※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ0329
雑談・つぶやき

孫にお金を貯めたいから孫の口座を作って祖父母で管理すると言われた私…

孫にお金を貯めたいから孫の口座を作って祖父母で管理すると言われた
私の知らないところで、子供の口座があると思うと、うまくいえないけど気持ち悪い。モヤモヤする。
その事を夫に言ったら、善意でやるのにどうしてそういうこと言うのかと言われた。

素直な気持ちをいったのに私は悪者扱い?
祖父母が勝手に別の口座で管理すればいいのでは?
孫の名前にする意味が分からない。

すごくモヤモヤする。
結局いつも私のモヤモヤは無視されるのか。
どうせ口座を開きに行くのも私でしょ?
なんでいつも我慢しなきゃいけないの?

コメント

雪穂

えー
良いことじゃないんですか?
貯金してくれるって(^^;

• みにぃ0329

みにぃ0329

貯金してくれるのは嬉しいんですけど、子供の口座を開いて祖父母に全部管理を任せるっていうのが、なんかモヤモヤするんです…
    例えば祖父母で自分たちの口座を別に開くとか、今ある子供の口座に送金してもらうとかなら嬉しいのですが…

• 12月23日
y♡t♡y

私も良いことだと思います💦
自分たちじゃ貯金も限界あるし…
実際私も祖母がやってくれていましたよ。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

羨ましいです(*´∇`*)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ん?みにぃさんがお金を渡して貯金しといてもらうってことですか?

• 12月23日
ゆい

祖父母が子供さんの貯金をしたいとの事で
祖父母の方で口座を作りに行くのではなく
口座を作りに行くのははみにぃ0329さんで
その作りにいった通帳カードなどを
祖父母の方で管理するという事でしょうか?
子供さんにお金を貯めてくれるのはありがたいとは思いますが、
わたし的には面倒しぃかなと思いました。
お金を貯めたいなら自分達で口座作るなりしたらいいのに…。
とゆーかそーゆーのってワザワザ言ってこないで自分達で黙ってするものじゃないかなと(笑)私のとこはそうだったので。(笑)

• みにぃ0329

みにぃ0329

そうです!
    新しい口座を私が作って、その口座は祖父母が管理してカードも通帳も私の手元にないということです!
    それがなんかモヤモヤするんです!!

• 12月23日
  • ゆい

ゆい

みにぃ0329さんの名前で口座を新しく作ってそこに入れてくみたいな感じなんですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )??
    子供さんにお金を貯めてあげたいなら子供さんのお名前で作って貰うのが一番ですが、確か親でない人が口座開設する際は、
    子供さん&みにぃ0329さんの身分確認書類と委任状がいるはずです。
    祖父母さんはそこの手間が面倒なので
    母親であるみにぃ0329さんに作って貰ってそのカードと通帳貰えばいいと思ってるのかもですね💧
    とゆうかまだ小さな子供抱えて銀行で口座開設とかの手続きしてーって場合によっては
    時間かかると思うので大変だと思います(-_-;)

• 12月23日
  • ゆい

ゆい

もし可能であれば
    委任状書いて渡して祖父母さん達で作りに行って貰えたら一番楽かなと思います♪( ´▽`)
    お金の事なので確かにありがたい事ではありますが、ご自身が納得されるのが一番だと私は思いますよ〜!
    お話ししてわかって貰えたらいいですね☆

• 12月23日

羨ましいです(*^^*)
うちは知らない間に学資保険に入っててくださってて、ラッキー♪って思いましたよ(^^)
私達が入ろうとしたら入ってることが分かり、自分達ではそこには入れなかったので、一言言うといてほしかったですけどね(笑)

ゆち♡

何故嫌なんでしょうか?
私なら、子供の為に貯金して頂けるなら素直に嬉しいです(*´˘`*)♡

あや⭐️

嬉しいですよ!なぜ嫌なのかわからないです
子供の名前使うことも私は抵抗ないですね(*´꒳`*)
いつか感謝する時がきますよ

アリサ

ありがたいことだと思いますけど……
お孫さん名義じゃないと相続の時にややこしくなるのでは?

niconicopu-n☺︎☺︎

ウチも同じです(*´꒳`*)

義母に口座作って渡してあります。
私も私で口座作って貯金してます❤️

死ぬまでに子供が将来、車買えるくらいのお金は入れとくから‼️って言ってくれてるのでかなりあてにしてます。笑

そんな嫌ですかね⁇
その口座はもう使わず、別の金融機関で新しく口座作ればモヤモヤしないのでは⁇

貯まったお金見たらモヤモヤ吹っ飛びますよ。笑

めー

自分達の名義の通帳に貯金をして万が一自分達に何かあった時相続とかもめるからじゃないですか?

お孫さんの名義の通帳に貯金しとけばお孫さんのになりますし…(´・ω・`)
しっかり先の事を考えてのことだとおもいます(*´-`)
貯金って簡単な事ではないですよね…ありがたいことですよ(´・ω・`)

きっとみにぃ0329さんは、あまり祖父母さんをよく思っていないのかな?と思いました。
だからモヤモヤするのかなーって。

てるちゃんだいすきママ

私もそれはモヤモヤします。。。

口座ってそんなにたやすく人に預けられる物ではないと思っているので、預けて何かあったら。。。自分の口座ならまだしも、子供のとなると余計に嫌ですね。

お気持ちはすごくありがたいのですが、遠慮します。

悪用されないとは思いますが。。。これだけ振り込め詐欺やらなにやらが蔓延しているので、何かが起きる前に、守れるのは私だけだと思っています。

みなさん以外に肯定されているので、わたしもおかしいのかしら。。と思ってしまいました(´・ω・`;)

だったら、学資とかかけてもらったほうがいい気がします。
うちは父(娘から見るとおじいちゃん)が学資を入ってくれてますよ!