※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
サプリ・健康

臼蓋形成不全の対処。30代の私の話です。10月に突然右股関節が痛むよう…

臼蓋形成不全の対処。

30代の私の話です。
10月に突然右股関節が痛むようになりました。
何もしていない安静時にもじわじわと痛みがあり、受診すると「臼蓋形成不全」と診断されました。
レントゲンでは軟骨は問題ないけど両方の股関節が少し浅いそうです。
その日は股関節部分に炎症止め、痛み止の注射をして、痛み止の薬ももらいました。

受診から2週間以上たちましたが、痛みがない日はありません。
激痛ではなく、じわじわ痛むので通常通りの生活をしています。
庭の草むしりなどでしゃがんだ姿勢を続けていると痛みが強くなり、最近は庭いじりができていないです…。
ローテーブルなので地べたに座ることが多いこと、子供たちがまだ抱っこを要求するので、抱っこして階段の乗り降りをしていることも治らない要因なのだと思っています。

検索すると運動や減量、手術の選択肢が出てきました。
・手術は、入院期間等考えるとすぐには無理です。
近くに親族がいなく、旦那に診断名、症状を話すと子供たちが中学くらいになれば、長期に入院しても子供の面倒みれるかな…と。
・体重は、BMI的には22で、上の子を生む前から2kg増えた程度なので、太りすぎではないです。
(産後も同じ服を着ているけど、下っ腹が出たかなぁと言う感じ)
・運動は今現在痛みがあるので、どの程度動いていいのか先生と相談です。

ネットでは年齢と共に進行して変形性股関節症になり、手術の話ばかりが目につきます。
まだその段階ではないので、30~40代の方のご意見を聞きたいです。

コメント