※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子の出産方法について、普通分娩と無痛分娩で迷っています。第一子は普通分娩で、母から達成感を味わって欲しいと言われています。今回は無痛のつもりでしたが、迷っています。

普通分娩と無痛分娩、両方とも経験のある方に質問です🙇‍♀️

普通分娩の方が達成感がありましたか?

現在、第二子の出産を普通分娩と無痛分娩で迷っています。

第一子は普通分娩でした!

母から、普通分娩は達成感があるから、それを味わって欲しいと言われ、今回は無痛のつもりでしたが、どたんばになり迷っています😂

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

痛すぎてこんなの2回もしたくないわ!と思い第二子は無痛分娩にしました😂
達成感…はそんなに感じなかったですね💦

陣痛に耐えられる方やお金がもったいないと思えば自然分娩でいいと思いますが、私は陣痛ももう耐えられないしお金払っても無痛にしたかったので無痛分娩にしました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    私も第一子、出産こわいと不安を持ちながらもなんとか普通分娩ができましたが、2人目は無痛を経験してもいいかな?と思い、今のところ自然無痛にしようかなと考えています!
    ありがとうございます🥰

• 11月8日
あるみ

1人目普通、2人目無痛です。
どちらもやっと産まれた、疲れたって感じで、達成感はありましたよ。
病院によるのでしょうが、無痛、思ったより痛かったです。
産道を通る感じを残す感じで麻酔をしているようで、いきみのがしは全くしなくて楽でしたが、股に挟まってる時、めっちゃ痛かったです。多分股には麻酔効いてなかった。
普通分娩の時は、がむしゃらにいきみましたが、無痛だと、今かな?と助産師さんに確認しながら冷静にいきむので、なんか変な感じでした。
うまく力が子どもに伝わらないと、無駄ないきみになるし、出産前の体力作りができなかったので、いきむのしんどかったので、産まれた時は、1人目と同じくらいやっと出てきた、と思いました。

• ママリ

ママリ

貴重なお話し、教えていただきありがとうございます✨😊

股に挟まってる時は痛かったのですね💦
    無痛だからと言って完全に無痛になるわけではないこと、覚悟していきたいと思います!
    今のところ、自然無痛の方向で考えています。
    やっとでてきたという気持ちは同じだったとのこと、そのこと自体同じだったのはいいことだなぁと個人的には思いました。

本当にありがとうございます🥰

• 11月8日

皆さんと逆ですが…
第一子が無痛分娩
第二子が普通分娩です。

どっちも達成感はありましたよ!
ただ普通分娩のが疲れましたが🤣

お母様の言う達成感は1人目で味わったじゃないですか☺️

後、産後は無痛のが楽でした🥺
上の子のもいるし無痛でいいと思いますよ☺️

私は1人目でびびって無痛にしましたが
一人っ子予定だったので、陣痛何て人生に一度の事味わっておけばよかった…と思い思いがけず出来た第二子は普通分娩にしましたが😅
陣痛中 特に味わう必要あった?これ…痛いっ!!もぅいやぁ〜今から麻酔入れれますか〜と泣き言言って産みました😓
コロナ渦で立ち会い無いのをいい事に麻酔入れてぇ〜と駄々こねたのは旦那には内緒です🤣

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊✨
    すみません、誤って下記に返信を新しいコメントとして書いてしまいました💦

宜しければ読んでいただけたら嬉しいです😊💕

• 11月8日

退会ユーザー

そうです!自然分娩された方をさらに尊敬しました…
    痛い〜もぅやめる!!帰る!!!明日にしよう??何て叫んだのもいい思い出?🤣全て却下されましたが…orz

私は計画無痛だったので1人目はほぼ痛みなく(子宮口開くバルーンを入れるのが少し痛いくらい)だったので自然無痛は凄いです✨

2人目も足がありえないくらい浮腫み…問題は浮腫だけだったのですが、先生からお母さん辛いでしょ?赤ちゃんも大きいし出しましょう!と計画分娩だったので、日にちを決めて促進剤を打ったのでいつ来るかわからないと言う怖さはなかったので、自然に陣痛来るまで…ってもぅそれが怖いです。🤣

頑張って産んできてくださいね☺️
    母子共に健康でありますよーに🙏

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊❤️

そうなんですね?!
    私は逆に計画分娩で促進剤からの陣痛の方がこわいですね😱
    それをするなら絶対無痛がいいです🤣

でも自然に陣痛来ちゃったらもう逃げられない感があるので、受け入れるしかない!!と思うのですが🤣
    今回無痛は初めてやってみようと思いますが、うまくいくかドキドキですね💦
    それまでに陣痛耐えなきゃってのもありますしね😂😂
    本当もう神頼みですね😂🙏✨
    ありがとうございます!!がんばります😆❗️

• 11月10日
ママリ

無痛の次に普通分娩のパターンは初めて聞いたかもしれません😃!
麻酔入れてとなったんですね🤣
それだけ麻酔の力はすごいってことでもありますよね!

私は第一子で達成感味わってるはずですよね😂赤ちゃんが生まれた直後は寒さと疲れではぁ〜って感じだったと思います🤣

今は自然無痛にしようかなと考えています!
貴重な体験談を教えていただきありがとうございます🥰!!