※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

三回食の離乳食を始めたばかりで、昼と夕の間のおやつの必要性やミルク量について悩んでいます。手づかみ食べの練習もしているが、食べ物よりお皿に興味を示す様子。他のママさんのアドバイスを求めています。

三回食、完ミです。
朝7時半、昼12時、夕方17時半に離乳食をあげていますが
昼と夕の間のおやつは必要でしょうか?🥹
手づかみ食べの練習をさせてみたくて
15時ごろにおやき、蒸しパン、野菜スティック、果物など出してみましたが食べ物よりお皿に食い付きます🫢(笑)
(唯一おせんべいは手で持って食べれます)
ミルクをあげることも考えましたが、そうなると1日のミルク量が少し多くなってしまうのかなと悩んでいます⤵︎⤵︎
(今は離乳食毎食180g、ミルク1日600mlほどあげています)
ミルク以外の水分もあまりゴクゴクと飲む方ではないです。

三回食を始めて1週間ほどしか経っていなく、混乱しています( ・ ・̥ )先輩ママさんよかったら教えてください。

コメント

ままり

うちは欲しがらないのであげてませんでしたよ🥰

• な

必ずあげなきゃいけないわけではないんですね🥺✨参考になりました、ありがとうございます!

• 10月24日
ママリ

15:00頃はミルクにしてましたね!
1歳過ぎたらミルクも卒業しているしおやつに切り替えました!

• な

そうなんですね😢✨手づかみ食べも特に本人がしたがらなければ無理にする必要ないんですかね(´。・_・。`)💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

手づかみ食べさせたいなら別におやつの時間でなくても、普通の食事に取り入れたらいいと思いますよー!

• 10月24日
  • な

確かにそうですね🥺w
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

あとはもう少ししたらパンもそのままかじれるようになると思うので、朝食のときにパンとか蒸しパンとか出してみてもいいと思います🤗

• 10月24日
  • な

ご丁寧にありがとうございます😳
    もうちょっと上手く噛めるようになったら出してみようと思います✨

• 10月24日