※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん
妊娠・出産

名前の画数に悩んでいます。親や義両親は気にしているけど、自分と旦那は気にしない派。母は大切な名前なら画数よりも大切だと言ってくれるけど、悩んでいます。

名付けの時に画数を気にしましたか?

高校の時に出会った小説で名前の由来を見て一目惚れ。それからずっと男の子なら絶対「あさひ」という名前つけたい!と考えていました。

ですが
朝陽も旭も苗字と合わせると画数があまり良くありません。
唯一相性が良かったのは「朝灯」なのですがいまいちピンとこず‥。

私も旦那も画数は気にしなくてよくない?派なのですが親世代はとても気にしている様子です。義妹夫婦も義両親と話し合い、画数が良い名前にしてました。(あまり干渉してこない素敵な義両親ですが画数を気にしている様子はちょっと伝わってきます💦)
私の母は大切にしてきた名前なら画数悪くても良いじゃない?とは言ってくれますが、悩みどころです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなかったです。私、自分の画数も知らないですし😂

• くるるん

くるるん

回答ありがとうございます!

名づけの質問などを見ると画数を気にしている方も多く、みんな気にしてるのかなと思ってました💦
    言われてみれば自分も名前の姓名判断気にしたことなかったです😂

• 10月26日
はじめてのママリ

気にしないでつけました!
最初は気にしてたんですが、2人が納得する漢字がどうしても画数悪くて…
夫曰く、「俺の漢字めちゃくちゃ画数悪いけどいい人生歩んでるから大丈夫!」とのことなのでそのままつけることにしました😊
外国には画数とかないだろうし、その画数にしたから不幸になるなんてそんなファンタジーなことないと思うので、納得できるものにするのがいいと思います💓

• くるるん

くるるん

回答ありがとうございます😊
    旦那さんの言葉心強いですね。
    私自身苗字も名前もありきたりでこの世に同姓同名どんだけいるんだっていう名前ですが、確かに全く同じ人生を歩んでる人なんていないですもんね。
    気にしないようにします!

• 10月26日

気にしないでつけました◎
結局は画数や運勢関係なく、つけたい名前にしました🎈

• くるるん

くるるん

やはり つけてあげたい名前にするのが1番ですよね!

• 10月26日
いちご

名付けって響き、見た目のバランス、画数、呼びやすさ、書きやすさなど色々考えることあってこんがらがりますよね🥲

私だったら画数が悪いのが気になるなぁ、と自分のなかで少しでも思いとどまるところがあるなら
私の性格はそのあとウジウジと考え込んでしまう性格なので
画数の良い名前にすると思います。

でも、周りの反応を気にしてるだけで
自分のなかではこれって揺らがない!っていう感じであれば
旦那様も仰るように気にしない方が良いです😊

私は息子に奏人って付けたんですが
周りからは「カナちゃんって男の子みたいじゃない?」とか、えー、、みたいな感じで色々言われましたが笑、
色んなことを踏まえての奏人が良い、と揺らがなかったので
今でも気に入っています。

もしあのとき、周りが女の子みたいだからやめなって言ってきたことを気にして
違う名前にしていたらきっと後悔していただろうな、と。

なのでご自身が占いとか気にされるタイプなら画数のいい名前にした方がいいかもですが
そうでないなら絶対付けたい名前にするべきだと思いますよ😌

• くるるん

くるるん

今まで全く揺るぎない気持ちで名づけようと思っていたのですが、先に産まれた義妹が画数気にしてたので無意識に対抗心?(義妹も嫁入りした立場なので)が出てきてしまっていたのかもしれません💦

周りを気にせず、名づけたい名前にしたいと思います!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

義両親の子供ではありません。
しずくさんのお子さんです!
好きなお名前つけてあげましょう!

• くるるん

くるるん

同じ嫁入りした義妹に無意識に対抗心?が出ていたのかもしれません。旦那は義両親に名前に口出ししないでと言ってくれたので気にしないようにします!(口出しするような人達ではないのですが)

• 10月26日
ちの

私は気にしませんでした!
私は三兄弟で、みんなめちゃくちゃ画数良いですがみんな人生めちゃくちゃですよ😂笑

• くるるん

くるるん

そうなんですね💦
    私は苗字も名前もありふれた名前なのでこの世に同姓同名はどれだけいるのやらですが、みんな同じ人生を歩んでいるとは思えないです。
    なので 気にしないようにします!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

全く気にしたことないです。

画数でその人の運命が決まるなんて、あまりにも理不尽過ぎる😇

• くるるん

くるるん

確かに名前だけで人生決まるなんて理不尽すぎますね。笑

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

全く気にしませんでした!
所詮ただの占い、商売のために良いこと悪いこと書いてあるだけですし😂
よく「男の子は名字が変わらないから」というのも聞きますが、私たち親世代ですら結婚のときどっちの名字にするか話し合うんですから、子供世代は男性が変える側になるのも今より増えてると思います😌
ちなみに高校の同級生(男子)は歴史の教科書に載るような名家の女性と玉の輿婚をして自分が名字変えてました😂

• くるるん

くるるん

同姓同名が全く同じ人生を歩んでいるとは思えませんし、確かにこのご時世どっちの苗字を選択するかなんて本人次第ですもんね。

• 10月26日

画数気にしないです😊
朝陽か旭が素敵だと思いますよ🥺
朝の灯火って何のこっちゃってなるので、名前迷子感が凄いです😅

• くるるん

くるるん

そうなんですよ。朝灯なんて由来とかけ離れていますし、むしろ不吉なのでつけたくないって考えていました💦

• 11月1日
小豆の母🔰

せっかく素敵な名前なのに、
画数気にしてピンと来ない漢字にするよりは画数関係なしに
つける方がいいかなと思います😁

多少気にはなりますが、画数だけで人生は変わりませんから、
画数に負けないくらい強い子に育って欲しいくらいの気持ちで
付けてあげればいいと思いますよ🥰
男の子ですから、逆境も跳ね除けれるくらい逞しく育ってほしいんです😌って笑笑
無理矢理ですかね😅?

• くるるん

くるるん

確かに同姓同名の人が全く同じ人生を歩んでるとは思えないので気にしないようにします!

• 11月1日