※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて心配です。運動不足も気になるけど、過度な運動で短くなるのは心配。どう思いますか?

子宮頸管の長さについて

先日の検診で子宮頸管を測ってもらい、36mmで大丈夫だね〜と特に何も言われませんでした。

妊娠してから階段や徒歩を避けていたのですが、切迫も大丈夫なら運動しないと!と思い帰りも30分程歩いて帰り、その後も徒歩で出かけたのでその日は1万歩程歩きました💦

今調べていると、24週で36mmって特別短くもないけど長くもないと知って、あまり歩きすぎるのも良くないのかなと心配になりました😞

毎日職場の行き来しかせず、電車もエスカレーターやエレベーターを使って運動はあまりしていません。。

運動不足も良くないですが、運動をして子宮頸管が短くなってしまったら元も子もないなと💦

皆さんどう思いますか?💦

コメント

4cm欲しいところですが、もともとそのくらいの長さで動いたりお腹が張ったりした影響で短くなってるわけじゃないなら大丈夫だとは思います。

ただ、私は切迫体質なので、24週で36mmだとなるべく安静にするように言われます😂

1人目のときは切迫体質とかは全く知らなかったし思いもしてなくて、28週の時に36mmでちょっと短いからなるべく安静にと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁ではないのですが張る時は確かにあって、ただ痛みはなくお腹が固くなるだけです💦
    それを相談したら子宮頸管を測ってくれて、切迫も心配ないよ!と言われたので安心しきってました😞

元々の長さを知らないので、元からなのか、痛みのない張りのせいでこの長さなのかわからず。。

そうなんですね( °_° )
    なら私も意識して歩いてる場合じゃないかもしれないです💦
    次の検診で詳しく聞いてみます💦

• 11月2日