ。とメールしました😢

さっきは、ありがとう😊
    伝えてほしいんやけど、娘に毎年プレゼントいらないからね😉って言うといて。自分で貯めて下さい💸って。笑
    あと、こっからは秘密の話で。妹に言わないでほしいんやけど、毎年プレゼントがお古で、ちょっとこのご時世というか、うちが潔癖になってきたんもあるんやけど、お古渡そうとしたら、娘にあげるのに持っていかないように伝えてほしい😂
    去年とかは、確か伸び伸びなヘアゴムやったりほつれてるやつもあったから処分するのは、うちになるから😹そんなつもりはないんやろうけど、ありがたい気持ちなんやけどゴミ捨て場にされてるように感じちゃうからさ💦宜しく😭って、連絡しました😹

• 11月8日
ママリ

姪っ子が気に入っていてどうしても欲しい!というお古の絵本ならあげたことはありますが、もちろん他のものと一緒に渡しました。
お年玉も就学するまでは最低500円でした。

ちょっとどうなのって感じですね、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    私の子は欲しいなんて言っておらず、たまに会う程なので毎年毎年お古で、もう来年言ってやりたいですが、なんて妹に伝えたらいいでしょうか?
    一緒に来る母も、妹がお古と百均で買ったやつだけど。と渡してきたら気持ちだからね。と言います。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いくら気持ちとはいえ、毎年はないですね、、
    私だったら「毎年お古を渡される気持ちを考えたことある?」って言っちゃうかもです😥
    そういう妹さんなら今後付き合いも必要ないかなって思っちゃいますね😔

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ですよね😢私も思うんですが、自宅がご近所に建ててしまい、妹は結婚できる感じのタイプじゃないので、きっとずっと実家暮らしだと思うので、今後の付き合いを変えれない状態でして。
    月に1度会うか会わないか程度ですがね。毎年毎年お古は、娘は気にしていませんが私が嫌で😭夫にも一度伝えてみます。妹には、来年こそ毎年毎年お古はいらないよ。って伝えます!

• 11月8日
2児のママになる25歳

普段もう使わないけどいる??みたいなのは家族間なのでアリかなとは思いますが誕生日だと ちょっとなーって思いますね🥲🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    誕生日だと、やはりなんだかなって感じますよね😢
    毎年毎年お古なので、しかも汚い。来年同じ事されると思うので次はなんと伝えたらいいでしょうか?

• 11月8日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

失礼なのは承知の上で妹なので自分と妹の関係値だったらの場合ですが「おさがりまじいらない(笑)なんか全然遊ばないし捨てるのめんどくさいだけだから😩何も買わなくていいからお下がりは処分に困るからやめて欲しい😩」みたいな感じですかね😔
    家族間なのでなかなかその家族ごとに対応の仕方って違うと思うので一概には言えませんが上記のことを妹に伝えても普段からお互い口調は気をつけるにしても言ったりしてるので特に関係が悪くなるとなもないのかなと🥲🥲

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それが妹は、父親が違う妹でして、お互いに少し気を遣っています😅
    私は、もともと両親が離婚してから父親と暮らしていた際に母親が再婚して、再婚した相手に妹ができ、私が事情がり高校生から母の家族と住むようになり、居候という形ですが。
    言いたい事は、私はよく伝えていますが妹が気にし過ぎな泣き虫な性格なので、思う事をあまり言えずにいます😭
    一度、お古はいらない!って伝えたんですが、忘れたのか去年からまたお古をプレゼントしてきます😅
    母も母で気持ちだからね。あの子(妹)もアルバイト頑張ってるけど、お金が必要だから。と言い過保護なのか、気持ちだけだから。と妹をフォローしています😢

• 11月8日

2児のママになる25歳

難しいですね🥲🥲
    まあほんとにケチとかそういうのではなく考えずにお金は無いけどプレゼントしたい気持ちはあるのか、、なんだか難しいですよね🥲
    私は親からも私の息子の誕生日プレゼントは1歳の時くらいしかもらってないので祝いたい気持ちはあるのかなと
    思うのですが😹物も物なので悩みますよね😹そしたら子供用のお菓子とか飲み物とか消耗品買ってきてくれた方が嬉しいかもしれません(笑)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

はい😭
    本当に、それなら消耗品かお菓子やジュースにしてもらったほうが気持ちが良いですよね😢妹に対して正直お古って😱ってなりました😂
    先程、母にメールしまして、

