※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

34週5日で死産し、辛い思いをしています。分娩から火葬までの記憶が曖昧で受け入れられず、助けを求めています。

死産。

34w5dで死産しました。
心臓が止まっていました。
分娩から火葬とあっという間に過ぎて
分娩やその前処置の記憶はほとんど曖昧です。
受け入れられません。助けてって誰にともなく祈ってしまいます。
本当に辛いです。

コメント

ぴぴ

死産、ほんとに辛いですよね…。

火葬場にいる時なんて、なんで自分はそこにいるのか…と上の空なくらい頭が追いつきませんでした😢
私はもっと早い週数だったのでお骨がほとんど残らずでなんとか小さな骨壷に入れてもらいましたが
膨らんでたお腹がぺっそりしたのに目の前に元気な赤ちゃんはいなくて…
なんとも言えない辛い気持ちでいっぱいになりますよね…。
また産後間もないですしまずはゆっくり休まれてくださいね💦

• りん

りん

死産するといろいろなことをいっきにやらないといけなくて本当に頭が追いつきませんよね。

お骨が残らないことも辛いですよね
    確かにお腹の中にいて生きていたのにって悲しくなります。

思いのほかすぐにおなかがへこんでわたしもとても悲しかったです
    妊娠中は体型を気にすることもありましたが、あの体型どれだけ幸せなことだったんだろうと気付かされました。

どうしてわたしたちなのという思いが消えません。
    別に他の誰かならと思ってるわけではありませんが、タバコを吸ったりお酒を飲んでも無事産んでる人もいるのにという思いが止まりません。

ありがとうございます😢
    自分の体が辛いのかもわかりません。

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとですよね😢
    なんであんな人が…、なんで気にかけてない人が…と思ってしまうのも当然だと思います😢

私が死産した時に義姉から産まれられないとわかってても赤ちゃんがやってくるのは必ず意味があると聞きました😌
    ママの身体の不調を知らせてくれる子、人間関係を緩和させてくれる子など何かあるんだ…と。
    実際、私は結婚を半ば強引にしたのが仲良かった両親と疎遠になりましたが
    妊娠したことで連絡をするきっかけになり両親と元通りになれたところで
    赤ちゃんがお空に帰ってしまいました😢
    なのできっと家族仲を取り持ってくれるために来てくれたのかな…と。

死産してすぐはそう思うのも難しく自暴自棄になったり自分を責めたりもしましたが…💦

• 11月5日
  • りん

りん

いろいろ気にしてない人の方がうまくいってるように思えてしまいます。

そうなんですね😢
    そうなのかもしれないと思う出来事があると、そうなんだろうなって思うことができますよね。
    きっときてくれた意味はありますよね。

わたしも自分を責めて、夫や他の家族に申し訳ないという思いが消えません...。

今お子さんいるのですね😢✨
    希望になります。

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

わかります😢
    なんであの人は簡単に産んでるんだろう…と常にそうゆう目線で見てしまいますよね💦

もしあの時の子がそのまま生まれてきてくれたらどんなに良かったか…とは思いますが
    それでも自分のお腹にいてくれたことには何かあるんだろうなと思うと少し救われました😌✨

同じことをたくさん思いました…。
    子供を楽しみにしてた旦那、初孫を楽しみにしてた両親を悲しませてしまうと思うと
    自分の何が悪かったのかと常に思いました😢
    特に私はその後に流産も2回続いたんですが手術に付き添ってくれた母は
    私が痛い思いや辛い思いをするのを見かねて子供がいない人生を考えてもいいんじゃない?とも言われました…

特に検査はしてないんですが流産が続いたので習慣流産かもしれないってことで
    アスピリンとゆう不育症の方が処方されたりするような薬を
    初期~36週まで服用しながらやっと出産までたどり着けました…!
    もし過去に流産の経験もあったり、心配ことがあれば相談してみてもいいかもしれません✨

• 11月5日
  • りん

りん

自分の心が荒んでいるのがまた辛いです。
    産まれてくる赤ちゃんにはなんの罪もないのに...

