※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

マイホームを検討しています。現在新座市に住んでいるのですが、坂戸市…

マイホームを検討しています。
現在新座市に住んでいるのですが、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市あたりで子育てしやすく住みやすい場所はありますか??

コメント

おみさ

昨年横浜市から坂戸市にマイホームの関係で引っ越してきましたが、かなり快適に過ごせてます🙏🏻我が家の最寄りは若葉駅になります。

駅周辺で買い物系はすべて揃いますし、幼稚園保育園〜大学が密集してるので学生が多い印象です!程よく都会、程よく田舎って感じです。病院やドラッグストア、公園も多いですよ🍃鶴ヶ島市もそんな感じです☺️

あと外食には困らないってくらいレストランが沢山あります!

我が家は住宅街にありますが、夜寝る時は自分の心臓の音が聞こえるくらい静かです😹物騒なこともないので、伸び伸びと子育てが出来ています✨

はじめてのママリ🔰

子育てというか…
坂戸はゴミ袋が指定で面倒くさい&コスパ悪いと思っています。
鶴ヶ島は上水と下水が管轄違うので水道代が高いです。(坂戸、東松山は分かりません😥)
東松山は子育てに力入れているっぽい話を聞きました!
子育て支援センターで凄く良いところがあるようです。あまり機会がなく行ったことはありませんが😅
動物園も近いですし、駅前は栄えてマンション、戸建が一気に建ちました!セキスイハイムの家なので高いですが。
あとは東松山は場所によって水害で床上浸水した所あるので住む場所はよく考えた方がいいです。
子育てしやすいのは東松山かと思いますが、都内へのアクセスの良さは坂戸市の若葉駅です。この駅は快速が停まります。
土地に関しては鶴ヶ島は駅からの大通りの道は水害の心配ほぼないくらい土地が上の方にあります。というか、大通りから道を曲がると一気に坂を下るのでほぼ水害は川越市の方になると思います。といっても下った先の地域も浸水した事はないようなのであまり心配する事はないかもしれません。
ちなみに鶴ヶ島はこれといって子育てに良さげな感じはありません😂

ずん

東松山の子育て支援センター、ソーレ。東松山市高坂の子育て支援センター、マーレは他の市からも来る人がいます。
キレイで保育士の方もいて安心です。保育園に入れるまでは毎日通ってました。
ピオニーの前には西松屋、しまむらもあるので子供用品は買いやすいです。

子育て支援センターマーレに行ってピオニーへ。雨の日でも大丈夫なので本当に助かりました。
都内へ行くなら若葉辺りがいいかなぁ。若葉ウォークもあるし。ただ、赤ちゃん本舗がなくなったのは痛いですね💦