さっきは、ありがとう😊
    あと伝えてほしいんやけど、娘に毎年プレゼントいらないからね😉って言うといて。自分で貯めて下さい💸って。笑
    去年とかは、確か伸び伸びなヘアゴムやったりほつれてるやつもあったから処分するのは、うちになるから😹そんなつもりはないんやろうけど、ありがたい気持ちなんやけどゴミ捨て場にされてるように感じちゃうからさ💦宜しく😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

途中になりました😂
    と、送りました!😂

• 11月8日

2児のママになる25歳

いい感じです!!🥹
    お母さんも妹さんも
    傷つけないでやんわり
    これなら断れるかなと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母から返信がないのが不安ですが😭
    第三者が読んでも大丈夫なような文章で安心しました😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

「おさがりいる?」って感じで渡すならいいですが、誕生日に誕生日プレゼントとしておさがりは渡さないですね…。
私も25歳で、6つ上の姉、姪っ子甥っ子居ます。そもそもうちの実家はあまりイベントごとに関心がないタイプなので誕生日プレゼント送り合うとかしてないです!お年玉も顔合わせるタイミングあったら渡すかな程度です。
旦那の実家の方はイベントごとに熱心なのでそれに合わせています。
渡すならちゃんと新品でそれなりのもの、子供の希望の物を渡したり、お年玉ならせめて1000円は入れますね…。赤ちゃんなら500円くらいでもまあいいかなとは思っちゃいます。
お互いプレゼントは送り合わないような方針にして、まあ貰えたら貰っとくか程度で軽く構えとくといいのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私達姉妹もプレゼント渡し合わないのですが、私の子には姪っ子だからか?母がプレゼントしてくれるからか?一緒に来て毎年毎年お古なんです😢母は、さすがにお古ではありませんが、困りました。来年も妹からはお古だと思います。

• 11月8日
はじめてのままり

けちくさいですね。あまりかわいいとかおもってないのかな💦
妹さんにも子供が生まれたら是非同じようにしてください😑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり誕生日だと感じますよね。妹、私とは父親が違うんです。母が再婚した相手に出来た妹で。
    だから姪っ子って感じがしないんでしょうか?
    妹、彼氏出来たことがないそうで😢結婚する気もないそうです😅

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

むしろゴミ渡してるみたいなので無い方がマシです💧私ならそんなプレゼント渡すくらいなら何も渡しません。(嫌味に取られるだろうから)
中学生でももっとちゃんとしたプレゼント買うと思います…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本当にそれならいらないよ。って感じますよね😭
    もう何年も妹にはプレゼントしていないので、大丈夫なんですが子供にお年玉が5円だけだった時期から、何もふれずにプレゼントはお互いになしにしようと、なしにしました!笑
    本当に中学生でもプレゼントちゃんとしますよね!
    先程、母にメールで伝えました。

さっきは、ありがとう😊
    あと、伝えてほしいんやけど、娘に毎年プレゼントいらないからね😉って言うといて。自分で貯めて下さい💸って。笑
    って、伝えました😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方優しいですね✨素敵なお姉ちゃんです🥰

• 11月9日
ひーくんママ

誕生日はなしですね😂💦
むしろ独身だった私は姪っ子が可愛すぎて貢ぎまくってました🤣笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    誕生日は、なしですよね😂
    というか、いつも何も欲しいと言っていないのにたまに持ってくるんです😭
    何年か前には、お古はいらない!処分に困る!って伝えたのに、また去年から始まりました😂
    普通は、貢ぎまくる方が多いですよね😢私も妹がもし結婚して姪っ子、甥っ子ができても同じ事します😭

先程、母にメールして伝えました😂

さっきは、ありがとう😊
    あと、伝えてほしいんやけど、娘に毎年プレゼントいらないからね😉って言うといて。自分で貯めて下さい💸って。笑

• 11月8日

同い年なんですが、
結構引いちゃいます😂💦
なんで誕生日プレゼント
それにしたんや、、、って
感じですね😅

その子が結婚して子供できたら
そのままあげますー😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も自分の妹ながら、びっくりして、去年もでしたが。
    苦笑いしました😂
    絵本は、シンデレラとかでしたが、年季が入っていました😅
    妹は、彼ができた事がないんです。😭結婚できる気配もないので、そのままあげたいんですが、できなさそうです😂
    ちなみに、先程、母にメールして伝えました!

さっきは、ありがとう😊
    あと、伝えてほしいんやけど、妹に毎年プレゼントいらないからね😉って言うといて。自分で貯めて下さい💸って。笑
    って、伝えました😂

• 11月8日