※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4歳の息子が偏食で、野菜を食べない悩み。見た目で野菜を拒否し、食べさせる方法について相談。

年少4歳グレーの息子がいるのですが、今でも偏食が治りません。
2歳頃から療育に通い、その頃相談したときは今は無理に食べさせる必要はないと専門の先生に言われ、そのままずるずると今でも食べてくれるものしか出していません。。
幼稚園が週5で給食(お弁当)なのですが、毎日のようにご飯しか食べないみたいで、いつか食べれるようになるだろうと思っていましたが4歳にもなるともう遅いのかなと心配になってきました、甘やかしていた私がいけないのですが。

↓今思い浮かぶもので食べてくれるものはこんな感じです↓
白米、ハンバーグ、唐揚げ、餃子、(ささみや柔らかいお肉の)カツ、コロッケ、グラタン、カレーのルーだけ、かぼちゃ(天ぷらや煮物)、卵焼き、目玉焼き、納豆、しらす、ちくわ、チーズ、焼き魚、市販のチーズインウインナー、ポークピッツ(皮付きウインナーは食べれません)、ねぎとろ丼(ネギなし)、お寿司(いくら、サーモン)、そば、うどん、ポテト、ハンバーガー、アメリカンドック

ハンバーグやカツなどは食べますが、焼き肉などのお肉そのまま!みたいなものを全く好まず、なにより野菜を一切食べません。口にさえ入れてくれず、2歳3歳の頃はきのこが好きでよく食べていたのにいつからか食べてくれなくなりました。。
やっぱり野菜を少しでも食べてもらいたいのですが、ペースト状にして見えないように色々なものに入れて食べれたとしても、野菜そのものの見た目をわからず食べれても意味がないとよく聞くのですが、やはりよくないのでしょうか?

同じような方いたらどうしてるのか聞きたいです。

コメント

チックタック

大丈夫ですよ
むしろ、まだまだ無理に食べさせてはいけない時期かと思います
わたしは超偏食で
でも、嫌いなものも平気で出され食べることを強要され
わたしは子供の頃ご飯が嫌いでした

・肉・魚介・きのこ類・野菜・コンニャク系
全部食べれませんでした
でも、加工されたものは食べれました
カニカマやハンバーグや唐揚げなど

中学生の頃に卵料理にハマったのがきっかけで
わたしは自分の食べられないものの研究をしました
何が食べられないのか
その種類はなにか
同じお肉なのに食べれるもの食べれないものがあるのは何故かそれは種類の問題なのでは?と
自分で少しずつおぼえていきました。
18歳で一人暮らしを始め自炊をするようになりスーパーにも頻繁に通い
肉の種類を食べて覚えました

18歳になる頃には
ある程度自分の食べられるものと食べられないものを判別し覚えていたので
小学生の頃より遥かに食べれるものが増えました

いま食べられないのは
魚貝類(焼鮭、鰻、秋刀魚のみ食べれる)生は全てNG
きのこ類(エノキ食べれます)
お肉は噛みきれないものや脂ギッシュ、内蔵、コリコリした軟骨はNG

野菜もお肉も工夫をしたら美味しく食べられることを知りました

わたしは食わず嫌いではありません
子供の頃は「寿司食べれないなんて人生損してるね可哀想に」と言われてもなんにも思いませんでしたがいまは羨ましい
何度も高い所へいって持ち帰り練習してますがダメでした
わたしは偏食は好き嫌いでも食わず嫌いでも「嫌いな食べ物」でもなく
体や気持ちが受け付けない下手したら本当に吐いてしまう「心のアレルギー」だと思ってます
偏食のない人には「いま昆虫食が流行ってるけど偏食ないなら食べれるよね?私からしたら食べれないものは全部昆虫と同じ」と言ってます

いまは、わたしは自分の食べられるものがわかってるので
ご飯が大好きです
生きてる中で1番食事が幸せを感じます!

わたしは自分が辛い思いしたので
子供にはできる限り工夫します
食べれないなら無理には食べさせないしその子の皿には置かない
私の皿を見てほしがったらあげる
大きくなったら一緒に研究して何が食べれて食べれないか考える
それを子供が知ることがとても大切と自分で知った
そしてなぜ食べれないか、どんな事が嫌なのか
知らないままなら永遠に食べないし食事嫌いになるかもしれません
しれれば自分から避けることもできる
なぜ食べれないのかを周りにも説明できる
他人に強要することを避けられる
わたしはもし子供が偏食になったら必ずこうしてます
他にも感覚過敏や聴覚過敏も同じでどんな素材が苦手かも知れるといいです
わたしは着られないものが多すぎて辛かったです🥲

余談ですが、発達障害の子たちに多く見られるのがキノコ嫌いだそうです
論文が出てると聞いたことがあります
そしてキノコ嫌いのほとんどがなぜかエノキだけ食べれる現象があるそうです(笑)
わたしも3歳頃まではほとんど偏食が無かったそうです。そんな私はADHDと自閉症
息子は知的障害と自閉症です(偏食全くなし)わたしから偏食なしが生まれることに驚くほどなんでも食べてくれて助かります
知的が中度に傾いてきてるのでもし偏食があったら一緒に考えるのは難しそうですが🥲