※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が2人目の出産祝いを贈らなかった理由や気持ちがわからず悩んでいます。友人との関係が疎遠になるのではないかと心配しています。

2人目の出産祝いを贈らない人の心理を教えてください!
お手柔らかにお願いします。

もう1年の前の話になりますが、私は年子で産んでて、この1年間は会えなかったけど、別に連絡が途絶えたわけでもないし、失礼なお返しをしたわけでもないし…1人目の時はおむつケーキをくれたのに、2人目の出産祝いを送ってくれなかった友人の気持ちがわかりません。

もらえるのが当たり前とは思ってませんが、他の人たちは2人目の時の出産祝いは兄弟それぞれに送ってくれたので、何かあったのかな?と。

ちなみに先月1人目を産んだみたいです。産まれたから1ヶ月以上後に連絡が来ました。大親友にもそれくらいの時に連絡が来たみたいで元々秘密主義の子だからその辺は仕方ないかな?と。

また、結婚祝いの時何が欲しいの?と聞いたら、被るのだけは絶対に嫌!とか言ってたのに、私の出産祝いのオムツケーキは他の人とまるかぶりだっり…(被ってたことは本人には伝えてません)今回の出産祝いも後で文句言われるの嫌だし、何が欲しい?と聞いても、特に当たり障りのない返事でくるので考えるのに疲れちゃいました。

もしここで私が出産祝い贈らなかったらきっとそこで縁切れるって感じですよね?

コメント

はじめてのママリ

うちの場合は上の子はコロナ前で面会にも沢山の友人が来てくれたり退院後会う機会も多くお祝いも沢山いただきました。
ただ、下の子はコロナ禍でほとんど会えず、上の子を産んだ時とは友人たちも環境が変わったりしてもらってない子もいます°°
でも、深く考えたことなかったです><
なのであまり深い意味はないかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

うちは2人ともコロナ禍の子なので…ほとんど会ってないし、郵送で送ってもらうのが主流となってました😭

お祝い送りたい気持ちもあるけど、気分屋の子なので私も今妊娠中でちょっと疲れちゃって🥲

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    どうしても1人目って特別感出ちゃいますし、そういうのもあったりするかもしれないですが気分屋の子だと気分なのかなって思っちゃいますね🥲
    でも、私ならそういう子と付き合ってて疲れちゃうことがあるなら1人目だけ送ってそういうやり取りをやめるか、もう送らずにおめでとうだけ伝えてそっとしておきます!

• 10月25日
ママリ🔰

私の友だちでは,遠方など郵送になるくらいの友だちだったら,結構ひとり目だけお互いお祝いしてます☺️後は,会えたときに…という感じで!なぜ一人目だけかというと,その子にとって初めての出産!は特別なので,子どもにというよりはお友だち本人へのおめでとうの気持ちだからです👍

ひとり目のとき頂いているなら,こちらもひとり目だけ送ればいいのではないでしょうか☺️?そのお友達が二人目もし出産しても,なし!ということで😌