もし無事に産まれていたらしてあげたいことが山ほどあったのに何もできないなんて本当に苦しいです。
    そうですよね😭何もないなんてことないですよね。
    ずっと繋がっていてこんなに愛おしく思うんだから、意味はありますよね。

みんながすごく楽しみにしてたのに辛いですよね...
    そうだったのですね。
    親からしたらわたしたちが子どもで大切な存在になるので、うちの母も痛みがあるのがかわいそうだと言っていました。

初めての妊娠での死産でした。
    先生には34wまで育ったんだから不育症ではないと言われましたが、大学病院で検査する予定でいます。
    出産本当におめでとうございます😭✨

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとそうですよね😭
    1日1日会える日を楽しみにして待ってて
    名前を考えるところから始まり、産まれたらどんなことしたいなとたくさん考えてたのに…ですよね。
    それなのになんで虐待したり産んですぐ捨てるような人がしれっと産んでるのかと思うとやり切れない気持ちになりました😢
    赤ちゃんは選んでやってくるって言うなら
    なんでそんなとこには行って自分を選んでくれないの?と思ったり…

自分の娘が目の前で辛い思いをしてたら
    もうやめようよ…と思って当然ですよね😢
    親が自分をそう思ってくれるように
    生まれて来る時痛くなかったかな?
    お腹のなかで辛くなかったかな?と
    また自分もお腹の子を思ってるので
    無事に生まれて来れなくても母性ってすごいなと思いました✨

1度なら多分そう言われるし違う可能性が高いかなとは思いますが検査して少しでも次に気持ちが穏やかにいけるならいいと思います😌
    病院によると思いますが検査しなくても薬を処方してくれるところもあるみたいなので一応ご参考までに…。
    薬ですし絶対とは言いきれませんが私の場合はアスピリンを服用してた今回だけ無事に出産できたので効果は少し期待してます🫶
    ありがとうございます😭
    りんさんもまた赤ちゃんを授かれるのを願ってます🍀*゜
    いまは旦那さんやご両親に甘えて甘えてゆっくりされてくださいね🍀

• 11月5日
  • りん

りん

わたしも同じこと思ってます。
    なぜそんなところを選んでわたしたち夫婦のことは選んでくれなかったの?とずっと考えています。

そうですよね😢
    自分でも自分がこんなに母性があるって思ってなかったのでびっくりしました。
    ちゃんと母になれるのか不安でしたが、わたしは育てることはできないけど母になっていたんだなと思いました。

臍帯の一部が明らかに細くなっていてそれが原因で赤ちゃんに充分な酸素と栄養がいってなかったと言われました。
    わたしが見ても細く、そんな中2000gまで大きくなってくれた娘には本当に感謝しています。

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無料相談ができるようなので、まず相談してみます!

わたしも諦めず頑張ります。
    自分の周りには同じ経験をしてる人はいないので孤独を感じますが、ママリや他のSNSでは同じ辛い思いを抱えたお母さんがいるので気持ちをわかってもらえて救われます😭ありがとうございます😭✨

• 11月5日
リリ

体調は大丈夫ですか?
そばにいてくれる人はいますか?

私も一年前、突然38週でお腹の中の娘の心臓が止まっていました。

ずっと溺れているように辛いですよね。私は誰にも会えない間、ポコズママの会というサイトや、死産にまつわる本を読んでぼーっとした日々をやり過ごしました。
何もできなくて当然です。無理しないで、ただ生きてくださいね。

• りん

りん

ありがとうございます😢
    体調は大丈夫です。
    今は実家にいます。休日は夫も実家に来てくれます。

38週の死産...辛いです。
    これが自分に起こっていることなのかわからなくなりますよね。
    え、これ現実?っていうのを毎日なん度も繰り返しています。

わたしも今本は読んでいます。
    赤ちゃんはお母さんを選んでるとか、死産になるのには理由があるとか、本当かはわかりませんがすがりたいです。
    その会はわからないので調べてみます。

ありがとうございます。

• 11月5日
  • リリ

リリ

そばにいてくれる人がいて良かったです😌
    信じられないですよね。確かに産んだのに。赤ちゃんがいない。
    時を戻したくて、恋しくてたまらない日々が続きました。
    私は赤ちゃんを温めてあげたかったのに、冷たくしておかなきゃいけないのが悲しかったので、暖かい毛糸を通販で選んで、YouTubeを観ながら骨壷のカバーを編みました。初めてで時間がかかったのがかえって良かったです。
    いのりオーケストラというところの商品を参考にしました🧶
    あとは、赤ちゃんの写真をたくさん撮ったのでアルバムを作りました。
    日々、時間をやり過ごす参考になれば幸いです。
    ポコズママの会は本当にたくさんの体験談が書かれているのでずっとそこに浸かっていました。

時間薬は必ず誰にでも平等に効きます。
    心穏やかに過ごせる日がきますように。

• 11月5日
  • りん

りん

誰かしらがいつも一緒にいてくれます。
    ありがとうございます😢

痛みに弱く大袈裟なわたしが子宮口を広げる処置やお産の記憶が曖昧って、どんな状況って自分でも不思議です。
    そのくらいショックで信じられないことです...

