※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

逆子で帝王切開が心配です。普通分娩は可能でしょうか?リスクがあるようで不安です。逆子の治し方も知りたいです。

一度治ったのにまた逆子になってしまいました。
次の検診(35週手前)の検診でも逆子だったら帝王切開の話をすると言われました。

大きな手術もしたことが無く、お腹を切るということが怖くて帝王切開がどうしても嫌です、、、。

逆子で普通分娩は絶対ないでしょうか?
調べたらいろんなリスクがあるようなので、普通分娩する病院などないですよね、、、?

また逆子が治るのにオススメなことも教えて欲しいです。
よろしくお願い致します😭

コメント

りる

普通分娩はまず推奨するところはないかと..。
逆子だと赤ちゃん首絞められてる状態になっちゃうので大変苦しいことになりますし、出産後に何かリスク抱えてしまったらその後の生活も大変だと思います💦

私も2回回りましたが、帝王切開2日前の検診で治りました❗️下半身温めない、自宅でお灸をやってみる…どれが効果あったかは不明ですが娘が小さかったのもあり、頭位になってくれました

• a

a

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり逆子で自然分娩はないですよね💦

帝王切開2日前!そんなにギリギリでも治ることあるんですね💡少し希望が持てました!下半身は温めないほうがいいんでしょうか??

• 11月2日
  • りる

りる

あ、失礼しました💦
    下半身を温める…です💦💦
    冷えが良くないって事で漢方と靴下と、足先の運動してました!

• 11月2日
  • a

a

いえいえ、詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️!
    足元冷やさないように、漢方なども調べてみます!!

• 11月2日
ままりん

36週まで逆子でした!コロナに感染してどっちみち帝王切開確定だと思って開き直ってたら頭位になってました。
ただ最後まで帝王切開がちらついてた出産で、
産後、私の過去にやってしまった病気が再発してて、
それが出産前、早く見つかってたら
帝王切開で出産してたっぽいです。

鍼灸とかどうですか?
効果ある方もいるようです!
逆子でも経膣分娩可能な産院もあるみたいです!

• a

a

ご回答ありがとうございます🫧
    36週まで!
    そこからでも治ることもあるんですね💡

鍼灸しないでねって主治医の先生に言われてしまいました💦
    でも効くって聞きますよね😭

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

もうまわるスペースないし、
    赤ちゃん大きめやし、覚悟しててなあって言われてましたが、
    なんとか!
    誕生日も決まってたのに!ってなりました。

鍼灸きくみたいですよね!
    私は頭上が気に入ってんのかなと思って何もしませんでした。

• 11月2日
あくび

外回転術している病院探してみては?

• a

a

ご回答ありがとうございます!
    お腹の上から回すやつのことですよね💭??受診している病院以外で行っても平気なものなのでしょうか🤔💭

• 11月2日
  • あくび

あくび

そうです!今の産院で行っている先生はいないですか???
    いなければ産院に確認してから探されてみたらいいかと思います☺️

• 11月2日
  • a

a

なるほど!
    病院内でもやってる先生がいらっしゃるかもしれないですね💡
    まずは主治医に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • あくび

あくび

ちなみに私は36w5dで自然に回りました!☺️

• 11月2日
ままり

私も3人目が逆子治ったのに36週の健診で逆子に戻っていて、さすがに帝王切開の日程まで決められてしまいました🤣
ですが、37週で頭位に戻っており、そこからはずっと頭位のままキープして、経膣分娩できました!

この時期に回ることは珍しいみたいですが、頭位→逆子に回ったということはまだ回るスペースがあるということみたいですよ😍
まだ分からないと思います!

私は横向きに寝てる間に戻ることが多かったです

• ままり

ままり

ちなみに私の場合、赤ちゃんは小さくないし、羊水も標準でしたが、回りました!

• 11月2日
  • a

a

ご回答ありがとうございます💡
    ギリギリでも回るんですね!!
    検診行く度に逆子と頭位を繰り返してて、よく回ってます😂
    うちの赤ちゃんは標準内ではあるものの小さめなのでまだ回る可能性ありそうですね💭

今日から横向きに寝て回ること祈ります🤲!

• 11月2日

37wで帝王切開の予約してましたが36wでなおってました💡
毎週のようにグルグルまわってたのでまた回るんじゃないかと心配でしたがそのまま頭を下にしたまま予定日超過しました😇

逆子でも何も指導しない病院だったのと、私もお灸とか多少興味あったけど面倒で結局は何もやりませんでした

逆子でも経膣やってる病院少なくなったみたいですがあるみたいで、33wくらいの時に下から産みたいなら紹介状書くからねって言われました😂
近い病院にしたのに転院したら病院遠くなる、やれる先生決まってるから陣痛先に来たらチャレンジすら出来ず帝王切開になる場合もある、など色々リスキーでは?!とおもいやめました!

• a

a

ご回答ありがとうございます💡
    意外とギリギリでも回ってる方が多くて希望が持てます😭

中には逆子でも自然分娩している病院もあるのですね!
    確かにお腹切るのが嫌だってだけでリスクを負うのも、、、しっかり考えないとですね💦

• 11月2日