※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
住まい

幕張本郷近辺に引っ越し予定です🏠幕張本郷が最寄りだと場所によって、千…

幕張本郷近辺に引っ越し予定です🏠
幕張本郷が最寄りだと場所によって、千葉市と習志野市があるようなのですが、どちらの方が住みやすい(行政や子育てなど)
などありますか??

コメント

習志野市と千葉市花見川区の境目に住んでます!
医療費助成が千葉市だと10歳からですが500円になるのと、習志野市は調剤費とられないですがとられるみたいですね🙌🏻

習志野市の保育園とかもいっぱいで幼稚園も割と人気で、花見川区の方の幼稚園に通わせてます。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    千葉市は10歳から500円になるんですね💦大きいですよね💦
    千葉市は調剤費も取られるんですね💦
    その点は、習志野の方がいいって感じですかね🤔

花見川の幼稚園の方があいてるということは、習志野の方が人気なんですかね😳
    イメージ的に千葉市の方がいいと思ってました!

• 11月4日

退会ユーザー

習志野市は公立幼稚園がたくさんあるのですが、私立幼稚園が人気で偏りがあります。公立幼稚園は入れます!

家を買うとかなら悩んでもいいかなーと思いますがただ引っ越しするだけならどちらも大差ないかなと思いますよ😌

• 11月4日
  • たらこ

たらこ

そうなんです😊
    このタイミングを機に家を買おうかなと思って悩んでます😌
    一度見に行ったりしてみようと思います!

• 11月4日
バナジウム

電車通勤の方だと花見川区の方がいいかと。
駅徒歩5分圏内は千葉市の住所なので千葉市の保育園が選べます。越境もできますが、小学校あがると保育園からの友達はほぼいないので千葉市の方がいいかなーと。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    電車通勤だと花見川の方がいいんですね!😊
    駅までの道とかですかね?

• 11月4日
  • バナジウム

バナジウム

駅周辺が千葉市の住所なので通勤途中で保育園の送り迎えができますー!

習志野市だとおそらく京成大久保の保育園とかになるんです。。

• 11月6日
  • たらこ

たらこ

そうなんですね💦
    通勤が京成線じゃないと不便そうですね😵

• 11月6日