※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

新生児のあざについて、出産時に挟まれてできた内出血があるが、自然に引くと言われていた。産婦人科の先生は1ヶ月検診まで様子を見るか、小児科の先生に診てもらうことを勧めた。治らない可能性も考えている。同じ経験をした方の経過を知りたい。

新生児のあざ(内出血?)についてです。

前日第一子となる娘を出産しました。
お産の際に、赤ちゃんの頭が出口?(子宮口口?)で数分挟まってしまいました。
出産後 赤ちゃんの右目に少し青あざがあり、出産直後の診察で 小児科の先生からは、お産時に挟まってできた内出血だと思うので 自然と引くと思いますよと伝えられました。

本日、産婦人科の先生からは目のあざについて
1ヶ月検診まで待つか、毎週火曜日に小児科の先生が来てるので 来週の火曜日に念のため赤ちゃんを、小児科の先生に診てもらうかと言われ とりあえず1ヶ月検診までは様子見をし ひどくなったり、大きくなったりしたら1ヶ月検診待たずに連れてきます。ということになりました
私は、小児科の先生から自然に引くと思うよ と言われたためなんの心配もせずにいたのですが、治らないあざの可能性もあるのかと思い始めました


同じ経験をした方いらっしゃいますか??
出産時に赤ちゃんが挟まってしまって赤ちゃんの顔や体に内出血ができてしまったお母さんいらっしゃいましたら、何日くらいで引いたのか、自然と治ったのか教えてください🥲

コメント

ママちゃん

娘も左目にあざありました。
退院してしばらくすると綺麗に治りましたよ!
何日間かは忘れてしまいましたが💦
そこまで長引かなかったです!

はじめてのママリ🔰

私の娘は、太ももの付け根に内出血ができました😔
助産師さんや、小児科の先生から自然に治ると思うよ〜って言われていて気付いたら治っていました🫶🏻
でも、目に見える顔となると心配ですよね💦

なおちき

青アザでは無いんですが、
3人目が子宮口の途中で止まって、両目の黒目の周り一周に濃いめの赤い内出血がありました💦

結構出血が散っていくのに1、2ヶ月は時間がかかったと思います😅

また、1人目が挟まった感覚は無かったんですが、目頭とうなじに赤いあざが有りましたが、それも知らない間に無くなってましたよ😊

👦🏻👶🏻

息子も左眼上瞼に赤いあざがあり、主さんが先生に言われたことと同じことを言われました❣️
それでも気になって調べたらサーモンパッチ(別名天使のキス)というみたいですよ👼💗
長くても2〜3歳で消えると書いてあって個性の一つにもなるし旦那と自分の子供ってすぐわかるから気にしなくていいじゃんって前向きに捉えてます😂
良かったら調べてみて下さい!なんか愛おしさ増しますよ👶🏻💗