※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子健康管理カードと診断書の違いについて教えてください。切迫流産の診断でどちらを書くか迷いました。会社によって異なるかもしれませんが、どちらでも同じ効果があるのでしょうか?

ふと思ったのですが、
つわりや切迫などで医師から書いてもらう書類として、母子健康管理カードと診断書って何が違うのでしょうか?

先日、切迫流産の診断が出て、
医師からどっち書こうか?と言われました。
よく分からなかったので診断書を書いてもらったのですが、どちらを書いてもらっても同じ?だったのでしょうか?

勤めてる会社によって違うかもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はな

母健カードの方が安いです!診断書と同等の書類として使用できます。診断書持ってきて、と言われても母健カードで手続きできます。ただ、その事を理解していない事務の方もたまにいて、説明する必要がある場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    知らなかったです😭
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月5日
トトロ

私の受診してる病院は、母健カードは無料で、診断書は有料でした💦

勤めてる会社によって違うらしいのですが、うちの会社は休職や有給などで休むだけなら母健カードで良いですが、傷病手当の申請には診断書が必要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料と有料は、かなり大きいですね💦
    切迫との診断でもう3回くらい診断書を書いてもらってます😭
    会社に、母健カードでも傷病欠勤にできるのか確認してみようと思います。

• 11月5日