いのりオーケストラもわからないので調べてみます。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

わたしも写真撮ったのでアルバム作ります☺️
    本当にかわいい子です。

ありがとうございます😢

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。
私も初めての妊娠が死産でした。35wでした。
しばらくは引きこもってどこにもいけませんでした…
このまま自分のことを知らないところに引っ越そうかなんて考えたり、、

結局産休2ヶ月もらった後仕事復帰して、なんとか日常生活を取り戻していった感じです。

今は辛くて当たり前です。
どうか無理はなさらず、ゆっくり休まれてくださいね。

ちなみにわたしは不育症検査をして、血液凝固の異常が見つかりました😣

• りん

りん

そうなのですね。
    35wでの死産本当に辛いですよね。
    先生は後期までいっていれば不育症ではないと言っていましたが、後期までいっていても不育症の可能性はあるのですね。
    やはり大学病院で相談したいと思います。

母にお産したんだから休みなさいと言われますが、わたしは記憶が曖昧なこともあり、お産はしたけどした気がしないというか体の痛みや疲労をほとんど感じません。
    赤ちゃんか2000gくらいと小さいからかもしれませんが...

わたしも今誰も知り合いなどいないところに引っ越したいです😭
    でも夫の仕事などもありますし、そんな簡単に引っ越しってできるものでもないし...と考えて終わりです。

胎児ドッグなど受けていれば何か違ったのですかね...

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでわたしの場合ですが、妊娠後期までは赤ちゃんとても順調に育っていて、染色体異常もおそらく無かったと思われるので、胎児ドックやってもわからなかったかな、と思います。

32w超えたくらいから赤ちゃんの体重の増えが悪くなり、そのまま心臓が止まってしまいました。

出産後に胎盤を病理検査?してもらったところ、血栓があったそうで、詳しく不育症検査をしてもらい、血液凝固異常のプロテインS欠乏症とわかりました。
    不育症の先生曰く、プロテインS欠乏症は妊娠後期に悪さするとのことでした…。

死産の原因が臍帯過捻転や破水、赤ちゃん側の染色体異常…など、これ!とハッキリしていないのであれば、一度不育症検査してみても良いのかな、とは思います😢

わかります、色々考えてそんなに簡単に引っ越しできないですよね。
    けど本当誰も私のことを知らないところで新しく生活をスタートさせたいと思っていました。

お母様は近くにいてくれるのでしょうか。
    今はとにかく甘えてゆっくり休んで良いんですよ。

• 11月7日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    わたしの赤ちゃんも解剖などはしていないので詳しいことはわかりませんが、後期までは順調だったのだと思います。
    わたしの子も32wから育たなくなりました。

胎盤の結果は30日に聞きに行きます。
    見た目はとても綺麗な胎盤ですと言われました。
    見た目が綺麗でも検査してみたら何があるかわかりませんよね。
    プロテインS欠乏症、調べてみます。ありがとうございます。

臍帯は明らかに一部が細くなっていてこれが後期になり赤ちゃんが産まれるために大きくなるって時には栄養や酸素の供給が足りなくなってしまったと言われました。

せっかく大学病院は自宅の近くにあるので、受けようと思います。

周りが自分たちに気を遣っているのが辛いです。

今は実家にいます。ありがとうございます😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、臍帯過捻転ということでしょうか😢

どうしようもできないことですもんね、、
    ご自分を責めないでくださいね。

気を遣われるの辛いですよね、、ただ、何事もなかったかのように接してくれるのはありがたいですが、赤ちゃんのことまで忘れられてしまうような気がして、それはそれで辛かったです。。

• 11月7日
  • りん

りん

捻転はしていなかったです。本当に一部だけ細くなっていてこれは受精した時からだと言われました。
    そんなことある?って思いました。
    ずっとこうなることが決まってたの?って。

たしかに赤ちゃんがいなかったことにされてしまうのが一番悲しいです😢
    赤ちゃんの話もたくさんしたいです!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    色々と考えてしまいますよね。。
    大学病院がお近くにあるとのことで、相談してみて気持ちが少しでも晴れると良いです。

りんさんのお子さん、きっとお空から喜んでみててくれてますよ😊
    私でよければお話しいつでも聞けますので、吐き出したくなったりしたらお待ちしてます✨

• 11月8日
  • りん

りん

優しくしてくださって本当にありがとうございます😢

大学病院25日に行けることになりました。
    検査こわいですが、受けたいのでとりあえず良かったです!

みててほしいです☺️
    娘を火葬した日、二重の虹が出ていました🌈
    娘は無事にお空に行けたんだなと思いました🕊

• 11月8日