※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

新生児訪問でお風呂に入ることを勧められ、お湯の交換について悩んでいます。毎回お湯を変えるのは勿体ないと思い、2日間同じお湯を使っています。追い炊きについての経験や意見を知りたいそうです。

お風呂について

生後1ヶ月経って、新生児訪問の時に「まだ沐浴ですか?お母さんとお風呂に入っていいですよ!脂漏性湿疹をとるためにも効果あるので」と言われて
昨日から一緒に湯船に浸かっています。

私は昔からお風呂のお湯は毎回変えずに、お風呂掃除して新しいお湯を張ったら翌日は追い炊きしてます。
2日に1回掃除と新品のお湯に変えてます。

調べると「追い炊きして2日間も同じお湯なんてありえない」や、「不潔」という意見がありました。
水道代を考えると毎回お湯を変えるのは勿体ないなと思いました。

毎日風呂掃除てお湯を変えるなら、一日目は一番風呂でお風呂に入って貰って、二日目は沐浴にしようかなと思います。

二日目のお風呂にもつからせてた(追い炊き)という方いますか?

なんでも清潔清潔と神経質になって、疲れてきてます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

2日間使うのは確かに考えたこともありませんでした😅
大人が使うのは自由だと思いますが、赤ちゃんは清潔なお湯がいいと思います✨

• mira

mira

赤ちゃんのうちはお湯は入れ替えるようにします!
    私が子供の頃は2日に1回だったので、
    どのくらいから追い炊きでも入れるのかは
    のちのち相談してみます。

• 10月26日
なっそん

赤ちゃん入るなら毎日変えてます!
大人だけなら二日めまで入ります!

うちは6ヶ月過ぎてもまだベビーバス使ってますよ😂
(入れる限り使う予定です🙋‍♀️)

普通にお風呂の日と、ベビーバス併用です‼️

• mira

mira

ありがとうございます。
    赤ちゃんのために毎日は変えれないので、
    お風呂と沐浴の併用にします!
    体が大きくなってきたら、お風呂だけにして
    その時は毎回お湯を変えようと思います

• 10月26日
🐻

私は毎回お湯張り替えるのが当たり前でしたので、赤ちゃんを2日目の追い炊きしたお風呂に入れるのは気が引けます💦
ので、これからも追い炊きを続けるのであれば二日目は沐浴の方法を取りますね!

でもお子さんが沐浴卒業してからはどうするのかな…?と思いました💭

• mira

mira

私も気は引けるのですが、毎日掃除する気力ないしどうしようと思ってたんです。
    お風呂と沐浴併用にしてみます、沐浴卒業したら
    毎日入れ替えるべきか相談してみます。

• 10月26日
komachi

私は生後1ヶ月で2日目のお湯に浸からせるのは抵抗があります。
毎日お湯を変えられないなら1日目一番風呂と2日目沐浴でいいと思います!

• mira

mira

ありがとうございます、
    お風呂と沐浴の併用にします!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私もそこまで清潔清潔!と神経質にはなりませんが、お風呂は毎日入れ替えますかね💦ましてや赤ちゃんが入るなら尚更、、どうしてもできないなら2日目沐浴でもいいと思いますが、赤ちゃんが成長したらされる予定でしょうか🤔

• mira

mira

ありがとうございます。
    お風呂と沐浴を交互にしてみます!
    赤ちゃんが成長したら、追い炊きでもいいんじゃないの?と思っていますが
    その時に保健師やかかりつけ医に相談してみます。
    今は一番風呂と沐浴で綺麗を保ちます!

• 10月26日
ママリ🔰

お風呂の菌の数の画像貼っておきますね✌️
お風呂のお湯もったいなかったらお洗濯に使うなどしたらどうでしょうか🤔

• mira

mira

ありがとうございます。
    そういう画像見ると、毎日入れ替えようと思いました。
    追い炊きする時は大人だけ入るようにします。

• 10月26日
ママリ🔰

たしか、追い炊きって結構電気代(ガス代)かかるんじゃなかったかな?
冷たいお湯をイチから温めるのってこれからの季節結構時間かかりますよね?給湯器に溜まってるお湯を使うのではなくてまたイチから温めるのだから、効率は悪かった記憶が。昭和時代のお水張ってカチカチってまわして火をつけるタイプの給湯器?なら変わらないかもだけど…
電気代やガス代はかなり値上げしてますが水道代ってあんまり値上げしてないから毎日お湯を入れ替える方が節約的に良さそうと思いました🤔

• mira

mira

ありがとうございます!
    たしかに、今は電気とガス高くなって
    水道代は変わってないので、
    毎日お風呂のお湯を変えてもいいなと思いました!
    掃除する元気あればなるべく毎日一番風呂にいれてあげて
    時には風呂と沐浴併用にします!

• 10月26日
みなち

追い焚きはやはり不潔ですよ〜😅風呂釜も汚くなりますしね💦
久しぶりに実家で追い焚き風呂入ったら匂ってましたが両親達は慣れてるのか気付かずでした…。

うちも風呂水もったいないな〜😣と思ってるので、夏はシャワーのみ、冬はお風呂後すぐ洗濯水として使ってます😌

沐浴でもいいと思うのですが、例えば一歳すぎても子供って風呂の水おもしろがって飲んだりもするので、幼少期はなにかしら追い焚き以外の方法考えておいた方がいいと思います!