※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談します。15週目で体重が増え続けており、食べづわりやつわりで3キロ増。体重管理方法を教えてほしいです。

妊娠中の体重増加について。

明日から15週目になります!
ご飯食べる量は朝少し増やしたくらいですが、
体重の増加が止まりません...
仕事もしているので、生活もいままでとほぼ変わりないです。

妊娠発覚後の禁煙、禁酒の影響かつわりが始まる前から1.5キロはすでに増えていました。
その後食べづわりで、吐き気も強かったですがつわりの期間も短く体重減ることなく現在+3キロほどです。

増えすぎだと今日看護師に鼻で笑われました笑
わかってはいるけど...

それぞれ増え方は違うと思いますが、
みなさんはどのように増加されたか、
またどのように体重管理していたか教えていただきたいです😢

よろしくお願いいたします!

コメント

りん

中期に4wで2kg増えて注意されて腹が立ったので食事制限してました😂
つわりで4kg減って7ヶ月ぐらいでやっと±0になってそこから出産までに+7.5kgぐらいでした!
ただその内の6kgは後期に入ってから2ヶ月で一気に増えました🤣💦
後期って何もしてなくても本当に体重増えます!(笑)

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    4週間で2キロなんて余裕です...笑
    後期はさらに体重増えるんですか😭
    もともと太りやすくて体重の変動もしやすい方なのでこれからこわいです😭😭

• 10月30日
はじめてのママリ

禁煙、禁酒もされたということでストレスもあるなか、頑張っているのに鼻で笑われるのはひどいですね😢

悪い見本ですが、1人目の時最終的に15キロ増えました。増え方はこんな感じでした。
いま2人目妊娠中、18週で妊娠前からプラス1キロほどに抑えています。つわり中、かえって少し増えてしまったのが少し減りました。
私は妊娠糖尿病と診断されてしまったのもあり、
・食事30分前に難消化性デキストリンの粉を10gほど溶かしたお茶を飲む
・野菜を最初に食べる
・夜はきのこ料理を必ず食べる
・玄米ご飯に変更
・朝のパンはベースブレッドに変更
・甘いものは原則なし、食べる場合は糖質オフのもの
にしています…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠糖尿病~は、いまの2人目の妊娠に関してです。
    1人目の時は、妊娠後期くらいまで割と好き勝手食べていて、体重増えすぎて焦って色々対策したのに、臨月に近づくにつれてどんどん増えていきました。

• 10月28日
  • Y

Y

色々不安な中はじめての病院に受診して初っ端鼻で笑われたのは悲しかったです😅

載せてくださってる体重の変化今のところほぼ同じ感じです!
    現在プラス1キロとのことで自分には考えられないです😢
    食事も野菜多めにはしているのですが、まだまだ管理が足りないんですね...
    書いてくださったように色々試してみます😣

• 10月30日
はじめてのママリ

同じく15週目です😊
現在+2キロです。
出産までに11キロまで増えて良いと言われてるので、とりあえずそれだけ意識してる感じです!
大して管理はしてないけど、パスタや油っこい洋食や揚げ物や菓子パンやお菓子などは一切食べてないですね。
食事は全て和食です。
完食は梨やオレンジが多いです。
でも今日久しぶりにグミ食べました😋笑

体重を気にして食事を気を付けてるというより、糖尿病・高血圧によって胎盤剝離や胎児発育不全、低体重児が生まれたり障害児が生まれるのが怖すぎて食生活を意識してます🤔
このリスクを毎日考えてると自然と食べ物を気を付けるようになりました。

• Y

Y

パスタやお菓子も食べてないとのことで...
    きちんと管理されていてすごいなと思います😣
    頻繁ではないですがお菓子も普通に食べるし、麺類も食べてしまってます...
    たしかに、体重増加から胎児に何か影響があるのが1番こわいですよね😣

• 10月30日
あずさん

妊娠前から+9キロで出産しました☺️
頑張ってましたが、産休に入った37週からは1週間に1キロずつ増えていきました😂

妊娠中体重管理きついときもありましたが、めちゃくちゃ安産で会陰切開も傷もできなかったので今考えたらやって良かったな、思ってます。
産後1ヶ月で体重も元に戻りました。

下に色々していたこと書いてみたんですが、わたしはバランスと継続が大事だと思ったので
我慢できずに食べてしまう日が1日あっても次の日とか1週間の間でで調節していければ爆増はしないと思いました😊
無理しすぎずに頑張ってください🐥

◯朝と夜必ず体重を測る(増減は気にせずとりあえず測ってアプリでグラフつけてました)
◯ご飯は計量して冷凍していました
◯ジュースは飲まない(どうしても飲みたいときはお菓子は食べない)
◯お菓子は200カロリー以下
どうしても食べたいときは次の日まで我慢して朝食べてました
◯お腹が張らない限りはきつくても動く(37週まで働いていました)
◯沢山食べたいときは野菜と鶏肉のスープを作って食べる
(暴食してしまっても次の日にはスープとかで調節していました)

• Y

Y

コメントありがとうございます!やっぱり後期はさらに増えていくんですね...

色々気をつけていることを教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️仕事しているとどうしても定時前にお腹が空きはじめてしまって...糖分のある飲み物や炭酸飲料を飲んでしまうのも良くないかもしれないですね😔
    でもみなさん頑張っているのもわかったので、
    できる限り気をつけて行きます😢

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
とても増えてしまう気持ち、とても分かります。
私は15週の時には既に4キロ増えてました🤣🤣
(いま17週です)

私は総合病院での出産予定ですが体重に関しては何も注意されてません。

それどころか、気にしない方が良いと言われました。

それも近年は太りたくない、増えたくない人が増加していてそれが、子供の早産や低出生体重児、大人になってからの生活習慣病に繋がっているとお話されてました。

極端に出産まで20キロとか増えたらまずいですが、今は変に意識が高い方が増えて心配されてる先生も多いみたいです。

• Y

Y

いま16週になりして、まだまだ増加しており、そろそろ4キロ近くになります😂

あまり気にしなくても良いと言われることもあるんですね!
    妊婦さんで食事に気を付けている方、食事制限してたり努力されているお話しよく聞くのですが、実際摂取カロリー増やさないとですよね?
    そう考えるとダイエットのように気にしてしまうとよくないですね💦
    劇的には増えないように気をつけようと思いました😊
    ありがとうございます😌

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやらお菓子や偏食で極端に増えるのは良くないよ!
    規則正しい生活してる分に増えるにはカロリーが必要だから問題ないよ!
    ということらしいです。

総合病院はNICUなど機関が揃ってる分、学会などに出席されたり偉い先生が沢山いらっしゃるので過度に体重を気にして子供に影響出ることの方が心配なんだそうです💦

難しい問題ですが、極端に増えずバランスよく食べて元気な赤ちゃんを産みたいですね!

• 11月9日