※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢が気になります。右耳だけ臭いがするので炎症かもしれません。明日病院に行くか様子を見るか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの耳垢について聞きたいです!

写真上は黄色くてカサカサしているので脂漏性湿疹かな?と思ったのですが、お風呂上がりに白黄色の柔らかいクリーム状の耳垢が取れ、右耳だけ臭います。

右を向く向き癖があるため、それででしょうか?
それとも何か炎症が起きている可能性がありますか?

明日が土曜日なので病院に行ったほうがいいか、様子みるか悩みます…

コメント

tommy

上の子も向き癖のある方の耳が臭かったです💦

フォローアップ検診で聞きましたが、赤ちゃんあるあるだと言われました😅汗かくのもあると思います。
お風呂上がりに綿棒で軽く拭いてね~ って感じでした。
私なら様子しておきます。

まま

うちも同じ感じでした!
が、2、3日したら酷くなり、枕や抱っこしたときに服が黄色くなるほどじゅくじゅくしてしまいました💦
1ヶ月検診で相談したところ、向き癖のせいで圧迫されたり擦れたりしてるのが原因と言われましたよ🙆‍♀️
黄色いカサカサが付いてる程度なら朝とお風呂上がりに濡らしたガーゼでしっかり拭いて清潔にしてローションで保湿しておけば大丈夫みたいです!
うちはじゅくじゅくしてたのでステロイドを処方してもらって塗ったら翌日にはほぼ治りました☺️
耳がくさいのは黄色いカサカサや垢のせいなので濡らした綿棒でしっかりくぼみまで(耳の中はやってません)綺麗にしてあげたら徐々に気にならなくなりました!

ひな吉🐥

うちも最近全く同じ事が起きて、焦りました💦
ママ友からのアドバイスで毎日拭き取ってたら綺麗になり、出てこなくなりました✨お風呂で念入りにケアしてなかった私の落ち度でした💦

ママリ

コメントありがとうございます☺️まとめてのお返事ですみません💦ひとまず様子見してみます!