※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
お金・保険

手術欄に記載がある場合、保険が適用される可能性があるので申請してみる価値があります。手術区分によって保険が下りるかは不明です。

第一生命に加入していて吸引分娩で保険が下りた方に質問です!!

8月に吸引分娩で出産をしたので加入している保険会社の担当の方に保険が下りるのか問い合せた所,明細書に点数が記載してあれば下りるとのこと。ですが点数は書いてなかったので明細書を拝見してもらったところ,手術欄に記載があって保険も適用されてるからもしかしたら保険が下りるかもしれないから一応申請してみるだけしてみよう!なので病院に行って診断書を書いてもらってきて!と言われました。(診断書のお金は申請が通らなかった場合のみ返金されるとのこと)

点数は書いてないんですが下りますかね??
ちなみに下りた方は手術区分は何になってましたか??

わかる方がいらっしゃったら教えてください( ; ; )

コメント

すみ

埼玉県民共済に加入してますが、吸引分娩と会陰切開で保険が下りました。
保険適用なら明細書に点数が書いてあるはずですが、病院によって違うんですかね?
手術区分は忘れてしまいました。すみません。

• ここ

ここ

割り込みすみません…

私も埼玉県民共済なんですけど会陰切開も下りるんですか??どのくらいもらえましたか?よかったら教えてください😢💓

• 12月22日
  • すみ

すみ

私の場合は吸引+会陰切開で47000円もらえました。
    月々4000円払いのコースです。

• 12月22日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

お返事ありがとうございます♡
    会陰切開でも下りるんですね!!初めて知りました!!
    診断書の方にも会陰切開の記載などはあるんですか??

• 12月22日
  • すみ

すみ

手術で保険適用なら基本的に下りると聞きました。
    診断書には手術区分の記号番号しか書いてなかった覚えが…。あと、明細書のコピーを添付しました。
    これからお金がどんどん出ていくので、少しでも返ってくると助かりますよね。

• 12月22日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

手術区分コードを調べたんですがこれが点数なんですね!
    K89〜←これですよね?!

少しでも戻ってきてくれたら嬉しいです( ; ; )

• 12月22日
  • ここ

ここ

会陰切開は、吸引分娩とセットで病院の方で診断書かいてくれるんですか??

• 12月22日
  • すみ

すみ

私の場合はそうでしたが、病院によって違うかも知れないので聞いてみた方がいいかも。

• 12月22日
  • ここ

ここ

教えてくれてありがとうございます!

• 12月22日
はるころりん

第一生命で保険おりました!
手術の枠に吸引出娩術?と点数が書いてあります!

出産の手助けでする吸引と、異常が起きたので処置としてする吸引があると言われたので、どのような状況で吸引分娩になったのかにもよると思います!
少しでも出るといいですよね!

• ぴよ♡

ぴよ♡

お返事ありがとうございます♡
    診断書を見ると順調に進行したが胎児出現し急速墜娩の為,吸引分娩としたと記入してあるんですがこれは手助けの方に入りますかね??実際はいきんでてなかなか出てこなくて心拍が下がってきたので急遽吸引分娩になったのですが…。点数は書いてなくて手術区分の数字は書いてあります。

ちなみに申請をしてからどのくらいで振り込まれましたか??

• 12月22日
  • はるころりん

はるころりん

私も胎児心拍低下のためって書いてあったので、同じなら処置の方かな?と思います!
    ただ、私の診断書は胎児心拍低下のため会陰切開→吸引分娩→会陰縫合って感じの書き方だったので、吸引分娩より会陰縫合の方で保険が下りたのかなって今になって思いました💦
    あんまり答えられなくてすみません💧

申請して1ヶ月以内だったと思います!
    うろ覚えで申し訳ないです😢

• 12月22日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

私の診断書にはそこまで詳しい記載はないので微妙な所ですね😭💦ほんと保険や病院によってって感じですね…💡
    今申請中なので気長に待ってみます(^^)ありがとうございました♡

• 12月22日