※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
子育て・グッズ

娘の体重増加が少ないことで悩んでいます。混合育児から完母に切り替えたが、義母から再び混合を勧められて困惑。娘は哺乳瓶を嫌がり、体重増加に関しては成長曲線内。離乳食開始までの間にできることを知りたいです。

娘の体重増加が少ない事について悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いします。

現在4ヶ月半の娘がいますが、体重が5.8キロです。
同じ月齢の子はもっとふっくらしている様に見えます。
元々は混合で育てていたのですが、実母に桶谷式の母乳相談室を薦められ、そこで完母に切り替えました。
しかし、3ヶ月になるあたりから今度は義母から混合を薦められました。
娘の身体が細いことや私の胸が小さく、ボタボタと母乳が出ないのに完母で育てるのは可哀想と責められました。
そこで混合に戻そうとしたのですが、娘が哺乳瓶の乳首を泣いて嫌がり飲んでくれません。
3種類ほど哺乳瓶を変えましたが、激しく嫌がります。
そこで、市の母乳相談やなんでも相談へ定期的に行き、体重測定をしてアドバイスを貰うのですが、何も変わりません。
ただ、体重に関しては成長曲線の真ん中なので、それ程気にしなくても良いとのことでした。
しかし義母(同居)は納得してくれません。
先日私が風邪を引いた時は娘を預かってくれていたのですが、娘の泣き叫ぶ声が聞こえてきて…
お腹をすごく空腹にしてミルクを飲ませていました。
娘がこんな目に遭うのは私がミルクをあげずに少ない母乳で育てたからだそうです。
現在も極限まで空腹にすればミルクを飲むと思いますが、可哀想なのである程度嫌がったら母乳をあげてしまいます。
義母には「私が悪者みたいじゃない」と言われてしまいました。
娘は母乳が足りなくてグズる事もなく、夜もしっかり寝ます。
やはり、義母の言う通り「辛いのは今だけ」と心を鬼にしてミルクを与えた方が良いのでしょうか?

もう少しで離乳食を開始できるのでそちらに期待したいのですが、それまでに時間があるので何かできることはあるでしょうか?
この哺乳瓶がいいとか、この方法がいいとかあれば教えて下さい。

コメント

KANA_U

胸が小さくてボタボタでないから、母乳が出ていないというのは必ずしもイコールにはならないと思いますよ!
私も大きくはないし、基本的には張らないし、ボタボタも出ませんが、完母で息子もちゃんと大きくなってますよ!
子どもには個人差があって当然です!
成長曲線の真ん中なら、体重増加が少ないってこともないと思います!
無理にミルク飲ませる姿を見るの辛いですよね😣
義母さんが理解してくれればいいのですが…
長々とすみません。。

• びんご

びんご

コメントありがとうございます。
    胸の大きさについては私も自信を持って違うと言えるのですが、ボタボタと出ない事も関係ないのですね。
    桶谷式の所では、「あなたの胸は飲みきりサイズよ」って言われたのですが…
    私の母乳を否定され続けてすっかり自信が持てなくなってしまいました。
    でも、KANA_Uさんのお子様はちゃんと大きくなっているんですね!
    母乳相談へ行くと、体重の日増を出してくれるのですが、どんどん増え方が減るので(今だと10グラム程度)落ち込んでばかりいます。
    幸い娘は元気なので、そこは救われます。
    もう少し自信を持ってみようと思います。

• 12月20日
はーくんまま

出てないわけじゃないんですよね?平均の真ん中で保健師さんにミルク足してくださいとか言われなければ足す必要ないと思いますよ。

可哀想なわけないです。娘さんはお母さんのおっぱい大好きだと思いますよ。

私なら義母にはっきり言いますね。
私の娘だし育ててるのは私なので。って。

• びんご

びんご

母乳は出ていない訳ではありません。
    でも体重の日増が少ないので、「ミルクを足せたら足して」と言われます。
    でも、あれこれ試しても哺乳瓶を嫌がることを伝えると「じゃあ仕方ないね、この子は沢山飲まない子なんだよ」と言われて終わります。

