※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

ドル建て保険を2年前に始め、死亡保障と学資が魅力。住宅ローンとの重複や円安で支払い増加。解約時の損失や投資の提案に悩み。保育園やローン補助の影響も考慮中。アドバイスを求めています。

ドル建て保険について

学資と死亡保障が魅力で始めて2年くらいです。

住宅ローンを組むので死亡保険が重複すること、加えて円安で支払い金額が増えてしまっていること

今解約で元本割れはしますが、円安なのでマイナス17万くらいです。
解約するなら変に円高に移行する前にやるのがいいと思いますが悩みます。

戻ってきた60万くらいは投資に回した方が利回りいいと夫は言ってて納得もしますが、投資は投資なので
学資というところでは向いてなさそうですよね。。別で考えていた方が良いですが
今円安で余分に払っているわけで、
10年払いで100%もどりあるはずでしたが為替も考えると100%上回るのが実際10年以上になることはありえると今日保険会社の方から説明されました。。。

ジュニアニーサは120万、160万と二人分払っています。来年もするつもりです。
夫婦のニーサも去年あたりからなのですが満額してます。
現金貯金は750くらいですが200万くらい新築関連で消えそうです。。

今現在すごく生活がきついとかではないし、来年復帰するので余裕あるかもですが無事に保育園はいれないことや、住宅ローンで月額の補助が1.5万なくなることを考えると今ほど貯金はできないのかな??と言ったところです。

長くなりましたが、解約したよ!そのかわりこういう使い方に変えたよ!なんてアドバイスあればありがたいです!

コメント

ママリ

商品としては将来100%になって、為替だけのリスクになって、急いで現金化しなくて良い投資に、なぜわざわざ今17万も損をする判断をするか、率直に疑問です。

60万を投資して17万を回収するなら、元利130%以上になるのでなかなかプロでも短期では難しい数字ですね。

コロナも落ち着いてくるので、コロナ前の株価のように急激に株も上昇しないですし、アメリカが高金利を維持するなら円が100円に戻るのもまだまだ時間がかかります。

私ならこのまま預けておきますかね。100%になった時点で解約してその時に円高ならそのままドルで持ち、ドル建ての利益率の良い投資を引き続きするかもです。

• わいわい

わいわい

回答ありがとうございます!

その100%に達するのが
    うまくいけば80万で目標ドルに達するのに
    実際は円安で100万で目標ドルに達してることになったら

100%になってやっと寝かしていく段階までに払った金額の誤差が今解約した17万位以上になっている確率が高いのかな?と考えているところです。。
    (実際月5000円支払額が多くなっていることを考えると、
    5000✖️12ヶ月=6万
    これが3年間続いたら18万余分に払っていることになる)

いくら多めに円でドルを買っても、払った円が動くのではなく結局は買ったドルを寝かせて大きくなってくれるかなので
    余分に払った分はむしろ損失と同じ扱いになりますよね。。

そして今よりは円高になっていることが見込まれるので、
    換金の際には不利に働いてしまう??

今後高止まりは終わるといえど、3年前などの為替に戻ることを考えると緩やかに円高にと言った感じになるのではと。。。でもそこら辺はわかんないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    10年払いなので半分以上130円以上台だとなんとも言えないなと思って。。

回収ももちろんですが、短期では難しいということですが、18年くらいじゃ短期の部類ですかね。。

ご意見ありがとうございました!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

おっしゃりたいことはなんとなくわかるのですが、
    円高で80万円で目標に達してもその時点で円に変えれば円高で80万円の価値、円安で100万円で目標に達してもその時点で円に変えれば円安で100万円の価値になるので損はないと思いますが。

円に変える時だけ必ず円高になること前提でお話しされていませんかね?

昨日140円で今日100円になることはほとんどないので、例えばこのまま140円台で払い続けたとしても100%になった時に運悪くその日だけ極端に円高で100円になっているとも思えません。
    可能性としてはありますが。

徐々に円高になれば今後円高の額で買えます。月払いならなおさら為替のリスクは平準化されます。

円安で買い続けて急激に円高になるかどうかは、今、急激に円安になったのが誰も予測できなかったように予測できないです。

この後円がバブルの頃のように1ドル200円になる可能性もあります。その時に140円で解約せずに買っておけば良かったとなる可能性もあります。

考え方次第ですが、いま損切りするならその損した分だけ儲かる見込みがないと無駄な投資ということだけは言えます。

• 11月4日
SUN

細かい計算をしての判断ではありませんが、ドル建ての生命保険自体がリスクが高すぎる割にメリットが少ないと思う為、私なら解約します。

為替の動きが今後全くわからないのに、10年も資金を拘束されてしまうなんてリスクが高すぎます…

こんなにリスクが高いなら、もっとリターンが大きくても良いと思います。
同じ金額で個人で米国債やETF等で運用した結果よりもリターンが悪いことが多いかと思います。(期間が10年と短いのにいかなる場合もドル換算では元本割しないのは魅力的ですが、100%なら為替リスクを取る必要はないのでは?と思います)

• わいわい

わいわい

やはり保障があるぶん、保障代として吸い取られている部分はある商品ですよね。
    ただ預貯金、してないと使ってしまうならドル建てでもした方がよいかもしれませんが。。

10年拘束、リスクかもしれませんね。とくに今のような状況だと。汗

ドル換算で100%だけど、払った額は円高で10年払えた場合と円安の今の10年収だとドルに払った円自体もかわりますが、それでもドル換算で元本割れしないのはいいことなんですか。゚(゚´Д`゚)゚。??

100%なら為替のリスを取る必要がないというのはどういうことですか???

そんな詳しいわけではなくて、すみません。。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

10年後に解約が絶対であれば、今の判断でもいいと思います😊
ただ、17万マイナス分をとりもどすのにはかなりのハイリスク投資や全額戻ってはこないけど学資保険や終身保険で少しはマイナスを取り戻すなどになるのかなと思います。

10年でドルベースでは100%で、その後寝かせれば寝かせるほどドルベースでの受け取りは増えていくものであれば、老後資金に回したりもできるので解約はもったいないと思います。
ドル建て保険を死亡時の葬式代に取っておいてもいいと思える程度の余裕資金があれば、円高の時まで待っていれば損をすることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円安の時まで待っていればでした。訂正します。

• 11月4日