※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間全く寝ない状況で困っています。混合で育てていて体重も増えているが、母乳不足か悩んでいます。夜は寝るが昼間は泣き続けるため心配しています。

昼間全く寝ない赤ちゃんについて。

生後1ヶ月の娘を育てる新米ママです。
1ヶ月を過ぎてから昼間全く寝なくなりました…
ご機嫌で起きているならまだしも、ずーっと泣いてます。
抱っこすると腕の中でうとうとして眠りにつくのですが、ベッドやバウンサーに置くと3分もせずに起きてはものすごい形相で泣きます。

混合で育てていますが、1ヶ月検診では体重も1kg以上増えていて、これまでどおりの授乳方法で問題ないと言っていただいています。(母乳メインで、足りなさそうなときにミルクを60mlほど足す感じで)
今も体重は日に日に増えており、おしっこやうんちの回数も多いので足りているように感じるのですが、母乳不足で泣いているのか?毎回ミルクを足した方が良いのか?
と悩む毎日です。

生後1ヶ月の育児などをインスタやネットで見かけると、寝ている時間が多いようなので、こんなに寝ないでずっと泣いてる我が子が心配です。
ちなみに夜は22時ごろから深夜2時ごろまで寝て、また授乳すると朝の6時くらいまでまとまって寝てくれるのですが…
日中全く寝ないでご機嫌斜めだったというご経験のある方はアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ゆちゃ(29)

上の子、寝るのが下手で昼も夜もしんどかったです。

眠くてグズる、という事も毎日だったので「眠いなら寝なよ!!」と私も寝不足でイライラしてました。

いつまでも夜中起きて泣いてたりしましたし、落ち着いたのは2歳頃です。

下の子はよく寝ます。
なので、ほんとにその子その子によって違います。
なので、成長は問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも眠くて泣いている感じがします…
    眠いなら寝ればいいのに!!と私もついついイライラしながら思ってしまいます。
    落ち着いたのは2歳頃なんですね!!今は先が思いやられるような気持ちではありますが、本当にその子その子によって違うのだと教えていただけたので、向き合って頑張ろうと思います!ありがとうございます💓

• 10月25日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

しんどいですよね😖
    寝不足はこっちの余裕もなくなりますし。

抱っこで抱えたまま寝れるなら試してみてもいいかもです!
    少しでもママさんの睡眠取った方がいいと思うので!

• 10月25日
22歳まま

全然あります!
私も初めて育児で検索魔になってましたが自分自身で疲れさせてるんだと思い見ないようにしましたよ👀
よその子はよそだし、自分の子は自分だし。
1ヶ月くらいから寝ない日ありましたし、まだまだ睡眠安定する時期でもないので向き合うしかないかなと思います🫠
昼間、家の前に立って外の空気吸わせたり抱っこ紐して歩き回るだけでも揺れとかで寝ないでしょうか??

泣くのは元気な証拠だし神経質になりすぎないで、大変な時期だけどずっとずっと寝てるよりは息してるってわかるし安心くらいの気持ちでいきましょ✊🏻毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は一度試してギャン泣きでそれ以降はまだ使っていません…
    横抱きして歩いたり揺れたりしていると寝てくれるのですが、両手が塞がってしまい一日中何も出来ず終わってしまいます😥
    確かに、泣くのは元気な証拠ということですよね!時々すやすや寝てくれていると、息しているのか心配になって何度も確認してしまいます😂
    しっかりと向き合おうと思います!!ありがとうございます♪

• 10月25日
あやの🔰

毎日お疲れ様です☺️

わたしも生後1ヶ月の子供を混合で育てています❗️
何のアドバイスもできないのですが、まったく同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました🥲
わたしの子も新生児の頃は授乳が終わったらすぐに寝てお腹が空いたとき以外は泣かない子だったのですが1ヶ月すぎたくらいからグズグズしてる日が増えました😅
抱っこをしていないと永遠とグズグズ…バウンサーも効かず家事が手につかないくらいずっと抱っこです💦

ミルクが足りないのかと思い足してみると吐き戻し、飲んでも飲ませても寝ないことに最近気づきました😥
口はパクパクするものの抱っこすると眠そうにしはじめるので足りないわけではないんだなーと…。
たぶんですが寝るのが下手なのか、ママに甘えてるのかなと思います😂

なんの参考にもならなくてごめんなさい😣💦
お互い大変な時期ですががんばりましょう🎌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で同じ月齢のお子さんのママさんからのご回答嬉しいです😆
    新生児の頃は手がかからないねなんて母にも言われていたくらい、同じくお腹が空く時以外ほとんど泣かない子でした!
    私も昨日あまりにも泣くのでいつもよりミルクを足してみましたが、結局落ち着くことなく泣いており、飲んでも飲まなくてもこの泣きには関係していないんだと思いました、、!
    全く同じ状況で共感しかありません🥲
    眠るのが下手なんだね!と思うことで、少しは穏やかな気持ちでいられそうです!
    ありがとうございます💓
    お互いまだまだこれから大変な日々が続くと思いますが、頑張りましょう♪
    無理せずお身体大事になさってくださいね♪

• 10月25日
🔰タヌ子mama

うちも午後からグズグズが始まり夕方6時以降日付が変わるまで静かになることはありません(たまーにお風呂上がりに気持ちよくなって寝てくれる日もありますが…それは稀で💦)うちもミルク量に悩んだ時期ありました。体重増加と共にミルク量増やしました。母乳と混合でやってますが、なかなか母乳が増えず泣き止まなくなってしまったので保健師さんや助産師さんと相談しつつ母乳が増えるまではミルク量で調整となりました。産院の母乳外来とかありますか?それか保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?何かヒントがあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、体重増加とともに飲む量も増えるでしょうし、今まで通りで良いと思っていても足りていないこともあるかもしれないですね!
    里帰り出産かつ最近引っ越したばかりでかかりつけの産院が近くにないので、、区の保健師さんに相談してみようと思います♪
    アドバイスありがとうございます💓

• 10月25日
すず

夜めっちゃ寝てくれますね!!
うちは昼も夜も寝てくれません!笑
眠たい泣きもしょっちゅうで寝るのが下手な子なんだなと思うようにしました😅
ただ、昼間なにもできないの辛いですよね😣
私は今でも日中ずっと抱っこで、身体がしんどいです💔💦
色々難しいですが、家事は手抜きにしたり、旦那さんがお休みの時は旦那さんにみてもらったりしてお母さんも休んで下さいね😣✨