母乳で育てたい思いはあるのですが、自分のエゴかな?とか考えちゃいます。
    義母にはっきり言えたらいいのですけど…
    でも、こんなウジウジ悩んでいたら母乳が減っちゃいそうですよね!
    自分を強く持たないと駄目ですね。

• 12月20日
  • はーくんまま

はーくんまま

無理に飲ませる必要ないと思いますよ\(^o^)/預けたりする時に困っちゃうことはありますが…

頻回におっぱい吸わせて少しずつでも飲んでもらったらいいと思います!!
    あとはお母さんしっかりご飯食べて1時間おき、トイレのあと、寝る前、起きた時、など決めて水分とったら母乳の出がよくなりましたよ!!
    お味噌汁とかもいいって母が言ってました💓

私も母乳で育てたいです、!何ヶ月しかない母乳の期間、おっぱい出てるのに無理にミルクにはしたくないです。

ストレスためずいい方向にいくことを願ってます💕

• 12月21日
  • びんご

びんご

昼間は2時間程で授乳したりします。
    でも、そんなに水分を摂っていませんでした!
    お味噌汁も時々しか飲んでいません。
    無理にミルクを飲ませるのではなくて、母乳を増やす方向を頑張ります!
    本当にありがとうございます。

• 12月21日

びんごさんはどうしたいですか?
成長曲線でも問題ないし、母乳も足りているのにミルクを飲ませたいのは義母さんが理由なだけですか?
義母さんが納得しなくても関係ないと思います。
お母さんはびんごさんですよ!

• びんご

びんご

私はどうしたいのか…
    そうですよね。
    娘が小柄なのは確かですが、栄養不良と言う程ではないのです。
    初めての育児で不安があり、色んな人に言われた事に振り回されてどうしたらいいのかわからなくなっているのでしょうか。
    私は桶谷式へ通い母乳が出るようになったので、母乳で育てたいのだと思います。
    もっと自分を強く持たないと駄目ですね!

• 12月20日
kokeko

内容を読むと、母乳が足りてないと言っているのは義母さんだけですよね?体重も心配ない、お子さんも足りてそう…それなら母乳で良いのではないでしょうか?子育て、本当に周りの人は良かれと思って色々とアドバイスをしてくれますが、それをすべてきいていくと、次々にやり方が変わって、お子さんが混乱してしまうと思います。なので、びんごさんがお子さんのお母さんとしてどのように育てていきたいか、しっかり軸を持っていくのが、お子さんにとって一番良いと思います!

• びんご

びんご

そうですよね…私の軸、ぶれまくってます。
    体重も逸脱していなくて、娘も満足していたら悩むことないですよね。
    義母は強い口調ですが悪気はない人なので、一旦傷つきますが、その思いに応えたい!とか思ってしまうのです。
    でもこれは私と義母の問題ではなくて、私と娘の問題ですよね。
    母乳で頑張っていきたいと改めて思いました。
    ありがとうございます。

• 12月21日
kaana☆

体重が成長曲線内にあり、グズる事もなく夜もぐっすり寝てくれる、ママも母乳で育てたいのであれば無理してミルクをあげなくてよいのでは?どうして義母に合わせるのですか?何を言われようとびんごさんがママです。自分のしたい育児をすればいいと思います。義母は自分がミルクをあげたいから混合にしてほしいと思っている単なる自己満ではないでしょうか?まず最初にお子さんの意思、次にママの意思、義母の意見はその後にした方が良いと思います。

• びんご

びんご

そうですよね、そう後押しして欲しかったのかもしれません。
    義母に合わせるのは、いい嫁って思って欲しかったのかな…
    なんだか恥ずかしくなってきました。
    娘の成長を願っていたのは本当ですが、それよりも義母との関係を重していたのかもしれません。
    大切なのは娘、そして私の意思ですよね。
    母乳で頑張っていきたいと改めて思いました!

