※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t。
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の発達について相談したい。前回の相談より言葉が増え、理解も進んでいるが、もう一度相談すべきか悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子がいてます。
2歳2ヶ月ごろに発達相談に行き、発達は遅れているけどまだ範囲内だと思います。って言われました
その時は1歳6ヶ月くらいだ。と言われました。

言葉がかなり遅れています。パパママで呼ぶ事はあまりなく、でも本人は認識しているみたいです。「パパにもってって〜」と言ったらちゃんと持って行くし、「ゴミ捨てて〜」と言ったら、全て理解はしています

ぷっぷー、かんかん、わんわん、がおー、もう一回、痛いの痛いのとんでけ「たいたい、たーい!」いないいないばー、みたいな感じです。
飲み物や食べ物がない時は、なーい!と言ってきます。

私がしゃべった単語を真似する時もあります。

あと、クレーン現象かいまいち分からないのですが、
自分で操作できないリモコンや冷蔵庫のそばまで私を誘導して指さしして、要求してきます

ですが前の相談行った時より言葉も少しですが増えて、理解できる事も沢山増えました。

普段は甘々なのに、公園に行ったら泣いてる男の子のそばに寄ったり、女の子に髪の毛を引っ張られてもやり返さない、とっても思いやりのある良い子です。親バカですが😂

この子の為に手伝える事があるならもう一度発達相談をしたいのですがいいでしょうか?

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

発達相談は定期的に受けたらいいと思います✨
うちの自治体は3ヶ月経ったら次の検査を受けられますが、月齢が高いと検査の内容を覚えてしまうから半年ぐらいあけるように言われました。
すぐ予約も埋まっちゃうし、早め早めに予約したらいいと思います!

zizi

うちの息子もそんな感じでしたが2才半過ぎてすごく増えました。
まだ不明瞭な発音はあるものの発達的には問題ないなと思えます。
といえども個人差なので予約しといていいと思いますよ☺️

さかな

年1で検査してみましょ✨
うちは自閉症と軽度知的障害
2歳半田中ビネー▶︎1年半の遅れ
3歳半K式▶︎1年半の遅れ
4歳半K式▶︎2年の遅れ
次は5歳半で小学校入学前検診としてWISCを受けます

2歳の頃は永遠と宇宙語で身振り手振りつけて喋ってました
癇癪は超酷めでした(笑)
同じく言葉の理解はある程度ありましたが
簡単なものでごみ捨てや持ってきて系はある程度出来ました
身の回りはできてご飯を食べたり
服を着たりできました

4歳半まではオウム返しが主流

現在5歳で身の回りは全てできます
歯磨き、服を着る、ご飯を食べる等
癇癪はほぼなし
会話はほぼ成り立ちませんが
一方的に喋りかけてくる分には場にあっていたりします(笑)
しかし喋る意欲だけは赤子の頃からあり、支離滅裂な言葉を話し続けてます。

オウム返しは
👩🏻‍🦰「明日は遠足だよ」
👦🏻「明日は遠足?」

会話不成立は
👩🏻‍🦰「ダメって言ったよね?なんでママ怒ってるかわかる?」
👦🏻「ワニはいいよ、ママ、ハト、でも気づいたらダメだよ、あっ○くん気づいた。さるせんぼう。りーるさんじゅうさる、あのさ」

一方的に話しかけてくる時
👩🏻‍🦰(お腹痛そうにトイレに駆け込む)
👦🏻「えっママお腹痛い?だいじょーぶ?ちょっとまっててお薬もってくる」

って感じです😂
まずは年1の検査で子供の遅れが悪くなってないかの確認
それ以外は療育に通うことの検討
保育園や幼稚園の検討
などですね!

ママリ

療育に週1で通い、明日から医療の発達病院にも行く予定です!!
ウチも同じく誰かの認識はしていまして指示は通りますが、ママも言いませんし単語はほぼ0です。
リモコンと冷蔵庫も同じ感じです。
癇癪もなく優しいのも似てます☺️
ただやはり発語が気になるので少しでも気になるようだったら習い事感覚で療育に行くのアリだと思いますよ♪何もしないよりはいいかなぁと思います!!