※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malicia
住まい

主人が浜松市への転勤となりそうです。南区エリアの某車会社なのですが…

主人が浜松市への転勤となりそうです。
南区エリアの某車会社なのですが、そこの周辺地域にはなると思います。

ただ、私自身土地勘が全くないので教えて欲しいです。

津波の問題をクリアできるのは大体どのエリアなのでしょうか?
あと、私は退職をして移住する予定なのですが
母親が無職となると保育園は年中、年長でも入れない感じですか?
今は保育園に通っているのもあり、引き続き場所は変わっても保育園に通いたいなと思っています。

同じような方がいたら情報を伺いたいです><
宜しくお願いいたします。

コメント

ののの

うちの主人も南区某車会社です!高塚ですよね?
津波はハザードマップ参考にすればだいたい分かると思いますが、会社より海側は色がつく(大なり小なり被害予想あり)場所が多いです!
津波もそうなんですが、近くの新川や馬込川が大雨とかでよく溢れてるので、その付近も避けた方が無難かと🤔
会社付近も水浸しになるそうです。
あとは普段車に乗り慣れていらっしゃらなければ公共交通機関が割とある中区付近がいいと思います。
なんせ浜松の公共交通は使いにくいので…💦

うちは中区住みなので園の状況は少し違うかもしれませんが、4歳児1号認定の枠で第一希望すんなり入れました💡
無職になるなら1号認定になるので、入れるならこども園か幼稚園になるかと思います!

• malicia

malicia

お返事がすごく遅れてしまいごめんなさい!!
    メッセージありがとうございます😭
    凄く凄く助かる詳細な情報有難う御座います!!!
    おそらく同じですね^^
    うちは会社からそこまで離れていない社宅?のようなのできっと中区エリアではないのかもしれません。。
    ただ何箇所から選べるか。。。どうかもわからないのですが、もしそうだったらハザードマップを照らし合わせて良いところに行けたら良いです^^
    うちの子は0歳から保育園なので出来れば保育園に入れたいのですが、1号だと場所によっては難しいですよね。。;;

• 11月11日

中区は良いかなと思います!

• malicia

malicia

メッセージありがとうございます😭
    全然土地勘がないのですが、中区と南区では結構離れてるのでしょうか?

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

実家が某車会社の近くです!

津波については国道より南側が低いので国道くらいまでじゃないかと言われているみたいですが、海から近いので絶対来ないとはいえないです😢
ただ最近国道より北には新築の家がどんどん立ってる印象があります!

某車会社の方は車か電車か自転車等の通勤の方が多いように感じます!
特に駅が近いので電車通勤の方はいっぱいいます。

津波や水災等が心配であれば、大平台が街も綺麗だし自転車でも通勤できるのでおすすめです!

保育園は私も中区に通ってるので分かんないですが、南区西区は人気と聞いたことがあるので4歳5歳からだと厳しいかもです😥

• malicia

malicia

詳細な情報助かります!!!
    大平台チェックします!^^

南区の保育園は人気なんですね!!できれば幼稚園よりも保育園でお願いしたいのですが、微妙かもですね😭

• 11月11日
ym

南区はほぼ津波要注意地域になるので、津波を気にするなら駅から北側の中区が良いかなと思います。
ただ南区の会社となると朝は道路が激混みです。。

保育園に関してですが、保育園に入った後はパートなどで働く予定でしょうか??
そもそも浜松市では、病気や介護などの特別な事由が無い限りは無職のまま保育園に入れることが不可能です💧
入園が決まってから3ヶ月以内に就労する必要があります。
それ前提でしたら、4〜5歳児クラスは比較的空きがあるほうかなと思います。
無職のまま預けるとなると、幼稚園またはこども園になるかなっと思います!

• malicia

malicia

道路激混みなんですね><

保育園入れた後は死に物狂いで職探しの予定です!笑
    少し明かりが見えました!!
    就活頑張ります!!!!✨

• 11月11日