• 12月21日
  • kaana☆

kaana☆

誰との関係でも良好に保ちたいと思うのは皆同じですよ♡ましてやこれからずっと関わっていく人なんて特にです!
    母乳は胸の大きさじゃないですから母乳で育てられるびんごさんが羨ましいです!私のおっぱいは見かけ倒しの役立たずなので…笑 お互い育児頑張りましょう♡

• 12月21日
  • びんご

びんご

ありがとうございます。
    同居しているので、余計義母と良い関係を保ちたかったのだと思います。
    せっかく母乳が出ているので、このまま頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月21日
いっぱんじん

成長曲線問題ないならこのままでいいのではないでしょうか?(;_;)
極限までお腹すかせてミルクはかわいそうに思います(;_;)
びんごさんはどうしたいですか?
私は以前、混合でしたがボタボタ落ちるほどはでなかったし、胸も小さいです。
足りなくてぐずることもないのなら、
しっかり飲めてるんじゃないでしょうか?
あまり、考えすぎないでくださいね。
離乳食開始すると体重も増えますし。

• びんご

びんご

お腹を空かせて泣いている娘を見るのは本当に辛いです。
    自信がなくて周りのアドバイスに振り回されてしまいますが、私は本当は母乳で育てたいと思っています。
    数字に拘らず、娘をしっかり見ていきたいと思います。
    離乳食を開始すると体重は増えるのですね!
    楽しみです。

• 12月21日
ザト

そもそも、母乳で足りてると思いますよ(;´・ω・)
4ヶ月半で5.8kgあるなら体重増加が少ない部類には入らないし、義母さんの言うことは無視して完母にすることはできないんでしょうか?
実母が…義母が…と近い人の意見を聞いている割に、健診の時に専門家からもらった意見を聞いていないのが気になりました。
義母さんがどうでも、お子さんが順調に健康に育っている以上、ミルクにする必要はないと思います。
うちの子は体重増加不良で高度救命救急病院に通ってますが、そういう子でなければ、母乳で十分ですよ。

• ザト

ザト

ちなみに私も胸は小さい方ですが、射乳もしますし、捨てるほど母乳は出ます(それでも病院の指導で完ミに変えてますが、体重は増えないままで、お金がもったいないだけでした)ので、義母さんの仰ることは何の根拠もないお話です。

• 12月20日
  • びんご

びんご

実母が…義母が…
    って言い訳している人みたいですね、私。
    専門家の意見を一番聞くべきですよね。
    体重で悩んでいる事も本当ですが、それよりも義母との関係を円滑にするためにミルクを飲まそうとしている様な気がしてきました…
    しっかり自分を持ちたいと思います。
    本当は母乳で育てたいと思っているので、頑張りたいと思います。

• 12月21日
  • ザト

ザト

言い訳というより、言いなりになってる気がして書きました。
    傷つけてしまったなら、そういうつもりはないです、すみません。
    義母さんの印象から、ミルクにしたとしても、他のことでもいちいち難癖つけて、義母さんの思い通りにしないと気が済まない人のような気がします。
    そういう人の場合、今回合わせても合わせなくても、また次の問題が出てくるので(例えば離乳食や白湯、歩行器など)、ご主人に間に入ってもらうか、『医師にそう言われた』など伝えて、無理やりにでも言うことをきかないようにした方が良いと思います💦

• 12月21日
  • びんご

びんご

お返事ありがとうございます。
    そうですね、言いなりになっています。
    傷ついたりしてないですよ!
    的を射た意見だと思いました。
    「はっ!」としたくらいです。
    義母は悪い人ではないのですが、妊娠中から何かと意見を言う人です。
    娘の名前も私や夫の意見は通らず、義母が決めたくらいです。(←まだ根に持っている)
    これからも良かれと思って色々言ってくると思います。
    でも、私が母親だし、後悔はしたくないです。
    特に母乳は!
    挫けず頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月21日
ぷにちゃん

母乳で足りていて、成長も平均なら気にしなくてもいいと思います!
ふっくらしていればほっそりした子もいます。
うちは次男がミルク飲むのが下手、母乳は出ず、栄養失調になる危険があるため、3ヶ月半から離乳食開始しました。
毎回、母乳吸わせてミルク吸わせておかゆを一口食べさせての繰り返し!
大変でしたがもう、一年生です。
相変わらず食は細いですが、あまり風邪もしません、

無理せずです^_^
義母の子ではないですので、いらない口出しは無用です!

