※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳とミルクの混合で困っています。医師やサポートセンターはミルクを勧めるが、赤ちゃんが拒否し困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

子どもの体重が増えずに悩んでます…
完母希望で、退院して最初の1週間は母乳のみで育てていましたが、1週間後検診で、すぐにミルクを足すように指導を受け、それからは混合です
小児科の監視下になり、毎週体重指導があります

産まれた時3156g

1ヶ月検診3770g

2ヶ月検診4200g

混合に変えても月に500gくらいしか増えてないんです(><
しかも、退院した時から赤ちゃんの授乳量が変わってないんです
母乳を50、ミルクを10 、トータル60
これを1日8回で480mlくらい飲んでます
これ以上は飲まない、嫌がる、泣く、吐く、です(°_°

最近は哺乳瓶も嫌がるようになり、本当に困ってます

小児科の先生はとにかくミルクしか言わないし、市の家庭サポートセンターに電話しても、この月齢ならミルクを100飲めばすぐに解決できますなど、ミルクのお話ばかりで…

ミルクの温度、メーカー、哺乳瓶、あげる人、色々試しても嫌がって飲まないんです(T_T
体重が増えなくなる事はわかってますが、母乳で育てるのは無理ですかね?
一度混合になったので、母乳の出は少し悪くなってますが…

哺乳瓶拒否、体重が増えないなど、同じような経験された方のお話を聞いてみたいです(T . T

コメント

ママリ

ミルクを最初に飲ませても、絶対10以上飲まないですかね?
例えば、ミルク60作ってとりあえず飲めるだけ飲ませてから母乳あげる感じでやってました。

2ヶ月で60しか飲んでないとなると、本当に全然体重増えてないと思うので
カロリーの高いミルクをあげる方が赤ちゃんにとっては良いのかなと思います💦

哺乳瓶拒否は乳首のサイズダウンするとの、母乳からじゃなくミルクから先にあげるようにしたら徐々に改善されましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクから先の方法は、まだやった事なかったです
    一度試してみたいと思います!^^

    哺乳瓶拒否は乳首をサイズダウンした方が飲みやすいんですね(°_°
    勉強になりました!

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    やってみてください!!
    お腹空いてたら意外と飲みます🤣

    哺乳瓶のほうが、ピュー!っと勢いよくミルクが出てくるので
    母乳で力いっぱい吸ってた後に、ミルク飲むと
    同じ強さで哺乳瓶も吸っちゃって苦しくなるみたいです。

    すこしの間、上記の方法でやってみたら何か変わるかもしれません!
    無理せず、頑張ってくださいね🥲

    • 11月5日