• びんご

びんご

ふっくらした子もいればほっそりの子もいますよね。
    本当にその通りだと思います。
    3ヶ月半から離乳食を開始されたのですね!
    息子さんが健康に成長された様で心強いです。
    私がお母さんですもんね。
    母乳で頑張っていきたいと思います。

• 12月21日
si_chanmama

体重が増えてるならそのままでいいと思います!
平均あるみたいですし。
でも預けたりするなら、ミルクも必要かもしれませんね(^^;)

• びんご

びんご

風邪などで今回の様に預ける時に、またすごく空腹にさせられるのは可哀想ですよね。
    嫌がらずにミルクを飲んでくれたら問題なかったのですけど…
    でも、皆さんのコメントを見て、もっと自分の母乳に自信を持って頑張ろうって思いました!
    ありがとうございます。

• 12月21日
ちょこ好き

うるさい義母ですね。
私はこうしたいです!でいいと思いますよ♪

うちは成長曲線下ギリギリです。
哺乳類拒否なので、ミルクは飲みません。
(おっぱいの出は良すぎるくらいなのですが、チビちゃんです。)
おっぱいがいいって言ってる赤ちゃんに、嫌がるミルクあげる必要ないかなと私は思ってます。

• びんご

びんご

うるさい義母…笑ってしまいました。
    私は本当は母乳で育てたいと思っています。
    娘も母乳を欲しがっているので、無理にミルクを飲ませる必要は今のところないですよね。
    もっと自分に自信を持って頑張ろう思います!
    ありがとうございます。

• 12月21日
ママ

4ヶ月くらいだと、体重増加も落ち着き始める時期だし、なにより成長曲線ないだし、増え具合なんて赤ちゃんによってそれぞれで個性だし。

たまにしか会わないあんたになにがわかるの、母親は私、あんたの子じゃない!って感じですね。
お子さんはお子さんなりのスピードでしっかり成長してますし、自信持っていいと思いますよ!
本当に問題あったら健診の時に言われてますから!!

• びんご

びんご

体重の増え具合も個性ですよね。
    母親は私なのに、自信が持てず周りの意見に振り回されて…
    娘まで振り回してしまいました。
    これからは自信を持って頑張ろう思います!
    ありがとうございます。

• 12月21日
さゆゆ

おっぱいだけで成長曲線の真ん中にいるならなんの問題もないじゃないですよ❗
赤ちゃんが嫌がることを無理に押し付けたらかわいそうです💦
わたしの子は成長グラフの下を這っている感じです(^^;
それでもなんのもんだいもなく成長してます!今9ヶ月ですが、成長遅れもなく、離乳食もりもり食べてハイハイもしっかりするし、つかまり立ちしてるし、ちゃんと成長してますよ😄
わたしもボタボタ垂れてくることありませんでした💦乳パットいらずです笑
胸が大きいからって出るものでもないですし😃
毎日機嫌よく嫌がらずにおっぱいのんでくれてればそれでいいじゃないですか(^^)
だんだんぶくぶくしてきました(^^)
私自身も小さく、体重が少なめで、母はかなり母乳出る人でしたが、私があまり飲まなかったようです😰今では立派な体重です笑
保育園に入るなどの理由で哺乳瓶にならさせないといけないなら練習するしかないですが、そうでないなら、おっぱいでいいと思います❗私ならおっぱいで育ててるんで!体重はしっかり足りていますときっぱりいってしまいます(..)
やっぱり無理矢理哺乳瓶をやるのはかわいそうです💦

• びんご

びんご

すいません…
    お返事をかいたのですが、返信を押さずに投稿してしまいました。

• 12月21日
びんご

お返事が遅くなってしまいすいません!
私も乳パット要りませんでした。
成長曲線の下にいたとしても、ちゃんと成長していれば問題ないですよね…
娘が1歳になる日まで育休なので、それまでは保育園を利用しません。
なので無理に哺乳瓶で飲ませることはせず、のんびり母乳で育てたいと思います。
貴重な経験を教えて下さり。ありがとうございました。